くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

犬のグループ分け(後編)

明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって良い1年でありますように…。
今日は前回に引き続き犬のグループ分け(第6グループから第10グループ)をご紹介します!!

第6グループ
「セント・ハウンド:嗅覚獣猟犬」
鋭い嗅覚をもつ獣猟犬。地面に鼻をつけ、獲物を追い詰める。垂れた耳は匂いを集めるのに役立つ。
※バセットハウンド、ビーグル、ブラッドハウンド、ダルメシアン、アメリカンフォックスハウンドなど

第7グループ
「ポインティング・ドッグ:鳥猟犬」
獣猟犬(ハウンド)に対して鳥猟犬はガンドッグと呼ばれている。鳥を発見し、その位置をハンターに知らせる。動作ポイントや、セットによってポインターとセターに分類されている。
※イングリッシュセター、イングリッシュポインター、アイリッシュセター、ワイマラナー、ショートヘアードハンガリアンビズラなど

第8グループ
「レトリーバー・フラッシングドッグ&ウォータードッグ」
ハンターを助ける重要な役割をする犬達。フラッシングドッグ…隠れている鳥を追いたてる。レトリーバー…撃ち落とした鳥を回収する。ウォータードッグ…水を好み、鴨など水鳥を回収する。
※アメリカンコッカースパニエル、イングリッシュコッカースパニエル、ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、フラットコーデットレトリーバー、アイリッシュウォータースパニエルなど

第9グループ
「コンパニオン&トイ」
トイ…主として室内で飼育する事を目的とした超小型犬。コンパニオン…猟を行わない 家庭犬。
※ボストンテリア、チベタンテリア、チワワ、マルチーズ、パピヨン、プードル、シーズー、パグ、キャバリアキング、チャールズスパニエル、フレンチブルドッグなど
(「テリア」のつく犬種も属する。これらはテリアを基礎に作り出されたが、テリアキャラクターを排除し、トイ・テリアを目指した結果、性格的に愛玩化した)

第10グループ
「サイト・ハウンド:視覚猟犬」
大型動物猟を行う。獲物を発達した視覚で発見し、ハイスピードで追跡する。空気抵抗を極力少なくするため厚みのない引き締まった体を持つ。
※アフガンハウンド、ボルゾイ、グレーハウンド、アイリッシュウルフハウンド、サルーキー、ウィペットなど

以上がJKC(ジャパン・ケネル・クラブ)で紹介しているグループ分けです。皆さんのワンちゃんはどのグループにいましたか?例としてあげた他にも沢山犬種は存在します。興味があれば、犬種について是非調べてみてください。とっても楽しいですよ!
(上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2010-01-12 15:36

「レイトン教授と永遠の歌姫」を観ました

朝布団から出るのが日に日につらくなっている季節です。朝うちの犬の水の氷がだんだん厚くなってきました。

この間お母さんと「レイトン教授と永遠の歌姫」を見てきました。
人気のゲームの映画化なので知っている方も多いかも知れません。映画の途中、途中でナゾが出てきます。これから見に行く方も居ると思うので、内容については書きませんがレイトン先生ならでは…といった内容になっていました。

d0128966_15242322.jpg


ちょうど「ウルルの森の物語」もやっていたので、入り口のところにいたウルルがあまりにもかわいかったので撮ってみました。

d0128966_1524404.jpg


なかなか映画館に行くことがないですが、映画館の大きなスクリーンで見るのも格別です。
(加藤 亜矢)
[PR]
by tsuruah | 2010-01-12 15:23

末広亭に初席を観に行きました

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お正月に家族で新宿の末広亭に初席を見に行ってきました。
途中休憩をはさんで三時間笑いっぱなしでした。
落語や寄席と聞くと難しい気がしますが、初席という事で顔見せらしく一人ひとりの時間は短かったですがその分いろんな人の話を聞くことができました。

笑点でおなじみの春風亭昇太さん、桂歌丸さんも出ていたのでとても面白かったです。
また、見に行きたいです。

d0128966_15225513.jpg


末広亭の正面です。何人か撮っている方がいらっしゃいました。
(加藤 亜矢)
[PR]
by tsuruah | 2010-01-12 15:21
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite