くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スタッフの投稿( 64 )

アマゾン展

こんにちは。

ゴールデンウイークも終わりましたね。みなさんどのように過ごしましたか??
私は連休の1日目に顔面を強打し病院に行くことから始まって、とくに何もせずにいました(笑)あっけなく終わったゴールデンウイークに大したネタもないので、昨日のことを書きますね!

連休明けの10日、念願のアマゾン展に行ってきました!この日は実際に展示にあたった研究員の講演会があり、アマゾンでの水草、菌類の特徴を詳しく紹介してくれるということですごく楽しみにしていました。アマゾンの独特な気候に適応して動植物、そして菌類がその地ならではの特異性を身に着けていることを学んできました。
 
菌類についての説明のとき驚いたのですが、アマゾンは湿度が高いため菌の繁殖が盛んなのだと思っていたのですが、実際には暑さで栄養となる落ち葉等の分解が早いため菌が住むには比較的適していないのだそうです。養分が少ない環境で生きるきのこをはじめとする菌類は、エネルギーの消費を抑えるためその体を小さくしたのだとか。

アマゾンの生物はみんな巨大!という思い込みが覆りました。
 
それにしても講義にあたってくださった研究員の方々は、自分の大好きなことに真正面から向き合っているので、本当に楽しそうでキラキラしていました。水草を調査している方がお話の中でおっしゃっていたのですが、アマゾンで珍しい水草に遭遇し歓喜のあまり吐いたのだそうです(笑)テンションに体がついていかなかったのだそうです(笑)。

このような好奇心が、探究の原動力になるんだと思います。私も夢は研究員なので、好きなことにとことん向き合う姿勢を見習いたいと感じました!

有意義な時間を過ごせて本当に良かったです。

最後に、面白い展示物の写真をあげておきますね。

d0128966_09265411.jpg

爪です。

(和田 朋子)


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:23 | スタッフの投稿

食事(とお酒)の持つ力

こんにちは、和田です!

いきなりですが、最近「和田さんって偏食ぎみでしょ?」といわれることが増えました。なぜでしょうか…。

食べることには貪欲で、特に和食は食べるのも作るのも得意で自分からいろいろ新しい料理を探しています。この前は大きないなだが一匹のまま売られていて、399円とすごく安かったので買って自分で三枚におろして料理しました。
やっぱり、旬のものは最高ですね~。
いなだの私のおすすめの食べ方は、塩焼きも良いのですが、ハーブを混ぜた片栗粉をつけてオリーブオイルであげるだけの洋風から揚げです。

最近はドイツ料理を調べていて、和食との違いが大きくてびっくりしました。
ジャガイモが重要な食材であること、歴史的に養豚が盛んであったことから、比較的にみると摂取カロリーが高いです。でも、このくみあわせの相性はとても良いので、ドイツ料理にはおいしいものがたくさんあります。

この前東京の有楽町でドイツ料理のお店に行き、アイスバイン(豚のすね肉の塩漬けをボイルしたもの)を食べたのですが、その風味が豊かであること、ビールによく合うこと(重要)、など発見してきました。お肉とビール、最高でした!(だから呑兵衛といわれるのかも)

食べることで心が満たされて、生活を送れるようになる。
食事(とお酒)の持つ力は偉大ですね。

みなさんもおいしいものをたくさん食べて、元気に毎日を送ってください。

和田


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:16 | スタッフの投稿

肌荒れ

こんにちは(^o^)。もうすぐ梅雨が始まりますね!
ジメジメして憂鬱な気持ちになりますが、雨の日でも気分を上げる方が良いですよね。
紫陽花など綺麗なものを見て楽しもうと思います。

最近ニキビが多く、肌荒れが気になります(T_T)。食生活を見直そうと思い、肌荒れに効く食べ物を調べてみました!

ニキビ、吹き出物が出たときにとりたい食品成分は、

①ビタミンB2
(納豆、牛乳、乳製品)
②ビタミンB6
(マグロ、カツオ、サケ、サバなどの魚、肉)
③ビタミンE
(植物油、種実、ウナギ、サンマなどの魚)
④食物繊維
(穀物、大豆、海藻、こんにゃく、野菜、きのこ)

控えるべき食べ物は、

①脂肪分の多いお菓子
(チョコレート、クッキーなど)
②脂肪分
(揚げ物、バターなど)
③刺激のあるもの
(カフェイン、香辛料など)

ホームページによって食べるべき物は少し違いもありましたが、控えるべき食べ物は同じものが多かったです!
「ニキビ 肌荒れ 食べ物」で検索するとたくさんページが出てきます(^○^)。

今回は日本女子大学のホームページ〈http://mcm-www.jwu.ac.jp/~maruyama/onayami-hada.html〉を参考にしました。

栄養バランスは、1日単位で考えるより食事一回分で考える方が良いそうです。
なので毎食野菜をたくさん食べるようにして、できるだけ脂分を控えるように気をつけたいと思います。

(榎本 秋奈)


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:14 | スタッフの投稿

博物館めぐり

こんにちは。桜も咲き、とても春らしさを感じられるこの頃ですね。


季節の節目には博物館がいろいろな企画展を開催していますね。いろいろと見たいものがあるので、今度博物館めぐりを計画しています。
今一番気になるのが東京での大アマゾン展で、現地の生き物がどんな過程を経て今の姿となっているのか詳しく説明されているそうです。生物が大好きな者として、これは見逃すことはできないですね。
 
こんな具合に博物館の情報を漁って、実際にいろいろ行っているわけなのですが、この前とんでもない失敗をしました。

ある日、憧れの岡崎京子の展覧会に行こうと東京まで来たのですが、ネットで位置を調べていたら閉館日ということが判明しました…。計画は数日前にしておくものですね。その日はもう心がひねくれてしまい、明治大学の常設展に行き拷問器具の資料をじっくり見てきましたが、意外と面白くこれからの勉強で役に立ちそうな情報を仕入れることができました。まあ、結果オーライです。


この4月中に河口湖にあるというジュエリー博物館に行っていきます。今からもうわくわくです!

暖かかったり、雪が降り急に寒くなったりと気温の変化が大きいので皆さんも体調には気を付けてくださいね。

和田


[PR]
by tsuruah | 2015-04-12 22:10 | スタッフの投稿

マイブーム

こんにちは(^o^)。暖かい気候が続いていますね。
桜も見頃です。
みなさん、もうお花見はされましたか?
私は今年は歩いているときその辺に咲いている桜を見るだけで満足してしまいました。桜の木の下でご飯を食べたりまったり過ごすのも魅力的です。

最近ラッスンゴレライでお馴染みのお笑い芸人8.6秒バズーカーをよくテレビで見ます。初めて見たときからいいな、と思っていたのですが、ハマってしまいました!
見た目も好きで、ネタもテンポが良くて面白いです。そのうち飽きがくるのかな?とも思いますが、今は楽しみに見ています。
細い方の田中シングルさんが特に好きで、声が枯れていると
あー、忙しくて喉を潰したのかな
とかわいそうに思います(T_T)。

テレビに出ている人の生活は未知の世界ですが売れれば売れるほど大変なのだろうなと思いつつ応援しています!

(榎本 秋奈)


[PR]
by tsuruah | 2015-04-12 22:06 | スタッフの投稿

お魚を巡る旅

こんにちは!
3月になりましたがまだまだ寒いですね。早いとこ春の暖かさがきてほしいところです…


2月の終わりから2週間ほど旅に行ってきました!青森、仙台、福島、茨城の市場やスーパーを巡りどのようなお魚が食されているかを見て回るのが狙いです。大学では食文化について専攻するつもりなのでネタ集めの一環で行きました。どの地域も海に面しているということもあり並ぶものは多種多様で、どんな料理に使われるのだろう?と想像するだけでもとても楽しかったです!

去年、山梨に来てすごく驚いたのが、イルカのお肉が店頭にごく当たり前に並んでいることでした。そこで今回他県でもイルカが食べられているのか見て回ったのですが、なぜかさっぱりありませんでした。クジラのお肉なら青森の2か所、茨城などの地域で売られているのですが…。山梨のイルカのお肉はどんな歴史を経てこの地で食べられるようになったのか、気になるところです!春休みも残り少ないですが、時間を見つけて調べることにします。


今回の旅の交通手段はほとんど鈍行列車でした。まず北上し青森についた後は山梨まで電車にほぼ乗りっぱなしだったのですが、その間景色を眺めながらその土地の風土を知り、どんな生活をしているのかわずかですが感じました。最初は遅いな~(`Д´#)としか思えませんでしたが、移動の過程で鈍行列車の魅力に気づきました。ゆっくり行くのも良いものですね!長いこと座るので体中がバキバキになりましたが。(笑)


疲れからか風邪をひきました。みなさんも体調にはお気をつけてくださいね。


和田


[PR]
by tsuruah | 2015-03-12 22:03 | スタッフの投稿

春到来

こんにちは(^o^)。
ここのところ少し暖かくなってきました。わんちゃんのお散歩も行きやすくなりましたか?
ひな祭りも終わり春がやってきます。
去年は行けなかったので、今年はどこかへお花見にも行きたいです。


春は入れ替わりの時期ですね。
病院のスタッフの渡辺さん、梅津さん、藤川さんが卒業していなくなってしまいます(T_T)。
他のスタッフさんのブログと内容がかぶってしまうかもしれませんが、この前送別会がありました。
藤川さんは残念ながら不参加でしたが、もう一緒に働けなくなるのかと思うと寂しくなりました。

普段からご飯を一緒に食べに行ってお話したり仲良くさせてもらっていて、それだけに悲しい気持ちも大きいです。
挨拶を聞いているとき、自分まで泣きそうになりました。

ですが最後に頑張ってねと言ってもらい励まされました。
早く先輩たちに追いつけるように頑張ろうと思いました!
また会いたいです(^^)


(榎本 秋奈)


[PR]
by tsuruah | 2015-03-01 21:33 | スタッフの投稿

お別れシーズン

こんにちは。年度末が近づいているということもあり、お別れシーズンですね。
先日当院でも、アルバイトの大学四年生の方達の送別会がありました!
私にとっては一年上の先輩にあたるのですが、憧れで尊敬する方たちなので寂しくもあり、新しいスタートにむけてお祝いしたい気もちもありで少し複雑な思いでした笑。

私も春から四年生になるということで、今まで以上に責任感をもって何事も頑張りたいです!

春は人間もですが、わんちゃんねこちゃんにとっても健康診断の時期ですね。
私は学校の健康診断くらいしか受けたことないので、今年はきちんと病院で受けてみようかな、と思っています。

大道
[PR]
by tsuruah | 2015-03-01 21:31 | スタッフの投稿

こんにちは!

こんにちは!

今日2月10日からやっと大学の春休みが始まりました!
この数週間ずっと試験が続いていましたがそれももうおさらばです。とりあえず春休み初日は図書館で興味ある分野の図鑑を読んだり、バイク屋に行ってバイクカバーを買ってきたりとのびのびしています。

この春休み、何かに熱中しようと思っています。
でも何をするかは未定です。

とりあえず本をたくさん読みたいです。

先日東京の千駄木を歩いていたところ、気になる古本屋さんを見つけ入ってみました。
古い書物や昔の学術雑誌が並んでいて、ぜったい若者向けの場所じゃない入る店を間違えたと悟ったのですが、ふと目に太宰治の『斜陽』が飛び込んできました。太宰治は私と同じく青森出身で、私の実家からすぐのところにゆかりの家や喫茶店があり、昔から親しみを感じていました。本は昭和23年発行のもので文体も読みにくいですが時代を感じさせてくれるところに魅力を感じ買っちゃいました。

嗚呼、千五百円…。いっぱい読んで、宝物にします!

春休み二日目の明日はお汁粉会と称してひたすらお汁粉を仲間たちと食べます。バレンタインデーも近いということもありチョコを投入する計画も挙がっていて、少し恐ろしいです。

若いうちにたくさん馬鹿なことをしていきます。笑

へばな!
(津軽弁で、さようなら)

(和田)
[PR]
by tsuruah | 2015-02-10 10:05 | スタッフの投稿

春休み

こんにちは(^o^)。とても寒い日が続きますね。
ですが日中は晴れることが多く積もった雪もだいぶ溶けてきましたね!
体調お変わりないですか?
インフルエンザなど気をつけないといけませんね。

大学は少し前まで冬休みだったのですが、もうすぐ春休みです!
いつもあっという間に終わってしまうのですが、有意義に過ごしたいです。

友達との時間もこれから減っていくと思うので、大切にします。
気が早いですが、将来みんなで集まったりして、思い出話をするのが楽しみです(^^)

最近友達が自宅で飼っているわんこの写メやムービーを送ってくれます!
毎日くれるので、それを見るのが日課みたいになっていて、癒されています。

毎日触れ合って、ペットの健康にも気をつけましょうね!

(榎本 秋奈)
[PR]
by tsuruah | 2015-01-25 09:45 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite