くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

石和の花火大会

台風が近づき、ここ何日も雨が続きとても寒いですが皆様いかがお過ごしですか?インフルエンザも流行り、体調崩さぬよう気をつけましょう。

今日は、季節がずれてしまうのですが、夏の話題をブログに書きたいと思います。
富士登山の翌日の8月21日、前日の筋肉痛もありましたが、同じスタッフの上野さんと石和の花火大会に行ってきました。私は昨年も行った事があるのですが、上野さんは初めて行ったそうです。花火開始時間より早めに着き、絶好のポイントを陣取り準備満タンでした。7時半位になり、花火がスタート!ドドドーンと連発花火が次々に上がって行きました。その迫力に私も上野さんも大興奮!!筋肉痛を忘れ、目の前に大きな花火が色とりどりに打ち上げられ、夢中で観ていました。定番の大きい花の花火、星の形、しだれ柳、ナイヤガラなどとても綺麗で良い夏の思い出が出来ました。渋滞を避けるため、最後のナイヤガラを観る事が出来なかったのですが、上野さんもとても満喫してもらえた様子で良かったです。ぜひまた来年も観に行けたらと思います。
(小俣 ゆかり)
by tsuruah | 2009-08-21 22:13

祝!5周年*富士登山隊日記*

開院5周年を記念して富士登山をしてきました。

お昼頃出発し、六合目から登り始めました。

よく晴れて、山登りにぴったりのお天気でした。
翌日のご来光を見るために1日目は八合目まで行きました。

ゆっくり確実に前に進み何度も休憩を入れながら登って行きました。
歩くのに夢中になり、ふと立ち止まり周りを見ると
今までいたところが見えなくなり、まったく違う景色になっていました。
空が近くなり、空気が変わりとても気持ち良かったです!

辺りが暗くなってきてからの登りはとても大変でした。
足場も悪くなり、足元を照らすライトを頼りに登って行きました。
私達が宿泊する所は八合目の最後、頂上に一番近い山小屋でした。
途中いくつも山小屋を通り「後何個目の山小屋・・・」
と言いながら足を動かしました。

疲れも大分出てきて休憩を取っているとき、
上が明るくなっているのに気付きパッと見上げると
満天の星が 流れ星も見ることができました。
下には町の明かり 夜景が広がっていました。
綺麗な景色を見ながら、そのまま山小屋まで登りきりました。

夕飯を食べてすぐに布団へ入りました。翌日2時半に起床、準備をして頂上まで行きます。
山小屋から外へでると、ご来光を見ようと頂上を目指す人がビックリする位いました。

頂上が近くなればなるほど道が険しくなり、ゴツゴツした岩をつかみ両手両足をつかい
上へ登って行きました。

気付くと鳥居が目の前に…。そこをくぐるとついに山頂!!
まだ暗くご来光まで少し時間があったので、お店に入り豚汁を飲んで体を温めて
少し休憩をとりました。

辺りが明るくなり、待ちに待ったご来光!
雲が下に見えその雲の中から太陽…。
言葉が出ないほど、とっても綺麗でした。
普段では絶対に見ることの出来ないものですごく感動しました。

ご来光を見た後は少しおみやげなどを見て、下山しました。
降りるのは本当にあっという間でした。

今回富士登山をすることが出来て本当によかったなと思います。
大変だった分頂上についた時の達成感や、ご来光を見たときの感動はとても大きかったです。

5周年という節目に富士登山に参加できたことをうれしく思います。
とても楽しい思い出ができました!!
(上野 杏子)
by tsuruah | 2009-08-20 22:09

築地に行ってきました

梅雨も明けて暑い日が続き、熱中症のニュースが出る季節になりました。熱中症には気をつけてください。

お母さんと日帰りバスツアーに行ってきました。
築地には場内市場と場外市場があり、業者さんしか買うことができないのが場内市場で、一般のお客さんでも買うことができるのが場外市場です。
場内市場にも入れるので、いろいろと見て回ってきました。せっかく築地に来たので、築地らしい写真を撮りたいと思って探していたところ、積んであった発泡スチロールのひとつから尻尾が出てたのがあり撮って見ました。
どのくらいの大きさなのか気になりますが、あまり近づけなかったのでわかりませんでした。

(加藤 亜矢)
by tsuruah | 2009-08-15 13:06

子猫成長日記

5月から子猫を飼育し始めているスタッフの茂木です。順調に成長している子猫のねねについて書きたいと思います。

初めて自宅に連れて帰った日からもうすでに1か月半ほど経ちました。母はなんだかんだと文句を言いながら、ねねちゃんが大好きらしく、ねねちゃんがうちに来てすぐキャットタワーを買いました。そのころねねちゃんは小さすぎたので、キャットタワーに乗ることができませんでしたが、今はものすごい勢いで登っては降り、登っては降り・・・疲れたらタワーの一番上で寝ています。
さらに最近、二段のケージを買いました。段差が結構あるので「飛び乗れるのかな?」との心配をよその、ねねちゃんは華麗に飛び乗っていました。そしてお気に入りの寝場所が二段ケージの一番上になり、気持ちよさそうに寝ていました。

ねねちゃんの成長が毎日の楽しみです。今後も元気にのびのびと成長してほしいです。
(茂木 由香里)
by tsuruah | 2009-08-10 22:19

ヒマワリ日記

8月に入り、ますます暑さが厳しくなり夜も寝苦しい日が続いています。皆さん、いかがお過ごしですか?海や花火、プール、レジャーなど夏のイベントが沢山ある季節になりましたね。エアコンと外気の温度差に体調崩さぬように気をつけましょう。

今日は、ヒマワリ日記です。7月中旬、ついに丈は少し小さくバラつきはありますが、一本、二本と日に日に花が咲いていきました。コスモスも咲いていますよ。奥のドックランにはゴーヤがあるのですが10㎝位になって順調に育っています。ヒマワリもコスモスもいつ咲くのか楽しみでしたが順調に育ち綺麗に咲いたので良かったです。病院、第2駐車場のフェンス添いにズラリと並び綺麗に咲いているので、いらした際には是非ご覧下さい。コスモスの種も収穫したので、またヒマワリと一緒に来年も咲かせられたら良いと思います。
次回は、今月ディオとチャチャマルの4歳の誕生日なので、その話をブログに書きたいと思います。
(小俣 ゆかり)
by tsuruah | 2009-08-03 22:07
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。

by tsuruah
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite