くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

メダカの飼育その後

以前メダカの飼育を始めたことをブログに書きましたが、順調に10匹元気です。

先日ふと水槽を見ると、水草に卵のようなものが!よく見てみるとお腹に卵をぶら下げて泳いでるメダカが数匹いました。しかも何日も連続で産卵しているようでした。

無知なので調べてみましたが、孵化させるには卵を取り出して親と隔離させたりする必要があるようでした。孵化するのも見たい気もしますが、どんどん増えても困る・・・。

なので卵に関しては何もせず、そのまま今まで通りのお世話だけすることにしました。自力で成長してくれるかもしれないし、親に食べられてしまう場合もあるようです。なんだかかわいそうですが、自然にまかせてみたいと思います。

最近は息子がおたまじゃくしを大量に飼い始め、そのお世話も増えました・・・。
全部カエルになることを考えると恐ろしいです・・・。

伴野


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:17
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite