くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬の野良猫たち

冬の寒さが強まるにつれ、外で過ごしている野良猫たちはどこで寒さをしのいでいるのか不思議に思います。病院の周りにも顔見知りのニャンコが何頭か良い天気の日に日向ぼっこをする姿を見かけますが、それぞれ縄張りがあるようで上手に距離を保って生活しているようです。

d0128966_16173776.jpg


自宅の周りにも何頭か入れ替わるように猫がいます。顔中傷だらけで厳しい世の中を渡り歩いているような子はなかなか人にも慣れず、近寄ると警戒されてしまいますが、誰にでもお腹を見せてゴロゴロいうこは野良ちゃんにもかかわらず、日に日に丸くなっているようです。
寒さ対策も気になりますが、事故や病気の感染などもお家の中と外ではリスクが格段に違ってきます。外で気ままに暮らしている姿も好きですが、猫社会もワンコと同様、人間とより身近な存在になり、もっと生活環境が整うと良いですね。
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2010-02-11 16:17

休日のできごと

先日、連休を利用して新潟にスノーボードをしに行ってきました。1日目はとても良い天気で気持ちよく滑れたのですが、2日目は朝からあいにくの雨で、滑れる状態ではなかったので観光に。野尻湖の近くだったので「ナウマンゾウ博物館」に行ってみました。社会の教科書でしか見たことがなかったものを、実際の化石や復元像、狩りに使われていた石器などまで見ることができました。3m近くもある毛むくじゃらの猛獣を協力して狩りをするなんて、今では考えられないですね。ナウマンゾウの声を復元したものを聞いたのですが、地響きのような迫力で我が家のハナの遠吠えがとても可愛く感じられます。

その後上越市の「上越科学館」に行きました。ここでは人類の進化、生命のふしぎ、からだのしくみ、人と環境など幅広いテーマで分かりやすく展示されています。昔の生活や進化のしかた、元は同じ生き物だったこと、人間の性別の決まり方、出産までの成長、五感の働きやしくみなど、いろんな体験機器を使って知ることができ、環境問題、人口問題、各種エネルギー発電施設についても1日かけて充分体験することができました。普段意識しないでしている呼吸や運動も宇宙と同じくらい壮大なスケールでいろいろな物質が働いて成り立っているのだと思いました。

帰りは関越道を通り、冬の日本海を見てきました。海なし県で育ったせいか、海を見ると元気になるのは私だけでしょうか。風も強くとっても寒かったですが迫力がありました。雨が降ったのは残念ですが、雨が降らなければ見ることができなかった所へたくさん行くことができました。 
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2010-02-11 16:16

今年もよろしくお願いします

こんにちは。1月も下旬になり、寒さもグッとましています。人もワンコ、ニャンコも暖かいコタツがとても手放せない時期ですね。毎朝、布団から出るのがとても辛い今日この頃です。皆様、体調はいかがですか?最近は暖かい日、寒い日と温度差も変わっているので、体調には充分に気をつけましょう。

昨年の話題になってしまいますが、12月13日に小学校、中学校とバスケット部で一緒だった友人の結婚式に行きました。その友人とは家も近く、良くバスケットの練習や、懐かしいローラースケートを一緒にして遊んでいました。一番印象に残っている事は、やはりバスケット時代で、辛かった事も沢山ありましたが、頑張ってとても良かったです。その他にも沢山の思い出が浮かんできました。
社会人になり、お互いお仕事が忙しく、なかなか都合がつかない時もありましたが、友人の子にはとてもよくしてもらい、嬉しかったです。
久しぶりに結婚式に行きましたが、何度行っても良いものですね。友人はとても幸せいっぱいで、私は幸せを沢山分けてもらいました。とても感動した結婚式でした。

今年も一年、一所懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
(小俣 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2010-02-11 16:16
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite