くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

家の生き物たち

秋になりだんだん寒い日が増えてきました。我が家の夏の昆虫たち(カブトムシ4匹、クワガタ5匹)も少しづつ命を終えていき、残りは1匹ずつとなり、少し寂しくなりました。

秋の虫は大の苦手なのですが、すでにカマキリは息子が持ち帰ってきて飼育が始まり、数日後には共食いで無残な姿になっていて、更に大嫌いになりました・・・。

そして最近我が家に新しく仲間入りしたのが「エビ」です。

d0128966_10590831.jpg

もともとメダカを飼っていて、水槽の苔やえさの残りを食べてくれるということで入れたのですが。。。これがまた気持ち悪いのです。素早い動きや細かい手の動きがゾクゾクしてしまいます。といいつつもついつい観察しこの前は脱皮をしていて驚いたり、楽しんでいます。

生き物を飼うのは楽しいですがお世話が大変なので、これ以上増えないようにしなければと思っています。  

      伴野




[PR]
# by tsuruah | 2017-11-01 11:01 | スタッフの投稿

また映画の話です

こんにちは!和田です

すっかり秋も深まり、紅葉が美しい季節ですね。

先日、山中湖につながる道で色とりどりの紅葉を見て圧倒され、見惚れすぎてあやうく交通事故を起こすところでした。あぶないあぶない。

就職活動も終わり、最近は卒業論文のほかに趣味に没頭してます。

何かを達成してみようと考えまして、卒業までに100本の映画を観る!という目標をたてました。

いまやっと20本を突破したところです。

元々気になっていたものをツタヤで借りたり、就職先の人事の方から見るべき作品を伺ったり、映画館に話題作を観に行ったりしています。

ハロウィンの日に、シャリーズ・セロンがスパイ役のアクション映画『アトミック・ブロンド』を見てきました。戦闘シーンがかなりリアルで痛々しいのですが、シャリーズ・セロン御姉様の強い美しさにときめき、音楽もなんだかかっこよかったので(音楽には興味ないので疎い)、サントラも買っちゃいました。

 映画の途中で、ひとつ気になったことがありました。

主人公の助手・メルケルという人物がいるのですが、「『シンプル・シモン』のシモンじゃ…?」と気になり調べた結果、今一番お気に入りの俳優ビル・スカルスガルドであることがわかりました。

d0128966_12293197.jpg

メルケル↑

先月観た『シンプル・シモン』は、私にとって、今まで見た中で最高の映画です。

あらすじを紹介しますね。

 気に障ることがあると、ロケットに見立てたドラム缶にこもり宇宙へと飛び立つ想像にふけるアスペルガー症候群のシモン(ビル・スカルスガルド)。彼の理解者である兄のサムは、恋人フリーダとの新居に彼を迎え入れ共同生活を送ることに。しかし厳密な生活ペースを持つシモンに嫌気がさしフリーダは出て行ってしまう。落ち込むサム。心を痛めたシモンは、サムにぴったりでパーフェクトな恋人を探し出そうとする…。


d0128966_12302654.jpg

時に人付き合いに苦手意識を持ってしまう私にとって、この映画は人と人の関係について、優しく教え諭してくれる存在です(うまく言えない)

イェニファーが最高にキュートで、どんなことも「受け流せる」思考を持っていて、こんな人間になりたいなぁと感じます。

登場人物のそれぞれに共感することがたくさんあり、特にシモンの同僚の女の子が大好きです。私も、嫌なことがあったら、その記憶や感情をバーナーで焼き払いたいと思います。

よかったら皆さんも見てみてください!おすすめです。

そういうわけで、『アトミック・ブロンド』を観た後に検索し、シモンが出てた!!と興奮し満足しました。

そしてもう一作品。

現在、スティーブンキング原作の映画『IT』が公開されているのをご存知でしょうか。

ピエロ怖すぎだわ~とプロモーションを何気なく眺めていたところ、ピエロの顔が気になりました。

もしかして、シモン…?

と調べた結果、やはりビル・スカルスガルドでした。

ホラーはかなり苦手でしたが、ビルを観たいため絶対劇場に行こうと思います。

以前、一緒に映画に行きましょう!と盛り上がったので、羽田さんを誘おうと考えています。

まずは原作も読んでみようかな。


d0128966_12303787.jpg

                               和田



[PR]
# by tsuruah | 2017-11-01 10:28 | スタッフの投稿

かき氷

まだ暑い日もありますが、だいぶ秋らしい陽気になってきましたね。

短い夏が終わってしまい少しさみしく感じます・・・



先日のお休みに、河口湖にある「さざなみ」というお店でかき氷を食べてきました。

レンタルボート・レンタル自転車のお店ですが、その隣でかき氷を始めたそうですよ!

かき氷は家で食べるか、お祭りで食べる物として考えていたのでなんだか面白かったです。



メニューは、「生いちごのかき氷」定番ですね。

「秘密のいちごミルク」秘密が気になって仕方ありませんでした。

「信玄氷」山梨らしいですね(^_^)

「ティラミスかき氷」なんてのもありました!


私は「レモンミルクのかき氷」を注文!!他にも色々種類がありました♪

上にのっているクリームチーズがとっても濃厚でした。

そして一番下にはバニラアイスクリームが!!!なんて食べ応えのあるかき氷っ!

ぜったいお腹冷える・・・なんて言いながら全部食べ切りました。美味しかったです。

祝日でお天気も良かったですが9月も中旬ですからね、お店はそんなに混雑していませんでした。

もう秋ですが、夏の最後をしっかり締めくくることが出来たと満足しました。



さぁ、食欲の秋!!!美味しいものいっぱい食べましょうー(*^_^*)

                                 (上野 杏子)


[PR]
# by tsuruah | 2017-10-02 15:36 | スタッフの投稿

一足先に...

夏の厳しい暑さもなくなり、すっかり秋の陽気となりました。

皆様はいかがお過ごしですか?

さて、ところ変わり

私は一足先にハロウィンを楽しんできました!

場所は山梨県北杜市にある

ハイジの村!

d0128966_15173068.jpg

期間限定で開催されているハロウィンイベントではスタンプラリーや仮装大会などが行われていました

なかでも私のお目当ては

かぼちゃのグラタン!

d0128966_15173903.jpg

でしたが、品切れのためたべられず...残念

施設内にはたくさんの花が咲いていたり、
ヤギやウサギ、鯉もいました!
d0128966_15175811.jpg



ゆったりと歩ける散歩道もあり、楽しい一日を過ごすことができました

ハロウィンイベントはまだまだ開催されていますので皆様も是非いかがでしょうか(*^ω^*)

羽田


[PR]
# by tsuruah | 2017-10-02 15:25 | スタッフの投稿

はじめまして

はじめまして。アルバイトで5月から新しく入りました佐々木です。これからよろしくお願いいたします

もう9月ですね!あっという間に今年の3分の2が過ぎてしまいました、、早い!

私は、大学が決まって引っ越すときに初めて都留市を訪れたのですが、4月なのに猛吹雪でびっくりしました。ここら辺は天気がすごく変わりやすいなあといつも思います。天気が変化すると体調も崩しやすくなるので、皆さんも気を付けてください☆ミ

かなり前の話ですが、5月に映画「美女と野獣」を見に行きました。渋谷の映画館に友人と行ったのですが、映画を見終わってすぐZIP!に取材をされて、さすが東京!と思いました()東京ではよくあることなんですかね(・・? 山梨も東京もまだまだ行ったことがない所ばかりなので、この4年間で色んな所に行けたらなあと思います!もちろん勉強も頑張ります(^-^)

まだまだ未熟ですが頑張りたいと思います。このブログももっとうまく書けるように頑張ります、、!

どうぞよろしくお願いします(^^)

佐々木彩音


[PR]
# by tsuruah | 2017-09-02 16:34
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite