くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しつけ奮闘中のちゃちゃまる(シーズー)

1月も下旬になりますます寒くなりましたが、いかがお過ごしですか?1月22日には都留でも沢山の雪が降りました。インフルエンザも流行っているようなので、健康管理をしっかりと行いましょう。

d0128966_851286.jpg


今回は、愛犬のちゃちゃまる(シーズー)についてお話をしたいと思います。ちゃちゃまるは、現在2才6ヶ月のオスです。性格は人なつっこく、好奇心旺盛の食いしん坊です。少し落ち着きがない所が悩みですが・・・。今ご飯前の「待て」をしつけ中です。目の前に大好きなご飯があると、食べたい気持ちの一心で落ち着きがなくなり、なかなか上手く出来ず苦戦中です。しかし苦労のかいがあり、少しずつ「待て」が出来る様になってきました。1つのしつけがクリア出来るまで時間がかかりますが、最後まで諦めずに頑張る事が大切と言う事が分かりました。
次回のブログでは「待て」が完璧に出来る様になりましたと、報告が出来る様に頑張りたいと思います。
(荻窪ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2008-01-30 09:00

"元"野良猫ブンタの変身

去年の夏頃、自宅周辺にブンタという猫がいました。
酷暑のためか、体調を崩し、食欲がなくなって日に日に痩せていくので先生に診察してもらい、注射と飲み薬をもらって元気になりました。性格が穏やかで人懐こいため近所の人たちからも可愛がられていたのですが、室外での生活は病気や事故にあう確率が高く、心配していた所、飼い主さんが見つかり引き取られていきました。

d0128966_911545.jpg


そのブンタが先日、去勢手術にやってきました。半年ぶりの再開にワクワクしながら診察室のドアを開けると、まん丸のニャンコがいます。体重が6kg…夏に測った記録は3kgです。人間だと40kgの人が80kgになる計算です。顔も体も横幅が倍になって、ブンタだと分かるのは先の曲がった尻尾くらいです。「コタツが大好きでずっと入ってるんです」と飼主さん。性格もさらに“丸く”なったようで、慣れない病院でもお腹を見せて熟睡していました。去勢・避妊手術をするとさらに太りやすくなるので心配ですが、増えた体重の重さだけ、たくさん愛情ももらってるんだなぁと安心しました。しかし肥満も病気の原因になります。今度会うときは、もう少しスリムになっていますように。 
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2008-01-26 09:15

ペットに薬を与えるときのコツ

動物愛護管理法の改正でペットなどの動物から人に感染することのある病気=ズーノーシスの予防が飼い主さんの責務となったことは知っていましたか?

うちの愛犬“コロ”に病気予防のため、数日前に腸内寄生虫の駆除薬を飲ませました。その時の投薬方法ですが、毎回錠剤の投薬は直接口の中に手で入れる方法をとっていました。でもコロは投薬をいつも嫌がるので、今回は初めて肉作戦を決行しました!茹でただけの肉に薬を包んであげる方法です。これならコロも薬に気づかずペロっと薬を飲んでくれました。たまにもらえるご褒美で病気の予防が出来るとなればコロも一石二鳥ですよね!ただし、アレルギーの子は使用するご褒美も注意してください。なかにはお饅頭で投薬している人もいると聞きます。塩分や糖分の強いものは避けてくださいね。
投薬には飼い主の皆さんも奮闘していると思いますが、さまざまな工夫をしてペットにとって一番いい方法をとってあげて下さい。私も飼い主の一人として日々奮闘しながらも頑張っていきます。
(志村 仁美)
[PR]
by tsuruah | 2008-01-16 10:25

"ハウス"を覚えたディオ(M・ダックス)

昨年度は雪が降り、今年も寒い日が毎日続いていますが、皆様体調は崩しておりませんか?
私は昨年、胃腸炎の風邪をひいてしまいましたが、体には十分に気をつけましょう。
私事ではありますが、愛犬についてお伝えしようと思います。

d0128966_811218.jpg


ディオ(M・ダックス)2歳が“ハウス”をやっと覚えてくれた事です。それまでは全く言う事を聞いてくれませんでしたが、ゲージの中には入ると何か良い事があると気づいたのか出来る様になりました。とても嬉しかったです。頑張ったかいがありました。トイレの問題、甘噛みなど成犬になってもクリア出来ない問題がまだまだ沢山あるのが悩みですが、何度も何度も繰り返し、失敗しても絶対に諦めない事が大切だと思いました。諦めずに努力する事で愛犬にも伝わり成功するのだと思います。いろいろなしつけでお悩みの飼主様にもぜひ頑張っていただけたらと思います。私も一つ一つ時間をかけクリア出来る様に頑張っていきたいと思います。

本年度も精一杯看護に努めたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
次回もどうぞお楽しみに。
(荻窪 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2008-01-14 08:11

我が家のワンニャン達の病院体験

寒い日が続いていますが、皆様、そしてワンちゃんネコちゃんは体調をくずしたりしていませんか?年末年始は何かとバタバタ忙しかったのですが、それに拍車をかけるように我が家のワンニャン達が、立て続けに病院にお世話になりました。

d0128966_850931.jpg


年末に、モカ(Mダックス)の下痢が続きました。元気も食欲もあったので少し様子を見ていたのですが、お腹痛いのかな…と思うとかわいそうになってしまい、先生にみてもらいました。注射と薬で次の日には落ち着き、ますます元気になりました!

そして安心したのも束の間…年明け早々、猫のポポに傷があるのを発見しました。
外に遊びに行く子なので、怪我はしょっちゅうです。またか・・・と思って様子を見ようと思いましたが、悪化したらかわいそうだと思いすぐに病院へ。
幸いとてもおとなしい子で家で消毒も投薬も問題なくできます。きっとすぐによくなるでしょう☆

d0128966_8503313.jpg


ワンちゃん、ネコちゃんの具合が悪い時、とても心配になりますよね!人間の言葉が話せればいいのに、と思わずにいられません。普段から異変はないかよーく観察して、すぐに気付けるようにしてあげたいですね。今年も皆様のワンちゃん、ネコちゃんが健康に過ごせますように・・・☆
(渡辺 真奈美)
[PR]
by tsuruah | 2008-01-08 08:51

“偽”妊娠について

明けましておめでとうございます。

あっという間に4回目のお正月を迎えました。2007年の漢字は残念なことに“偽”でしたね。避妊手術を受けていない若い雌犬は“偽妊娠”をすることがあります。発情後、食欲がなくなる、巣作りをする、おもちゃや人形を抱きかかえて家族にも触らせないなどの行動や、乳腺が張って母乳がでてくる子もいます。どの程度続くかは個体差があり、症状の程度で治療は必要ないこともありますが、再発することが多く、偽妊娠をする子は子宮蓄膿症など生命に関わる生殖器系の病気になりやすいといわれています。避妊手術をするのが予防になります。人の想像妊娠とはメカニズムが違いますが、動物の本能はすごいですね。

今年もたくさんの命との出会いを楽しみに、より良い病院を目指し、スタッフ一同頑張ります。
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2008-01-08 08:48
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite