くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スタッフの投稿( 58 )

サファリパーク

先日、姉家族達と一緒にサファリパークへ遊びに行ってきました。
何度か行ったことはあるのですが、初めてジャングルバスに乗りました。
d0128966_9501750.jpg

金網越しにライオンやクマにエサをあげたのですが、子供よりも大人の方が大興奮してしまいました。ビビりの息子は自分で餌をあげることもなく、「ライオンくさいくさい」と文句ばかり言っていました・・・。もう少し大きくなったらまた挑戦させたいと思います。

伴野
[PR]
by tsuruah | 2016-04-06 09:51 | スタッフの投稿

こんにちは!

こんにちは!
3月は寒い日が多くて春という感じがしませんでしたが、ようやく暖かくなってきましたね。
私は先日大学の友人たちと宅配ピザを食べました。他の地域では当たり前にできることかもしれませんが都留では宅配ピザ屋さんがないため普段は食べられないのです。しかし期間限定で“富士ピザ”というピザ屋さんが都留に来ていて食べました。都留に来て2年間ピザを食べたことがなかったので本当に美味しかったです。もっと頻繁に来てほしいなと思いました。笑
d0128966_939105.jpg

 3月は中学の友人や高校の友人に会うことができました。なかなか会うことができないのでお別れするときいつも寂しくなりますが、みんなそれぞれ頑張っているので話すと私も頑張ろうと活力になります。4月から新学期が始まりますが色々目標を立てて頑張りたいと思います。

(加藤亜弥)
[PR]
by tsuruah | 2016-04-06 09:40 | スタッフの投稿

段々暖かい日が増えてきましたが

段々暖かい日が増えてきましたが、河口湖はまだ朝晩冷えます…
寒暖差にやられないようしっかり体調管理をしなくてはいけませんね。


3月になり、今年も文大生のアルバイトさんが2人卒業していきました。
卒業式の日に病院まで袴姿を見せにきてくれました!
卒業し、新たな道へすすんで行く2人を心から応援したいと感じながら、とっても
寂しい気持ちになりました(>_<)
なんだかこの季節は切なくなります…
3月はお別れがとっても多い月になってしまったのでこれから新しい出会いが
待っていると信じ、前向きに頑張らないと!
そして、早く暖かくなってお花見やバーベキューなど外での遊びを楽しみたいですね~


4月から狂犬病予防注射・5月からフィラリア予防が始まります。
わんこもこの時期は色々忙しいですね(・・;)

新年度、色々課題が多いですがなんとか自分なりにやって行こうと思います(^_^)


                                (上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2016-04-06 09:30 | スタッフの投稿

スノボデビュー★

以前から子供たちにスノーボードを教えたいと思っていて
今年、念願叶って、子供たちがやる気を出してくれました。

そりすべりの延長で、レンタルセットでやってみました。
ビビリさんたちなのであまり長くはできませんでしたが、
また滑りたいと言っているので、来シーズンはもっと連れて行きたいです。

ちなみに、私も6年ぶりぐらいに少しだけしましたが、
全然できなくなっていたので、子供達と最初から習おうと思います。

d0128966_168784.jpg


                                          (広瀬)
[PR]
by tsuruah | 2016-03-02 16:00 | スタッフの投稿

アマゾン展

こんにちは。

ゴールデンウイークも終わりましたね。みなさんどのように過ごしましたか??
私は連休の1日目に顔面を強打し病院に行くことから始まって、とくに何もせずにいました(笑)あっけなく終わったゴールデンウイークに大したネタもないので、昨日のことを書きますね!

連休明けの10日、念願のアマゾン展に行ってきました!この日は実際に展示にあたった研究員の講演会があり、アマゾンでの水草、菌類の特徴を詳しく紹介してくれるということですごく楽しみにしていました。アマゾンの独特な気候に適応して動植物、そして菌類がその地ならではの特異性を身に着けていることを学んできました。
 
菌類についての説明のとき驚いたのですが、アマゾンは湿度が高いため菌の繁殖が盛んなのだと思っていたのですが、実際には暑さで栄養となる落ち葉等の分解が早いため菌が住むには比較的適していないのだそうです。養分が少ない環境で生きるきのこをはじめとする菌類は、エネルギーの消費を抑えるためその体を小さくしたのだとか。

アマゾンの生物はみんな巨大!という思い込みが覆りました。
 
それにしても講義にあたってくださった研究員の方々は、自分の大好きなことに真正面から向き合っているので、本当に楽しそうでキラキラしていました。水草を調査している方がお話の中でおっしゃっていたのですが、アマゾンで珍しい水草に遭遇し歓喜のあまり吐いたのだそうです(笑)テンションに体がついていかなかったのだそうです(笑)。

このような好奇心が、探究の原動力になるんだと思います。私も夢は研究員なので、好きなことにとことん向き合う姿勢を見習いたいと感じました!

有意義な時間を過ごせて本当に良かったです。

最後に、面白い展示物の写真をあげておきますね。

d0128966_09265411.jpg

爪です。

(和田 朋子)


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:23 | スタッフの投稿

食事(とお酒)の持つ力

こんにちは、和田です!

いきなりですが、最近「和田さんって偏食ぎみでしょ?」といわれることが増えました。なぜでしょうか…。

食べることには貪欲で、特に和食は食べるのも作るのも得意で自分からいろいろ新しい料理を探しています。この前は大きないなだが一匹のまま売られていて、399円とすごく安かったので買って自分で三枚におろして料理しました。
やっぱり、旬のものは最高ですね~。
いなだの私のおすすめの食べ方は、塩焼きも良いのですが、ハーブを混ぜた片栗粉をつけてオリーブオイルであげるだけの洋風から揚げです。

最近はドイツ料理を調べていて、和食との違いが大きくてびっくりしました。
ジャガイモが重要な食材であること、歴史的に養豚が盛んであったことから、比較的にみると摂取カロリーが高いです。でも、このくみあわせの相性はとても良いので、ドイツ料理にはおいしいものがたくさんあります。

この前東京の有楽町でドイツ料理のお店に行き、アイスバイン(豚のすね肉の塩漬けをボイルしたもの)を食べたのですが、その風味が豊かであること、ビールによく合うこと(重要)、など発見してきました。お肉とビール、最高でした!(だから呑兵衛といわれるのかも)

食べることで心が満たされて、生活を送れるようになる。
食事(とお酒)の持つ力は偉大ですね。

みなさんもおいしいものをたくさん食べて、元気に毎日を送ってください。

和田


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:16 | スタッフの投稿

肌荒れ

こんにちは(^o^)。もうすぐ梅雨が始まりますね!
ジメジメして憂鬱な気持ちになりますが、雨の日でも気分を上げる方が良いですよね。
紫陽花など綺麗なものを見て楽しもうと思います。

最近ニキビが多く、肌荒れが気になります(T_T)。食生活を見直そうと思い、肌荒れに効く食べ物を調べてみました!

ニキビ、吹き出物が出たときにとりたい食品成分は、

①ビタミンB2
(納豆、牛乳、乳製品)
②ビタミンB6
(マグロ、カツオ、サケ、サバなどの魚、肉)
③ビタミンE
(植物油、種実、ウナギ、サンマなどの魚)
④食物繊維
(穀物、大豆、海藻、こんにゃく、野菜、きのこ)

控えるべき食べ物は、

①脂肪分の多いお菓子
(チョコレート、クッキーなど)
②脂肪分
(揚げ物、バターなど)
③刺激のあるもの
(カフェイン、香辛料など)

ホームページによって食べるべき物は少し違いもありましたが、控えるべき食べ物は同じものが多かったです!
「ニキビ 肌荒れ 食べ物」で検索するとたくさんページが出てきます(^○^)。

今回は日本女子大学のホームページ〈http://mcm-www.jwu.ac.jp/~maruyama/onayami-hada.html〉を参考にしました。

栄養バランスは、1日単位で考えるより食事一回分で考える方が良いそうです。
なので毎食野菜をたくさん食べるようにして、できるだけ脂分を控えるように気をつけたいと思います。

(榎本 秋奈)


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:14 | スタッフの投稿

博物館めぐり

こんにちは。桜も咲き、とても春らしさを感じられるこの頃ですね。


季節の節目には博物館がいろいろな企画展を開催していますね。いろいろと見たいものがあるので、今度博物館めぐりを計画しています。
今一番気になるのが東京での大アマゾン展で、現地の生き物がどんな過程を経て今の姿となっているのか詳しく説明されているそうです。生物が大好きな者として、これは見逃すことはできないですね。
 
こんな具合に博物館の情報を漁って、実際にいろいろ行っているわけなのですが、この前とんでもない失敗をしました。

ある日、憧れの岡崎京子の展覧会に行こうと東京まで来たのですが、ネットで位置を調べていたら閉館日ということが判明しました…。計画は数日前にしておくものですね。その日はもう心がひねくれてしまい、明治大学の常設展に行き拷問器具の資料をじっくり見てきましたが、意外と面白くこれからの勉強で役に立ちそうな情報を仕入れることができました。まあ、結果オーライです。


この4月中に河口湖にあるというジュエリー博物館に行っていきます。今からもうわくわくです!

暖かかったり、雪が降り急に寒くなったりと気温の変化が大きいので皆さんも体調には気を付けてくださいね。

和田


[PR]
by tsuruah | 2015-04-12 22:10 | スタッフの投稿

マイブーム

こんにちは(^o^)。暖かい気候が続いていますね。
桜も見頃です。
みなさん、もうお花見はされましたか?
私は今年は歩いているときその辺に咲いている桜を見るだけで満足してしまいました。桜の木の下でご飯を食べたりまったり過ごすのも魅力的です。

最近ラッスンゴレライでお馴染みのお笑い芸人8.6秒バズーカーをよくテレビで見ます。初めて見たときからいいな、と思っていたのですが、ハマってしまいました!
見た目も好きで、ネタもテンポが良くて面白いです。そのうち飽きがくるのかな?とも思いますが、今は楽しみに見ています。
細い方の田中シングルさんが特に好きで、声が枯れていると
あー、忙しくて喉を潰したのかな
とかわいそうに思います(T_T)。

テレビに出ている人の生活は未知の世界ですが売れれば売れるほど大変なのだろうなと思いつつ応援しています!

(榎本 秋奈)


[PR]
by tsuruah | 2015-04-12 22:06 | スタッフの投稿

お魚を巡る旅

こんにちは!
3月になりましたがまだまだ寒いですね。早いとこ春の暖かさがきてほしいところです…


2月の終わりから2週間ほど旅に行ってきました!青森、仙台、福島、茨城の市場やスーパーを巡りどのようなお魚が食されているかを見て回るのが狙いです。大学では食文化について専攻するつもりなのでネタ集めの一環で行きました。どの地域も海に面しているということもあり並ぶものは多種多様で、どんな料理に使われるのだろう?と想像するだけでもとても楽しかったです!

去年、山梨に来てすごく驚いたのが、イルカのお肉が店頭にごく当たり前に並んでいることでした。そこで今回他県でもイルカが食べられているのか見て回ったのですが、なぜかさっぱりありませんでした。クジラのお肉なら青森の2か所、茨城などの地域で売られているのですが…。山梨のイルカのお肉はどんな歴史を経てこの地で食べられるようになったのか、気になるところです!春休みも残り少ないですが、時間を見つけて調べることにします。


今回の旅の交通手段はほとんど鈍行列車でした。まず北上し青森についた後は山梨まで電車にほぼ乗りっぱなしだったのですが、その間景色を眺めながらその土地の風土を知り、どんな生活をしているのかわずかですが感じました。最初は遅いな~(`Д´#)としか思えませんでしたが、移動の過程で鈍行列車の魅力に気づきました。ゆっくり行くのも良いものですね!長いこと座るので体中がバキバキになりましたが。(笑)


疲れからか風邪をひきました。みなさんも体調にはお気をつけてくださいね。


和田


[PR]
by tsuruah | 2015-03-12 22:03 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite