くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スタッフの投稿( 64 )

親子遠足

先日、娘の保育園の親子遠足で新江ノ島水族館へ行きました。

家族でもよく水族館は行きますが、お友達と一緒に行く水族館はまた違うようです。

お友達と手をつないで園内を歩いてみて回り、
はしゃいでいたと思ったらクラゲをずーっとみていたり、
お昼も一緒に食べておかずのあげっこをして、
おそろいのお土産を買って
最後はプリクラも撮って…とお兄ちゃんの時にはあまりなかった
女の子らしい親子遠足でした。

写真も娘がたくさん撮っていたので、ブレずに撮れたものを載せておきます。

d0128966_14483996.jpg


d0128966_14485041.jpg


                                              (広瀬)
[PR]
by tsuruah | 2016-07-05 14:50 | スタッフの投稿

芝桜まつり

こんにちは!

真夏の様な暑い日もあれば、半袖では寒いと感じる日もあり
気温の変化が大きく体にもしんどい季節ですね。


少し前の話となりますが、GWのお休みに芝桜を見にいってきました。
普段なら自宅から1時間もかからずに行ける距離ですが、さすが連休!!
なんと片道2時間以上かかりました…

駐車場に入るだけでも30分くらい、会場内もかなりの混み具合であまり長い時間
は居ることができませんでした。
とても良いお天気で富士山も芝桜もきれいに見る事ができました!

滅多に人の多い所に出掛けないので、帰りはかなりぐったり・・・疲れました。
でも、見たかった芝桜を見に行けて満足でした(^^)

d0128966_1434458.jpg


                               (上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2016-07-05 14:35 | スタッフの投稿

こんにちは和田です!

こんにちは和田です!
久しぶりのブログになります。

最近、大学の授業の一環で映画史をちょこっとかじっていまして、いろいろな映画を観ています。
自分のお気に入りのジャンルは1900年代中ごろのアカデミー賞受賞の作品ですが、『ピグマリオン』(1938)がめっちゃお気に入りです。貧しくて卑しい言葉を話す花売りが、性格の悪い言語学者と出会い「言葉」の英才教育を受けて成長する、という物語です。衣装も見どころで、1900年代初めの社交界のきらびやかで豪華な服装も、主人公のきたない服も、本当によくできていて見入っちゃいます。

主人公の心の移り変わりの様子、一生懸命の話し方を習得しようとする姿、それを演じる主役の演技力がすごく好きです。言語習得のために用いる機材や話す文章も、結構不思議な雰囲気です。後に『マイ・フェア・レディ』(オードリー・ヘプバーン主演)にリメイクされているので、セットでみるといいのかもしれませんね。(都留にTSUT○YA欲しいです…。)

さて、素敵な映画を紹介したところで、この映画のことについて…

『マッド・マックス』(1979)をこの前初めて観ました。もともと昔から『AKIRA』(1988)がすごく好きなのですが、これはマッド・マックスの影響を強く受けているらしく、興味がわき観ることとなりました。

 確かに、たくさんのバイクが出てきて暴走する、子どもと衝突しそうになる、暴走族の衣装、などなど『AKIRA』につながるもの・シーンがたくさん出てきました。そしてその暴走族の何でもやりたい放題の行動は、観ていてすごく怖いというか、はらはらする感じでした。
ここでいろいろと書くとネタバレになってしまうので多くは書きませんが、率直な感想としては、「あの車、インターセプターっていうのか(笑)」ですね。
 よく同名の予防薬を処方する側とすれば、車の名前がすごくツボですね。復讐に燃える警察官がものすごい速さで追いかけるための特殊な車両…インターセプター…
 
これからこの予防薬を準備するときは、ちょっとクスっとなっちゃうかもしれません。マッドマックス、すごくおすすめです!


d0128966_14322926.jpg


『MAD MAX』
1979年公開 近未来バイオレンスアクション映画
ジョージミラー監督
メルギブソン主演

オーストラリアの広大な砂漠と土地にて

(和田)
[PR]
by tsuruah | 2016-06-13 14:33 | スタッフの投稿

ディズニーランド

母、姉、子供達とディズニーランドへ行ってきました。今回息子は2回目のディズニーランドでしたが、前回行ったときは乗り物を怖がってほとんど乗れず、今回も心配していました。従兄弟が一緒だったこともあり、怖がりながらも色んな乗り物に乗ることができ一安心でした。キャラクターにはあまり興味がなさそうでしたが、目をキラキラさせて楽しむ子供達を見て、さすが夢の国だなぁと思いました。日曜日でしたが空いていて、それほど待つこともなくたくさん乗れて大満足な一日でした。

d0128966_12595984.jpg


伴野
[PR]
by tsuruah | 2016-06-07 13:02 | スタッフの投稿

今年も恒例の!!

我が家の毎年恒例!潮干狩りに今年も行ってきました。
最初は家族だけで、横浜海の公園に。
この日の干潮時刻は午後でしたが 朝から潮のひいていない海に入り潮干狩り?をしている人達がたくさんいました。
我が家も行ってみましたが、あさりは少ししか採れず、子供たちと砂遊びをして過ごしました。ただ主人は素潜り状態で一人海の中へ…深い方へ行くとあさりが砂の中でなく水中にいるそうで、それを捕まえてきました。完全に潮干狩りではないです(+o+)

2回目は、主人の兄弟家族で千葉へ行きましたが、アクアラインが通行止めになるほどの強風の日で、朝のうちは雨も降っていました。雨が上がるころに潮もひき、さあ潮干狩り!と思ったら風はやむ気配がない。勇気を出して浜へ出ますが、砂が飛んできて痛い痛い…
それでも、あさりはだいぶ採れたので、あとは主人に任せて、早々に車へ避難。
今回は潮もひいたのでかなり採れて、みんな満足して帰ってきました。

お昼をみんなで食べて、温泉に入ってのんびりしてから道がすく頃に帰路につきました。
子供たちはいとこと丸一日過ごせてとっても楽しかったみたいでよかったです。

また夏休みにバーベキューや花火などを一緒にして、遊べたらと思います♪

d0128966_93736.jpg


(広瀬)
[PR]
by tsuruah | 2016-05-10 09:10 | スタッフの投稿

こんにちは!

こんにちは!
皆さんは今年のGWどのように過ごしましたか?
私は祖母と祖父の7回忌があり岩手に行ったり茨城に帰省したりしました。
岩手の父の住んでいた場所は田んぼが沢山並んでいて自然に囲まれていて穏やかで私はとても好きなので今回行くことができて良かったです。
茨城では7回忌の他に従妹たちと一緒にご飯を食べたり実家で飼っている犬と遊んだりして楽しかったです。
また、5月5日まで実家にいたので姉と一緒に早めの母の日のプレゼントをしました。私は祝日や記念日など忘れがちなのできちんと渡すことができてよかったです(笑) 6月には父の日があるので忘れずに何かしたいと思っています。
 GWも終わってしまいしばらく長い連休がありませんが何か楽しみを見つけて毎日頑張っていきたいと思います(^ω^)
(加藤 亜弥)
[PR]
by tsuruah | 2016-05-10 09:00 | スタッフの投稿

サファリパーク

先日、姉家族達と一緒にサファリパークへ遊びに行ってきました。
何度か行ったことはあるのですが、初めてジャングルバスに乗りました。
d0128966_9501750.jpg

金網越しにライオンやクマにエサをあげたのですが、子供よりも大人の方が大興奮してしまいました。ビビりの息子は自分で餌をあげることもなく、「ライオンくさいくさい」と文句ばかり言っていました・・・。もう少し大きくなったらまた挑戦させたいと思います。

伴野
[PR]
by tsuruah | 2016-04-06 09:51 | スタッフの投稿

こんにちは!

こんにちは!
3月は寒い日が多くて春という感じがしませんでしたが、ようやく暖かくなってきましたね。
私は先日大学の友人たちと宅配ピザを食べました。他の地域では当たり前にできることかもしれませんが都留では宅配ピザ屋さんがないため普段は食べられないのです。しかし期間限定で“富士ピザ”というピザ屋さんが都留に来ていて食べました。都留に来て2年間ピザを食べたことがなかったので本当に美味しかったです。もっと頻繁に来てほしいなと思いました。笑
d0128966_939105.jpg

 3月は中学の友人や高校の友人に会うことができました。なかなか会うことができないのでお別れするときいつも寂しくなりますが、みんなそれぞれ頑張っているので話すと私も頑張ろうと活力になります。4月から新学期が始まりますが色々目標を立てて頑張りたいと思います。

(加藤亜弥)
[PR]
by tsuruah | 2016-04-06 09:40 | スタッフの投稿

段々暖かい日が増えてきましたが

段々暖かい日が増えてきましたが、河口湖はまだ朝晩冷えます…
寒暖差にやられないようしっかり体調管理をしなくてはいけませんね。


3月になり、今年も文大生のアルバイトさんが2人卒業していきました。
卒業式の日に病院まで袴姿を見せにきてくれました!
卒業し、新たな道へすすんで行く2人を心から応援したいと感じながら、とっても
寂しい気持ちになりました(>_<)
なんだかこの季節は切なくなります…
3月はお別れがとっても多い月になってしまったのでこれから新しい出会いが
待っていると信じ、前向きに頑張らないと!
そして、早く暖かくなってお花見やバーベキューなど外での遊びを楽しみたいですね~


4月から狂犬病予防注射・5月からフィラリア予防が始まります。
わんこもこの時期は色々忙しいですね(・・;)

新年度、色々課題が多いですがなんとか自分なりにやって行こうと思います(^_^)


                                (上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2016-04-06 09:30 | スタッフの投稿

スノボデビュー★

以前から子供たちにスノーボードを教えたいと思っていて
今年、念願叶って、子供たちがやる気を出してくれました。

そりすべりの延長で、レンタルセットでやってみました。
ビビリさんたちなのであまり長くはできませんでしたが、
また滑りたいと言っているので、来シーズンはもっと連れて行きたいです。

ちなみに、私も6年ぶりぐらいに少しだけしましたが、
全然できなくなっていたので、子供達と最初から習おうと思います。

d0128966_168784.jpg


                                          (広瀬)
[PR]
by tsuruah | 2016-03-02 16:00 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite