くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

動物取扱業者ウォッチャー調査とは

北杜、韮崎、南アルプスの3市で本年度から動物愛護推進員による「動物取扱業者ウォッチャー調査」が始まりました。ペットショップでの衛生管理、健康管理、飼い主へ動物のワクチン接種時期や習性の説明がされているか等を調査し、保健所へ通知、後日保健所から改善点が伝えられるシステムだそうです。
生後3週齢から12週齢の社会化期と言われる子犬・子猫が素直に周囲からの刺激を受け入れられる時間の多くを過ごすペットショップでの過ごし方が改善され、飼い主さんと暮らし始める前に適切なアドバイスをしてもらえれば、家庭に迎えられてからの問題も事前に対策できるでしょう。飼い主さんのモラルが向上すれば、無責任に捨てられるワンコ・ニャンコも少なくなります。
2007年度県内で殺処分になった犬・猫は3千頭。全国で保護された犬は14万頭、猫は23万等でそのうち計35万頭が殺処分されたそうです。野良犬・野良猫が保護される他、様々な理由から直接保健所に連れて行かれる動物も多くいます。最近病院でも子猫を保護された方の診察が多いように思います。病院に連れてきてもらえた子達は元気になれますが、その背景にはたくさんの野良猫、保健所に保護された子達がいるはずです。全国的に珍しいこの取り組みが早く広まり、人間の都合でなくなる小さな命が少なくなるといいですね。
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2008-07-29 10:08

お散歩の様子

7月に入り、最近とても暑いですが皆さん体調は崩していませんか?日射病、熱中症にも気をつけましょう。
7/3(木)、日中は暑かったので夕方に自宅近くのグラウンドにお散歩に2頭連れて行きました。今、おいでと投げた物を持ってこさせる事を特訓しています。ちゃちゃまるは何とか出来るのですが、ディオはなかなか上手くできません。投げた物には追いかけ興味を示すのですが、その後はプイという感じで違う場所に行ってしまいます。いきなり遠くの距離からではなく、近くから徐々に距離を延ばしていきます。少しでも自分の所に来たらご褒美をあげています。何度も繰り返していきます。根気強く続けて行きたいと思います。
2頭は仲良しなので、2頭で追いかけっこして遊んでいます。人と遊ぶ事も楽しい事ですが、犬同士で遊ぶのも楽しいようですね。2頭は走る事も好きなので、私がおもちゃを持ち走ると夢中で追いかけてきます。私も良い運動になって一石二鳥です。今度は他の犬とも仲良く遊べるようにドックランに連れて行ってあげたいと思います。
(荻窪 ゆかり) 
[PR]
by tsuruah | 2008-07-29 10:07
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite