くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

来春が楽しみ!チューリップの植え付け

秋も深まりだんだんと寒くなり、今年も残すところ後2カ月となりました。一年間あっという間に過ぎていきますね。最近は風邪が流行っているようですが、皆さん体調崩していませんか?体調をしっかり整えましょう。

夏のヒマワリに引き続き、少し季節が早いですが今回はなんと、春に咲く予定のチューリップの話題です。夏のヒマワリは少し背丈が小柄でしたが、花壇いっぱいに綺麗に咲かせる事が出来てとても嬉しかったです。毎日、蜂と格闘しながら欠かさずしていた水やりを頑張った成果だと思います。種を採ったので来年も咲かせられたら良いと思います。一つの種から花を咲かせた達成感はとても最高な気持ちです。10月上旬、チューリップの球根を植える一週間前に土準備をしました。準備は重要だそうです。雑草はのびのび草取りが大変でしたが、球根植え付け用の肥料を蒔き花壇を耕しました。次の日は筋肉痛になりました。10月27日、球根を植える予定でしたが、生憎の雨で出来ませんでした。残念です。明日、行う予定です。

次回のチューリップの成長記録を楽しみにしていて下さい。綺麗に咲かせられる様に頑張りたいと思います。
[PR]
by tsuruah | 2008-11-22 11:30

うさぎのルゥと犬のコロ

4月から飼い始めたうさぎのルゥを天気のいい休みの日にはケージの掃除がてら外にサークルを出し、その中で日光浴をさせています。家の中でも元気よく走り回っていますが、外の空気を吸ったり地面をカリカリと掘ったりしてルゥにとってもいい気分転換になっているのではないかと思います。しかし、サークルの中にルゥを出すと犬のコロがルゥの動きが気になるらしく、クンクン鳴きながらサークルの周りをグルグル回っています。一緒に遊びたいのでしょうか。

外にルゥを出したまま目を離すことはノラ猫などの危険があるためなかなか出来ません。でもどうしても少しだけその場を離れるときは、コロに「ルゥを見張っててね」とお願いをしています。ちゃんと見張っててくれているのか、コロも日向ぼっこをしているだけなのか分かりませんが、私はコロを頼りにしています。
[PR]
by tsuruah | 2008-11-22 11:26

お散歩のマナーを再確認

気候はすっかり秋めいて、過ごしやすくなりましたね。晴れた日はお散歩に、シャンプーと“愛犬サービス”をする飼い主さんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
我が家の3ワンもお散歩が大好きでリードを持つと目の輝きを変えて喜びます。毎日一緒に出勤しているとめちゃんも、私が休日に普段着で用意をするとお出かけするのが分かるようで、一目散に玄関に向かっていきます。

リード・首輪をつける
いつどこで何が来るかわかりません。普段通りなれている道でも大きな音などに驚いてワンちゃんがパニックになってしまうことも考えられます。命綱になるリードは必ず身に着けましょう。

排泄物の後片付け
ウンチを持ち帰るのはもちろん、ペットボトルに水を入れて行けばオシッコを流せて便利です。持ち帰ったウンチは自治体の指示に従って捨ててください。

知らない人、動物に近づけない
みんなが動物好きとは限りません。初対面では「ワンちゃん大丈夫ですか?」と一声かけてから近づきましょう。明らかに攻撃的だったり怖がっているワンコには無理に近づかないで下さい。

この季節、草の種が耳に入ってしまったり、マムシに咬まれたり、思いがけないことで治療が必要になることがあります。マナーを守って安全に秋のお散歩を楽しんでください。
[PR]
by tsuruah | 2008-11-22 11:25
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite