くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

病院に行くということ

4月になり、狂犬病の予防注射、フィラリアの予防と、動物病院が最も忙しくなるシーズンが始まりました。先日、我が家のハナ、リキも狂犬病注射とフィラリア予防前の血液検査をしてもらうため、病院にやってきました。2頭とも8歳をむかえ、いよいよシニア世代に突入するため、フィラリアと一緒に健康診断もかねて内臓の機能や貧血の値など、一通りの検査をしてもらいました。検査の結果、フィラリアの感染はなく、他の項目も大きな異常は見られず、一安心です。

ほとんど病気にならないので病院に来るのも年に数回のハナリキですが、リキは男の子らしく、比較的落ち着いていましたが、ハナはそわそわ、くんくんと落ち着かない様子。私自身、普段人の病院へ診察を受けに行くことが少ないので、たまに行くと緊張します。音や臭いに敏感なワンコ・ニャンコならなおさらですよね。病院に来る子達もシッポをブンブン振りながら嬉しそうに入って来る子、入り口で固まって飼い主さんが引きずりながら入って来る子、「もう帰ろうよ」と玄関に直進する子と様々ですが、どの子にとっても病院に来ることは一大イベントです。頑張って診察や検査、シャンプーをした日には「頑張ったね」とたくさん褒めてあげてくださいね。
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2008-04-28 07:47

最近の出来事

4月も気づいたら下旬になり早いものですね。最近はお天気が良かったり、悪かったりしていますが皆さん体調を崩していませんか?花粉の時期も終わりつつあるようです。私の住んでいる周りの桜はほとんど散ってしまっていますが、寒い北海道や青森は今が満開で見所だそうです。

私の最近の出来事をお伝えしたいと思います。
私の自宅の近所に中学校と球場があるのですがそこに咲く桜が満開の頃、愛犬2頭連れてお散歩に行きました。その日は天気も良くお散歩には最高の日でした。2頭はとても嬉しそうにはしゃぎ桜の木の下を走っていました。私も久しぶりにのんびりと休日を過ごせました。桜も満開でとても綺麗でした。
普段2頭はケージの中でのお留守番が長時間の為、ゲージの外に出たいけど出られないストレスを少しでも少なくする為に、硬い物を噛むのが好きなのでガムやコング゙などをケージの中に入れてなるべく退屈にならない様に工夫し、お散歩時間も長めにしています。ともう一つあります。私が帰宅した時に沢山褒めてご褒美をあげています。仔犬の頃は我慢が出来ず大変でしたが今では静かにお留守番出来る様になりました。お留守番時間を少しずつ増やしていき、良い子にするとご褒美がもらえる事を繰り返すと我慢でき慣れていくのではないかと思います。お留守番が苦手な子も良い子に出来たら沢山褒めてあげましょう。まだまだ2頭のしつけに関する課題はありますが諦めずに頑張りたいと思います。
(荻窪 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2008-04-28 07:45

猫の人気名前ランキング

アニコム集計による、猫の人気名前ランキングが発表されました。

■男の子トップ5
1位『レオ』
2位『ソラ』
3位『コタロウ』
4位『レオン』
5位『トム』

■女の子トップ5
1位『モモ』
2位『ハナ』
3位『サクラ』
4位『ナナ』
5位『ミミ』

猫だけでなく、ワンちゃんにも共通して人気の名前が多いように思えます。『トラ』『チビ』『ミー』などの猫ならではの名前も10位以内の上位に入っていて人気があるようです。また、猫の代名詞ともいえる『タマ』は16位、『ミケ』は147位という結果のようです。

我が家の歴代の猫の名前を思い返すと、初代は『ノラ』、理由はノラ猫だったから。2代目は『ペチャ』、理由は鼻ペチャだったから。3代目からはカワイイ名前をつけようと、『ロン』。そして現在の『ポポ』『ハナ』に至ります。『ハナ』は見事2位にランクインしています☆

どんな名前でも、かわいさや愛情に変わりはありませんが、いろいろと考えてみるのも楽しいですね。
(伴野真奈美)
[PR]
by tsuruah | 2008-04-08 13:44

愛犬日記

3月も下旬になり春らしくだんだん暖かくなってきましたね。皆様いかがお過ごしですか?花粉の時期でもあります。幸い私は今まで花粉症になった事がありませんが、急に発症する事もあるようですね。今年はどうか少し心配です。

今回は愛犬日記をお伝えします。

3月20日に2頭をドックラン・ピカ(西湖にあります)に連れて行こうと思いましたが、その日はあいにくの雨で残念ながら行く事が出来ませんでした。次回連れて行きたいと思います。

3月21日、今日は天気が良くありませんでしたが、富士吉田市の道の駅の隣りにある芝生広場に2頭連れてお散歩に行きました。天気が良くないのかワンちゃんを連れた人はあまりいませんでした。2頭を離すと、一勢に走り出し2頭でじゃれあったり、ボールで遊んでいました。その時、一頭のワンチャンが来て相性がよかったのか仲良く楽しそうに3頭で遊んでいました。接触をさせる前に、ワンチャン同士で年齢が上の方の子からお尻の臭い(肛門腺)をかがせお互いにしました。肛門腺には個人の情報が沢山あり、ワンチャン達はこの臭いでその子を認識しているようです。お互いに上手く出来たら褒めてあげましょう。普段から他のワンちゃんとの交流があまりなかったので、喧嘩をしないか心配でしたが仲良く遊べたので良かっです。帰りの車では遊び疲れたのか2頭ともスヤスヤ寝ていました。また遊びに連れて行ってあげたいと思います。
(荻窪 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2008-04-08 13:43
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite