くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チャチャマルのアレルギー検査

寒さもグッと深まり、雪が降りそうですね。今年も残すところ後数十日となり一年が終わろうとしています。東京ではインフルエンザが流行っているようなので、皆さんも気をつけましょう。

今回は私の愛犬(チャチャマル)のお話ですが、指の間が赤いと言う事でシャンプーで様子観察でしたが、何かのアレルギーだったら・・・と心配したので念の為アレルギー検査をしました。結果は・・・陽性で高い数値が出ていました。次に何の物(食物・カビ・草など)に対してアレルギーがあるのか検査をしました。結果は・・・普段食べているドライフードに含まれる材料の物、特に小麦・タラ・ジャガイモなど高い数値が出てしまったので、食事改善をすることになりました。なので皮膚系の処方食フード(z/d)に切り替え、今は手作り食の勉強もしています。なかなか材料を揃えたり、カロリーや分量を考えたりと大変ですが、少しずつこの機会に頑張りたいと思います。そして早い段階でアレルギーという事が分かり、改善の対応が出来たので検査をして良かったです。
愛犬の少しの変化でも気づけるようにこれからも見ていきたいと思います。
(荻窪 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2008-12-28 12:00

ブログ臨時便

美海ちゃん3歳!

d0128966_22185420.jpg

[PR]
by tsuruah | 2008-12-12 22:19 | 病院だより

視力の話

山の紅葉が日に日に深まっていくのを見たり、おいしそうな料理を見たり、人は生活をしていく上で目からの情報に多くを依存しているそうですが、動物たちはどうなのでしょう。

猫の視力は人のおよそ1/10程度。狩りをする動物なので動体視力は優れています。視野は人の約200度に対して約260度と人より広い範囲を見ることができます。色の識別は青と緑の2色はうっすら区別できるだろうと考えられているようです。夜行性なので光を感じる細胞が多く、人の約1/6の光の量でも物を判別できます。
犬は猫と違って、色の識別は黄緑色と紫色。猫目線と犬目線、それぞれ違う世界にみえているのでしょうね。一般的に近くにあるものに焦点をあわせる能力が低いので、70cm以内にあるものは鼻で触ったり、においを嗅いだりすることが多いです。猫と同じように動体視力が優れているので警察犬などは動いている物なら850mほど離れていても識別できるそうです。

生活する高さも人間と違うので、人の足元から見た景色やタンスの上から眺める景色、飼い主さんの顔や同じワンコ友達など、どんな風に見えているのか一度体験してみたいですね。
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2008-12-12 22:15

昇仙峡

もうすっかり冬ですね。私は富士山に雪が積もっているのを毎朝見ながら通勤しています。毎日天気によって違う富士山が見られますが、冬の晴れた日の富士山は特に綺麗だなぁと思います。

さて、私は先日昇仙峡に行ってきました。紅葉の時期にはまだ早く木々は緑でした。昇仙峡を登りながら、景色を眺めるコースもありましたが、今回は車で上まで行き、影絵美術館に入りました。幼い頃一度訪れたことがあるのですが、大人になってから行くとまた違った角度で影絵を鑑賞することが出来ます。美術館の中は暗く、その中に浮かび上がっている影絵が神秘的でとても綺麗でした。
その後、滝を見に行きました。流れている水はとても澄んでいて、天然のヤマメが生息しているそうです。残念ながら肉眼では流水の中を泳いでいるヤマメの姿を見ることは出来ませんでしたが、お土産屋さんの水槽にヤマメが沢山泳いでいました。
昇仙峡は水晶の産地としても有名です。お土産屋さんも天然石を取り扱う店舗が多くみられました。水晶やアメジストの原石が置いてあり、予想以上の大きさにびっくりしました。
今回は車でしたが、また機会があれば徒歩でじっくりと観光してみたいと思います。
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2008-12-12 22:14

富士サファリパークに行ってきました

寒さも少しずつ厳しくなり冬が近づいていますが、皆さんはいかかがお過ごしですか?コタツやストーブが手放せないですね。私は、毎朝起きるのが大変です。今は風邪が流行っているようなので、インフルエンザにも気をつけましょう。

今回は、社員旅行のお話です。11月に富士サファリパークに行ってきました。風は冷たかったですがお天気も良く晴れていました。行く前日はワクワクとドキドキであまり眠れなかったのを覚えています。私は今回行ったのは初めてでした。パークの広さに驚き、テレビで見た、動物の形をしたジャングルバスもありました。車で、クマ・ライオン・トラ・チーターなどの肉食獣、キリン・シロサイ・ラマなどの草食獣、ニホンシカ・ヤク・ワビチなどの山岳草食獣を見て回りました。などなど、普段はテレビでしか見たことがない動物達が、近くで目の前で見る事が出来てとても感動し楽しかったです。動物達はとても自由に車も警戒することもなくゆっくり歩き、ゆっくり食事をしていました。そんな姿にとても癒されました。また機会があったら遊びに行きたいと思います。
(荻窪 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2008-12-12 22:14
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite