くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

残り少ない冬を満喫しました

朝晩の冷え込みもだいぶ緩まり、サクラの開花が報告されるなど、日に日に春へ近づいていますね。去年と比べて雪も少なく、通勤や外出に困ることなく過ごせましたが、ウインタースポーツにはあまり向かないシーズンになってしまいました。

d0128966_11153732.jpg


何度か長野県まで行きましたが、去年と比べると別世界のような景色です。天候に恵まれ、毎回気持ちの良い青空の下八ヶ岳や北アルプスの山々を眺めながら冬を満喫してきました。例年ゴールデンウイークまで営業しているゲレンデも今年は3月いっぱいまでの営業が多いようです。

卒業式や入学式など行事も多い時期ですね。動物病院も4月から狂犬病の予防注射、5月からはフィラリアの予防、また暖かくなるとノミやダニ、腸内寄生虫なども活発になり、予防シーズンが本格的に始まります。普段健康なワンちゃんたちにも久しぶりに会えるので楽しみです。
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2009-03-30 11:15

チューリップとディズニーランド

こんにちは。今年も始まり、早いもので3月に入りました。卒業式、試験などのイベントの時期でもありますね。受験の皆さん、寒い日や暖かい日の温度差で体調崩さないように気をつけましょう。

d0128966_10474623.jpg


今日は、チューリップの成長期をお伝えします。球根を植えてから、2月初旬!ついに・・・。まちに待った《芽》が出ました。最初は一つだけでしたが、見る見るうちに花壇のあちこちから《芽》が次々と出て来ました。雨の日が続いたり、雪が降ったりして根腐れが心配でしたが嬉しかったです。日に日に順調に《芽》が大きくなっていき、色とりどりのチューリップが咲く日まで楽しみです。また、次回の成長期をお楽しみに!!

今日はもう一つ日記あります。先週の休日に、何年振りでしょうか、久しぶりに東京ディズニーランドに行きました。朝はいつもより早い出発でしたが、あっという間に着きました。ハニーハント・ダンボ・ジャングルクルーズなどいろいろ乗りました。平日に限らず来園客は多かったです。時間を忘れ、気づくと夕方になっていましたが、久しぶりに行く事が出来たのでとても楽しい1日でした。

d0128966_1048641.jpg


(荻窪 ゆかり) 
[PR]
by tsuruah | 2009-03-06 10:49

うさぎのルゥと犬のコロ

まだまだ朝晩は冷え込みますが、日中はぽかぽかと暖かい陽気が増えてきました。
去年の4月から飼い始めたうさぎのルゥと犬のコロはやっと仲良しになってくれました。

d0128966_21344647.jpg


それまではコロがルゥを噛みそうな素振りをみせていたために一緒にできませんでしたが、最近ではコロの側をルゥが通ってもぜんぜん気にしていません。鼻と鼻を突き合わせてクンクンとにおいを嗅ぎあったり、ストーブの前では同じポーズで温まったりと、とても可愛らしい姿を見せてくれ、癒されています。

d0128966_2138599.jpg


d0128966_2136524.jpg


もうすぐ14歳になるコロは耳がだいぶ遠くなったらしく、呼んでも気づかないことが多くなってきました。そんな歳をとっていくコロに若くて元気いっぱいのルゥの存在がいい刺激になっていると思います。いつまでも仲良く元気でいてほしいと願っています。
(志村 仁美)
[PR]
by tsuruah | 2009-03-01 21:38

韓国旅行に行ってきました

少し前になりますが、昨年末に韓国へ旅行をしてきました。円高の影響もあり、たくさんの日本人観光客であふれていました。同じアジア圏ということもあり、人の雰囲気や町並みもどこか日本と似ていても、右側通行の車線や暗号のようなハングル文字、世界遺産の遺跡など異文化にも触れられました。

韓国のワンニャン事情はどうなのか、バスの中から外を眺めていましたが、観光地を回っていたのであまり遭遇できませんでした。しかし韓国も最近の近代化で犬を伴侶動物として家庭で飼育する頭数が増えてきているそうです。日本と同じように都心は高層マンションが立ち並んでいるので大型犬より小型犬に人気があります。猫は昔、不吉な動物とされていた歴史があるので飼育頭数は少ないようです。

大きなお店ではほとんど日本語が通じましたが、少し小さい商店にはいると言葉も文字も通じません。こんな時、ワンコ・ニャンコなら言葉の壁なくコミュニケーションをとれるのにと羨ましく思いました。辛い食べ物が苦手なので心配していましたが、チジミや焼肉などおいしいものをたくさん食べられ少し苦手も克服できました。また機会を見つけて色々な場所に出かけていきたいです。
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2009-03-01 21:21
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite