人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

座敷犬になったハナ

我が家のハナが、座敷犬になりました。寒さが厳しくなるにつれ、外で吠えることが多くなり、玄関にケージを置いていたのですが、次第に朝3時頃になると決まって吠えるようになり、試しに居間にケージを置いてみることになりました。

座敷犬になったハナ_d0128966_22251776.jpg


6ヶ月齡の頃から外の生活で、急に室内の生活ができるのかと心配しましたが、最初のうちは自分のケージで寝ていたものの、しばらくすると祖母の厚い座布団を陣取るようになり、今では時間になると両親の寝室へ行き、一緒に布団に入って気持ちよさそうに寝ています。誰も教えていないのに、居心地のいい場所を見つけるのがとても上手です。家族も皆「困ったねぇ。」と言いながら、嬉しそうな顔をしています。

やはり排泄は外へ行かないとできないですが、こんなに穏やかに過ごせるなら、もっと早く室内での生活を習慣付けておけば良かったなと思います。今年は室内で排泄できるようになることを目標に、少しずつ頑張ってみようと計画しています。
by tsuruah | 2013-01-14 22:23
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite