人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

良い子にお留守番してもらうために

6月も気づいたら中旬になり早いものですね。ますます夏に近づいてきました。日中は暑いですね。皆さん体調を崩していませんか?

私の自宅の近所に中学校と球場があるのですが、そこに愛犬2頭連れてお散歩に行きました。その日は天気も良くお散歩には最高の日でした。私も久しぶりにのんびりと休日を過ごせました。

普段2頭はケージの中でのお留守番が長時間の為、ゲージの外に出たいけど出られないストレスを少しでも少なくする為に、硬い物を噛むのが好きなのでガムやコング゙などをケージの中に入れてなるべく退屈にならない様に工夫し、お散歩時間も長めにしています。それともう一つ。私が帰宅した時に沢山褒めてご褒美をあげています。仔犬の頃は我慢が出来ず大変でしたが、今では静かにお留守番出来る様になりました。お留守番時間を少しずつ増やしていき、良い子にするとご褒美がもらえる事を繰り返すと我慢でき慣れていくのではないかと思います。
お留守番が苦手な子も良い子に出来たら沢山褒めてあげましょう。まだまだ2頭のしつけに関する課題はありますが諦めずに頑張りたいと思います。
(荻窪 ゆかり)
by tsuruah | 2009-07-03 13:14
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite