くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

アマゾン展

こんにちは。

ゴールデンウイークも終わりましたね。みなさんどのように過ごしましたか??
私は連休の1日目に顔面を強打し病院に行くことから始まって、とくに何もせずにいました(笑)あっけなく終わったゴールデンウイークに大したネタもないので、昨日のことを書きますね!

連休明けの10日、念願のアマゾン展に行ってきました!この日は実際に展示にあたった研究員の講演会があり、アマゾンでの水草、菌類の特徴を詳しく紹介してくれるということですごく楽しみにしていました。アマゾンの独特な気候に適応して動植物、そして菌類がその地ならではの特異性を身に着けていることを学んできました。
 
菌類についての説明のとき驚いたのですが、アマゾンは湿度が高いため菌の繁殖が盛んなのだと思っていたのですが、実際には暑さで栄養となる落ち葉等の分解が早いため菌が住むには比較的適していないのだそうです。養分が少ない環境で生きるきのこをはじめとする菌類は、エネルギーの消費を抑えるためその体を小さくしたのだとか。

アマゾンの生物はみんな巨大!という思い込みが覆りました。
 
それにしても講義にあたってくださった研究員の方々は、自分の大好きなことに真正面から向き合っているので、本当に楽しそうでキラキラしていました。水草を調査している方がお話の中でおっしゃっていたのですが、アマゾンで珍しい水草に遭遇し歓喜のあまり吐いたのだそうです(笑)テンションに体がついていかなかったのだそうです(笑)。

このような好奇心が、探究の原動力になるんだと思います。私も夢は研究員なので、好きなことにとことん向き合う姿勢を見習いたいと感じました!

有意義な時間を過ごせて本当に良かったです。

最後に、面白い展示物の写真をあげておきますね。

d0128966_09265411.jpg

爪です。

(和田 朋子)


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:23 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite