人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

注意!

こんにちは(^o^)

寒くなったり暑くなったりよくわからない気候が続きますが、秋が近づいてきましたね!季節の変わり目、体調には特に気をつけましょう。

この間実家に帰った際ペットショップに行ったのですが、そこでとてもかわいいチワワを見つけました!目は時々開けるのですが、眠いのか丸まったまま動いてくれませんでした(T_T)。

何度もその子の前を行ったり来たりして、しばらくの間窓の外から眺めていました。
毛色が黒とグレーのまだら模様で、落ち着いているし個人的に好きな色合いでした。
紹介の欄に「この子のカラーはブルーマールというカラーで、しかも目の色がそれぞれ違うオッドアイなので珍しいです!」と書いてありました。確かに片方の目は黒色なのですが、もう片方の目はグレーっぽかったです。

気になったのでネットで調べてみると、ブルーマールという色には注意が必要らしく、両親共からマール因子をうけた子には様々な問題が生じることもあるそうです。奇形児だったり、視覚や聴覚、その他の機能に問題があったりということがあるみたいです。

生まれてくる子が危険な状態である可能性が高いのに交配されるのは、やはり需要があるからなのだろうなと悲しくなりました。

ネットの情報なので鵜呑みにするわけにはいかないですが、中には自分の利益だけを考えひどい交配をしているブリーダーさんもいるそうです。

もし自分が将来犬や猫を買うなら、その子だけでなく、その子の親はどんな子なのかも気をつけてみてみようと思いました。

榎本 秋奈
by tsuruah | 2014-10-12 21:20 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite