くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2頭とお散歩

暑さもだんだん本格的になってきました。日中はとても暑いですね。皆さん体調を崩さぬよう気をつけましょう。

休日、日中は暑かったので夕方に自宅近くのグラウンドにお散歩に2頭連れて行きました。今、おいでと投げた物を持ってこさせる事を特訓しています。ちゃちゃまるは何とか出来るのですが、ディオはなかなか上手くできません。投げた物には追いかけ興味を示すのですが、その後はプイという感じで違う場所に行ってしまいます。いきなり遠くの距離からではなく、近くから徐々に距離を延ばしていきます。少しでも自分の所に来たらご褒美をあげています。何度も繰り返していきます。根気強く続けて行きたいと思います。

2頭は仲良しなので、2頭で追いかけっこして遊んでいます。人と遊ぶ事も楽しい事ですが、犬同士で遊ぶのも楽しいようですね。2頭は走る事も好きなので、私がおもちゃを持ち走ると夢中で追いかけてきます。私も良い運動になって一石二鳥です。今度は他の犬とも仲良く遊べるようにドックランに連れて行ってあげたいと思います。
(荻窪 ゆかり) 
[PR]
by tsuruah | 2009-07-12 21:00

ぽかぽか日和の休日に

とっても良いお天気の日に友達のワンコとゆずな・柑太と一緒にドッグランへ行きました。とっても広く、アジリティー用具が置いてありました。

ゆずなは、専門学校に行っていた時にアジリティーの授業を受けていて、2年ぶりにドッグウォーク・トンネル・ハードル・スラロームをやりました。はじめのほうは、やり方を忘れてしまったようでなかなか上手く出来ませんでしたが、何度か繰り返しやっていたら出来るようになりました。
柑太はトンネルが怖がってアジリティー用具には近寄りませんでした…。でも、ゆずなと走り回ってとっても満足そうでした。

ワンコも私も最近、運動不足だったのでいい運動になりました。
お家に帰って2頭ともぐっすり寝ていました。

とっても楽しい休日でした。
(上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2009-07-03 13:14

良い子にお留守番してもらうために

6月も気づいたら中旬になり早いものですね。ますます夏に近づいてきました。日中は暑いですね。皆さん体調を崩していませんか?

私の自宅の近所に中学校と球場があるのですが、そこに愛犬2頭連れてお散歩に行きました。その日は天気も良くお散歩には最高の日でした。私も久しぶりにのんびりと休日を過ごせました。

普段2頭はケージの中でのお留守番が長時間の為、ゲージの外に出たいけど出られないストレスを少しでも少なくする為に、硬い物を噛むのが好きなのでガムやコング゙などをケージの中に入れてなるべく退屈にならない様に工夫し、お散歩時間も長めにしています。それともう一つ。私が帰宅した時に沢山褒めてご褒美をあげています。仔犬の頃は我慢が出来ず大変でしたが、今では静かにお留守番出来る様になりました。お留守番時間を少しずつ増やしていき、良い子にするとご褒美がもらえる事を繰り返すと我慢でき慣れていくのではないかと思います。
お留守番が苦手な子も良い子に出来たら沢山褒めてあげましょう。まだまだ2頭のしつけに関する課題はありますが諦めずに頑張りたいと思います。
(荻窪 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2009-07-03 13:14

映画「天使と悪魔」

先月、お父さんと「天使と悪魔」を見に行ってきました。
見た方も多いと思うのですが、やっぱり面白かったです。
「ダヴィンチ・コード」の続編(?)ということですが、やはり前作と同様最後まで誰が犯人なのかわからず、眼が離せない展開でした。
テレビの番組でによると物語に出てくる「イルミナティ」という秘密結社が出てきます。そのロゴ上下逆さまに見ても同じロゴなるというデザインなのです。

実はパンフレットの表紙の「ANJERS&DEMONS」、あれも上下逆さまに見ると同じになるんですが、お気づきですか?

d0128966_131368.gif


逆さまにすると・・・

d0128966_1313183.gif


うちの家族は気づいてなかったのと、見つけたとき感動したので書かせていただきました。
(加藤 亜矢)
[PR]
by tsuruah | 2009-07-03 13:13

新しい家族

先日、我が家に新しい家族がやってきました。名前は“ねねちゃん”。茶トラの生後二ヶ月の子猫です。昔、野良猫を飼っていた事もあるのでうちの家族は猫が好きで、新しく猫を飼いたいと思っていました。なので、ねねちゃんは家に来た日から皆に大変可愛いがられてます。
家にもすっかり慣れた様子のねねちゃんは、最近とっても活発です。おもちゃで遊んだり、キャットタワーに飛び乗ったりしています。その中でも、ねねちゃんの走るスピードにはみんな手を焼いています。走るのが凄く速いので、追い付けません。目を離すとすぐにどこでも行ってしまうので大変です。でも、寝顔を見るとそんなお転婆な所も許してしまいます。

日に日に大きくなっていくねねちゃんの成長をこれからもしっかり見ていきたいと思います。
(茂木 由香里)
[PR]
by tsuruah | 2009-07-03 13:12

はじめまして加藤です

暑かったり、寒くなったり気温の変化が激しく体調を崩しやすい時期ですね。

私は小さい頃から動物が好きで、最初は水族館の飼育員さんになりたいと思っていました。その後、お母さんがくーちゃんを拾ってきて犬に興味を持ったこと、おばあちゃんが障害者なので介助犬という仕事に興味を持ったことがきっかけで、専門学校に入りました。
専門学校でやったトレーニングの知識を生かし、コナン君とくーちゃんにクリッカートレーニングをしていますが、お手する猫を目指して頑張ります。
まだまだわからないことだらけですが、精一杯頑張ります。

(加藤 亜矢)
[PR]
by tsuruah | 2009-07-03 13:11

はじめまして上野です

はじめまして。今年から病院スタッフとして働いている上野と申します。

小さいころから動物が大好きで、将来動物関係の仕事をしたいと思っていました。
犬の専門学校に入り、3年間訓練の勉強をしていました。

卒業をし、学校で出会ったゆずなや柑太達と共に実家に戻り、都留どうぶつ病院にお世話になることに。そこでスタッフの皆さんに出会い、先生のお誘いを受けて、働かせてもらうことになりました。

動物の看護について学校で勉強していなかったので、0からのスタートになります。
何も分からない状態で、まだ慣れないことばかりですが、先生・スタッフの皆さんの指導を受けながら日々勉強しています。
沢山の動物に触れ合うことができ、学校では学ぶことが出来ないことを学び、毎日充実しています。
沢山の動物達の元気な姿を見れるように頑張っていきます。
よろしくお願いします。
(上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2009-07-03 13:08
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite