くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

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肌荒れ

こんにちは(^o^)。もうすぐ梅雨が始まりますね!
ジメジメして憂鬱な気持ちになりますが、雨の日でも気分を上げる方が良いですよね。
紫陽花など綺麗なものを見て楽しもうと思います。

最近ニキビが多く、肌荒れが気になります(T_T)。食生活を見直そうと思い、肌荒れに効く食べ物を調べてみました!

ニキビ、吹き出物が出たときにとりたい食品成分は、

①ビタミンB2
(納豆、牛乳、乳製品)
②ビタミンB6
(マグロ、カツオ、サケ、サバなどの魚、肉)
③ビタミンE
(植物油、種実、ウナギ、サンマなどの魚)
④食物繊維
(穀物、大豆、海藻、こんにゃく、野菜、きのこ)

控えるべき食べ物は、

①脂肪分の多いお菓子
(チョコレート、クッキーなど)
②脂肪分
(揚げ物、バターなど)
③刺激のあるもの
(カフェイン、香辛料など)

ホームページによって食べるべき物は少し違いもありましたが、控えるべき食べ物は同じものが多かったです!
「ニキビ 肌荒れ 食べ物」で検索するとたくさんページが出てきます(^○^)。

今回は日本女子大学のホームページ〈http://mcm-www.jwu.ac.jp/~maruyama/onayami-hada.html〉を参考にしました。

栄養バランスは、1日単位で考えるより食事一回分で考える方が良いそうです。
なので毎食野菜をたくさん食べるようにして、できるだけ脂分を控えるように気をつけたいと思います。

(榎本 秋奈)


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by tsuruah | 2015-05-30 09:14 | スタッフの投稿
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