くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

学校生活

こんにちは。寒い日が続きますね、暖房が欠かせないです。


後期の授業が始まり、早くも一か月が経過しました。
英会話や異文化理解、必修の体育でのマラソン、さまざまな授業がありどれも興味深いですが、中でも物質と生活のかかわりを考察する講義に今は夢中です。
物質がどのような経緯で現在の世界に存在していて私たちの文化、行動、生活に影響をもたらしているのかひも解いていて、これからの環境問題を考えていくうえでも、また、生活様式が全く違う文化の成り立ちを考察するためにもとても有意義な講義となっています。

今は宇宙や星の誕生のメカニズムを教えていただいているところです。教授によると、星は長い長い寿命の終わりに爆発してしまうのですがその時に化学反応をおこして新たな物質を作り出していて、そしてその物質同士がくっつきあい新たな星へと生まれ変わるのだそうです。そうしてできた物質が地球、自然、私たち自身を構成しているという話へとつながっているのですが、一見何も共通点を持たないもの同士が同じ原点を持つ可能性があると考えるととても不思議でわくわくします。

この授業でレポートの宿題が出されました。
その内容が、星々を取り巻く宇宙と私たちの体にはどのような共通点があるのか、今まで講義の中で説明した宇宙や星の成り立ち、生物にとって重要なDNAの仕組みを踏まえてまとめよ、というものでした。

難題ではあると思いますが、自分の興味あることなので楽しんでやれそうです。


(和田)


[PR]
by tsuruah | 2014-11-20 12:26 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite