くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

お魚を巡る旅

こんにちは!
3月になりましたがまだまだ寒いですね。早いとこ春の暖かさがきてほしいところです…


2月の終わりから2週間ほど旅に行ってきました!青森、仙台、福島、茨城の市場やスーパーを巡りどのようなお魚が食されているかを見て回るのが狙いです。大学では食文化について専攻するつもりなのでネタ集めの一環で行きました。どの地域も海に面しているということもあり並ぶものは多種多様で、どんな料理に使われるのだろう?と想像するだけでもとても楽しかったです!

去年、山梨に来てすごく驚いたのが、イルカのお肉が店頭にごく当たり前に並んでいることでした。そこで今回他県でもイルカが食べられているのか見て回ったのですが、なぜかさっぱりありませんでした。クジラのお肉なら青森の2か所、茨城などの地域で売られているのですが…。山梨のイルカのお肉はどんな歴史を経てこの地で食べられるようになったのか、気になるところです!春休みも残り少ないですが、時間を見つけて調べることにします。


今回の旅の交通手段はほとんど鈍行列車でした。まず北上し青森についた後は山梨まで電車にほぼ乗りっぱなしだったのですが、その間景色を眺めながらその土地の風土を知り、どんな生活をしているのかわずかですが感じました。最初は遅いな~(`Д´#)としか思えませんでしたが、移動の過程で鈍行列車の魅力に気づきました。ゆっくり行くのも良いものですね!長いこと座るので体中がバキバキになりましたが。(笑)


疲れからか風邪をひきました。みなさんも体調にはお気をつけてくださいね。


和田


[PR]
by tsuruah | 2015-03-12 22:03 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite