くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

食事(とお酒)の持つ力

こんにちは、和田です!

いきなりですが、最近「和田さんって偏食ぎみでしょ?」といわれることが増えました。なぜでしょうか…。

食べることには貪欲で、特に和食は食べるのも作るのも得意で自分からいろいろ新しい料理を探しています。この前は大きないなだが一匹のまま売られていて、399円とすごく安かったので買って自分で三枚におろして料理しました。
やっぱり、旬のものは最高ですね~。
いなだの私のおすすめの食べ方は、塩焼きも良いのですが、ハーブを混ぜた片栗粉をつけてオリーブオイルであげるだけの洋風から揚げです。

最近はドイツ料理を調べていて、和食との違いが大きくてびっくりしました。
ジャガイモが重要な食材であること、歴史的に養豚が盛んであったことから、比較的にみると摂取カロリーが高いです。でも、このくみあわせの相性はとても良いので、ドイツ料理にはおいしいものがたくさんあります。

この前東京の有楽町でドイツ料理のお店に行き、アイスバイン(豚のすね肉の塩漬けをボイルしたもの)を食べたのですが、その風味が豊かであること、ビールによく合うこと(重要)、など発見してきました。お肉とビール、最高でした!(だから呑兵衛といわれるのかも)

食べることで心が満たされて、生活を送れるようになる。
食事(とお酒)の持つ力は偉大ですね。

みなさんもおいしいものをたくさん食べて、元気に毎日を送ってください。

和田


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:16 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite