くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワンちゃんたちのカミナリへの反応

今年は木曜日に花火大会が開かれることが多く、何回か行くことができました。そこでワンちゃんを連れてきている方の多さに驚きました。花火の大きな音や振動、たくさんの人など慣れない環境にパニックになってしまったり、人に踏まれて事故になったりしてしまわないよう、十分注意して夏祭りを楽しんでくださいね。

今年は夕立、雷も多かったですね。多くのワンちゃんは雷が苦手です。音だけでなく、気圧や気温の変化も影響しているようですが、我が家のハナ・リキも大の苦手です。ハナは普段外の小屋にいるのですが、雷が鳴り始めるとソワソワと落ち着きがなくなり、雨が降り始めると「中に入れて~!」と吠え始めます。夕立があった日は、仕事から帰ると必ず玄関でお出迎えしてくれます。リキは小屋の中だと音が響いて恐いのか、中に入らずに軒下で雨に打たれながら大人しくしています。トメはと言うとケージのベットでいびきをかいて寝ています。雷に対しても三犬三様、個性的で面白いです。まだしばらく暑い日が続きそうですね。夕立は困りますが、もう少しハナちゃんのお迎えを楽しみに過ごせそうです。
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2008-08-25 14:22

Mダックス「ディオ」の成長日記

8月も下旬になりまだまだ暑い日が続きますが、日中は蝉が鳴き夕方はこうろぎが鳴き秋がだんだん近づいてきていますね。季節の温度変化に体調を崩さぬ様にしましょう。

今日はディオ君の成長日記をお伝えします。寂しいせいか夜鳴きがひどく、夜は一人で寝れず近所の迷惑になってしまう事から、一緒に寝る生活が始まりました。一緒にいると安心してスヤスヤ寝ています。ある時、私に湿疹が出てしまいました。皮膚科の先生から除外で犬と寝る事をやめましょうと言われ、私は心配でした。でも湿疹が治らなければ困るのでディオ君には我慢をしてもらう事にしました。運命の夜が来ました。ケージにはお気に入りのクッションを入れて様子をみました。しばらくすると鳴きはじめ、ここで甘やかしてしまうと駄目なので私も我慢しました。すると諦めてしまったのか静かにしていました。それ以来一人でも寝られるようになり、私の湿疹も徐々に治っていきました。いきなり離してしまったので可哀想だと思いましたが、一人で寝る訓練が出来たので良かったです。また、しつけが出来るのか不安でしたが諦めないで良かったです。大きく成長できた出来事でした。
(荻窪 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2008-08-25 14:21

ひまわり・コスモスの成長報告2

梅雨が明けて暑い日が続いています。体調を崩さないように気をつけてください。

d0128966_21574828.jpg


梅雨の大量の雨で成長が伸び悩んでいたひまわりは、梅雨明け頃から少しずつ成長してやっと20cmくらいになりました。これからは成長が遅れていた分、太陽の光をいっぱい浴びてどんどん成長してもらいたいです。
一方コスモスの背丈は1m以上になり、すでにきれいな花を咲かせています!梅雨はひまわりよりもコスモスの方が成長するのに向いてる時期だったみたいです。色とりどりの花を咲かせているコスモスは花のつぼみも多く、まだまだ楽しませてくれそうです。
コスモスは病院の待合室にも飾られ、明るく彩りを添えてくれています。
(志村仁美)
[PR]
by tsuruah | 2008-08-09 21:58

新しい家族が増えました!

先日、私の家に新しい家族が増えました。ネオンテトラという熱帯魚です。以前から金魚は飼育していましたが、熱帯魚は初めてなので今勉強しているところです。ネオンテトラは青と赤のストライプが美しい熱帯魚で、10匹購入しました。みんなでまとまって泳いでいる姿は大変かわいらしいです。水草も入れてあるので、赤と青と緑のコントラストがとても綺麗で、眺めているだけで癒されます。今後は、ネオンテトラと相性の良い熱帯魚を混泳させて、さらに水槽を賑やかにしていきたいと思います。
(茂木 由香里)
[PR]
by tsuruah | 2008-08-09 21:54
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite