くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ディズニーランドへ行って来ました

皆さん、こんにちは。今年も残り2週間をきりました。寒さも厳しくなり、朝起きるのがとても大変です。温度差も激しいので、体調を崩さぬ様に気をつけましょう。

11月下旬、久しぶりのディズニーランドへ行って来ました。ランドの中はクリスマス一色で、アーケードモールの中は天井に届きそうな位の大きなクリスマスツリーがドーンと目の前ありました。とてもキレイでした。平日でしたが、沢山の人で賑やかでした。乗り物は、プーさんのハニーハント、カリブの海賊、スプラッシュマウンテン、など色々乗りました。昼間のパレードもクリスマスメロディーに乗せて、Disneyキャラクターが踊っていました。大興奮でした。気付いたら夕方になりシンデレラ城付近では花火が上がり、冬の花火も最高でした。夜のパレードも、ネオンがとても綺麗で最高でした。あっという間に時間が過ぎ、夜になり、時間を忘れ思いっ切り楽しむ事が出来ました。毎日行きたい夢の国ですよね。Disney好きにはたまりません。また、次の機会に行けたらと思います。とても楽しかったです。
(小俣 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2009-12-25 15:19

12月のある日のこと

日に日に寒さも増し、あっという間にカレンダーも残り1枚となりました。病院でも一時風邪が流行りましたが、幸いインフルエンザの被害は出ていません。このまま全員健康に乗り切れるといいですね。

d0128966_22273477.jpg


先日、現役スタッフと退職したスタッフも含め、お好み焼きを食べに出かけてきました。寒い時期で全員参加できるか心配でしたが、美味しいものに目がない女性陣。9人の大所帯でワイワイ楽しい時間を過ごせました。
これから益々寒くなるので次回はみんなで鍋を囲みたいなと思っています。食いしん坊のワンコニャンコも参加できると楽しそうですが、鍋どころではなくなってしまいそうですね。

12月はシャンプーに来るワンちゃんも増えます。ピカピカになって気持ち良く年が越せられるよう、自宅のはな、りき、とめもお天気の日に洗ってあげようと思っています。

d0128966_22275955.jpg


(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2009-12-13 22:29

東京ディズニーランドに行ってきました

朝夕寒くなりました。新型だけでなく、季節性のインフルエンザも出始める時期になりました。皆さんも体調にはお気をつけ下さい。

専門学校の友達と東京ディズニーランドに行ってきました。会うのは卒業してから初めてだったので、本当に久しぶりでした。ハロウィンからクリスマスの時期にかけて、ホーンテッドマンションがナイトメアービフォアクリスマスに変わるのでそれを楽しみに毎年行っています。

d0128966_22242338.jpg


今年も行ってきたのですが、夜のパレードの時間にいきなりの雷雨にあってしまい、お土産を買って帰って来ました。雨に降られてびしょびしょになってしまいましたが、楽しかったです。
(加藤 亜矢)
[PR]
by tsuruah | 2009-12-13 22:24

旭山動物園に行ってきました

皆様こんにちは。いかがお過ごしですか?季節は一層冬になり、今年も残す所あと一ヶ月もなく、カウントダウンが始まっています。インフルエンザもまだまだ流行りつつありますので、体調管理には充分気をつけましょう。

今回の話題は、11月下旬に北海道の旭山動物園に行って来ましたので、ブログにしたいと思います。
動物園の前夜は、久振りの動物園にワクワクとドキドキであまり眠れませんでした。朝、札幌を8時頃に出発し、バスに揺られる事2時間半位、少し急な坂道を登り、待ちに待った動物園に到着しました。興奮のピークで、一人ではしゃいでいました。

まず、一番に観た動物は『しろくま』です。大きくズッシリした体に仁王立ちは迫力満天でした。観客に捉われることなく、優雅でマイペースな顔は凛々しく、優しい面もありました。圧倒されました。
次は、百獣の王ライオンとトラを観ました。迫力のある吠え方と堂々とした姿がとても印象的でした。
その他にも、キツネ・ペンギン・レッサーパンダ・アザラシ・オオカミ・など沢山の動物を観る事ができました。動物達の優雅で迫力満天の姿に圧倒され、呆然としていました。とても楽しかったです。思い出になりました。是非、皆様も行ってみてはいかがでしょうか。

最後になりましたが、私事ですが先月ですが、結婚をしまして名字が『小俣』に変わりました。皆様、今後もどうぞ宜しくお願い致します。 
(小俣 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2009-12-13 21:53

はじめまして

はじめまして。9月からパートで勤めている廣瀬と申します。
高校卒業後、動物の専門学校で3年間勉強し、卒業後県内の動物病院、その後動物病院とは全く違う仕事に転職し、結婚を機に退職しました。そして、開院当初から我が家のニャンコ達がお世話になっていたこの都留どうぶつ病院の先生に声をかけて頂き、短時間ではありますが働かせて頂く事になりました。

5年振りの動物病院勤務で勉強の毎日ですが、飼い主さんと動物達がよりよい生活が出来るようお手伝いできるよう頑張っていきたいと思っています。
…ですが、実は年末年始あたりに出産を控えた妊婦でして、12月の半ばで臨月に入り、産休となってしまいます。
現在は動物看護の勉強と並行して、新米ママとして出産の事や赤ちゃんの事もいっぱい勉強し、充実した毎日を送っています。
また出産後しばらくしたら復職したいと思っていますので、よろしくお願いします。
(廣瀬 あき菜)
[PR]
by tsuruah | 2009-12-13 21:47

犬のグループ分け(前編)

今回はJKC(ジャパンケネルクラブ)で採用している犬のグループ分けを紹介したいと思います。グループは1から10まであります。長くなってしまうので今回は第5グループまでご紹介します!!

第1グループ
「シープドッグ&キャトルドッグ」
シープドッグとは牧羊犬、キャトルドックとは牛追い犬を先祖に持つ犬達の事。
人間の手となり足となり羊の群れを誘導したり、牛や豚を町から町へと移動する時に群れを監視する役割をしてくれます。
※ボーダーコリー、ラフコリー、ジャーマンシェパードドッグ、ウェルシュコーギーペンブローグ(カーディガン)など

第2グループ
「ピンシャー・シュナウザー・モロシアンタイプ&スイスキャトルドッグ」
ピンシャーやシュナウザーにドイツ生まれの犬達。ネズミ捕りや家畜の警備に活躍!モロシアンタイプは古代ローマ時代の軍用犬の血を引いた犬の事だそうです。
※ピンシャー、シュナウザー、ドーベルマン、グレートデン、セントバーナード、ブルドッグ、土佐など

第3グループ
「テリア」
イタチ、モグラ、ネズミ、キツネ、カワウソなどを土の中の巣穴まで追いつめて勇敢に戦う猟犬を先祖にもちます。ほとんどがイギリス生まれで体の小さい犬種が多いようですね。
※ジャックラッセルテリア、ブルテリア、エアデールテリア、ヨークシャーテリア、ウエストハイランドホワイトテリアなど

第4グループ
「ダックスフンド」
ダックスとはドイツ語でアナグマを意味するそうです。アナグマ・アライグマの狩猟の際、巣穴まで潜り込めるように足が短くなったそうです。
※スタンダード、ミニチュア、カニーヘン、ロング、スムース、ワイヤー全てのダックスフンド


第5グループ
「スピッツ&プリミティブタイプ」
スピッツとは「尖る」を意味し、このグループに共通するのは尖った口先と立ち耳・巻き尾などをもつ犬。日本原産のほとんどの犬種がこのグループに属しています。
※ポメラニアン、シベリアンハスキー、日本スピッツ、柴、秋田、甲斐、四国、九州、北海道など

皆さんのワンちゃんは第5グループまでで出てきましたか?家の「柑太」は第4グループでした!まだ「ゆずな」は出てきてません。次回は第6グループからご紹介します
(上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2009-12-13 21:43
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite