くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

燻り、始めました

 最近、美味しい燻製が無性に食べたくなり、庭で燻製をしてみました。
段ボールに網を入れて、スモークウッドで燻せば簡単にできるそうなので、聞きかじったのと、
ネットで調べたのと、いろんな浅い知識で作ってみました( ´艸`)
 卵は煮卵がよかったのですが時間がなかったのでそのまま、
チーズ2種類とウインナーを手始めにしてみました。

途中、場所を変えたり、ひっくり返したりしましたが、2時間ほどで完成!!
d0128966_14121592.jpg
燻製前

d0128966_14125160.jpg
燻製後

チーズの表面が溶けてぷっくりしています。見た目はまずまず…
すぐだと酸味などがあるから、少しおいてからの方がいいと聞いたのでしばらくおいてみたのですが、
子供たちも私もあまり待てず(笑)早速味見という名の実食をしました。
………美味しい~!!!!!
初挑戦のわりには上出来でした♪どれもあっという間に売り切れて
もっと作ってー!とリクエスト。嬉しいです。嬉しいけど、材料も時間もないので
この日は閉店。

 後日、スモークサーモンが食べたいとか言われたけど、調べたら冷燻という
難しそうなのがでてきたので諦めていました。
が、そのすぐあと、甲斐サーモンを生で丸1匹いただいたので冷燻ではありませんが、
スモーク甲斐サーモンに挑戦しました。
塩で絞めたり、液に漬けたり、乾燥させたり、燻製前に手間がかかりました。いざ燻製をしたのですが、
その手間をかけた甲斐サーモンが重すぎて、網ごと火のついたスモークウッドの上に落下していて、
ほぼ直火焼き状態のものが出来上がりました(´;ω;`)燻製の香りはしますが、焼き魚でした。

 2度目は悲しい結果に終わりましたが、これはこれで美味しかったです。
しばらくは、初心者らしく簡単なもので挑戦していこうと思います。    (広瀬)
[PR]
by tsuruah | 2016-12-26 14:17 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite