くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

別所温泉(長野県)に行ってきました

3月初旬、祖母と母親と親子3世代で長野県の別所温泉に行ってきました。まだ寒く雪もたくさん残っている中、山道をひたすら進みやっとの思いで到着です。サスペンスドラマのイメージが強く、想像していた温泉街とは少し違いましたが、時期的に空いていたので貸しきりで温泉を満喫できました。

d0128966_22473027.jpg


途中、福寿草が見ごろを迎えていたので群生地に立ち寄りました。夕方で寒かったので花はしぼみかけていましたが、小さい黄色い可愛い花で一足早く春を感じ、翌日は国宝になっている3重の塔や真田幸村で有名な上田城跡を見学し、帰ってきました。

旅館の食事も美味しく、帰り道はアイスやお焼きでお腹を満たしてきましたが、やっぱり我が家が一番だと夕飯のカレーライスをおかわりしていました。

女3人での1泊旅行、珍道中でしたがとても楽しかったです。
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2010-03-28 22:48

ついに!!

こんにちは!!段々暖かくなってきましたね。

先日、家の唯一の男の子である柑太が去勢手術をしました!!!
ご飯が大好きな柑太は手術当日の朝・・・楽しみにしていたご飯をもらえない!!と大パニックでした。なんとかごまかしながら病院へ行き、いざ!手術!!

無事に手術を終え、麻酔から覚めてテンション低い・・・。「元気ないなぁ」と思ったのもつかの間でした。夕方「食べるかな~」と思ったご飯をいつもと変わらないハイスピードで食べました。

退院しておうちに帰ってからは、猫族の襲撃に遭い大騒ぎでした。2日くらいは「すだち」から冷たい目で見られていました・・・。

退院後2~3日はいつもより元気ないかなと思いましたが、相変わらずの食欲と、ハウスから出すとすごく嬉しそうに走り回っていてホッとしました。

カラーはそこまで嫌がらないのですが、なんと言ってもご飯の時が大変!!外さないであげると少しずつしか食べる事が出来ず大騒ぎ!カラーの中にフードが入ってしまい大騒ぎ!!と、今まで以上にご飯の時間が大変なことになっています。

抜糸までもう少し!!朝と夜の騒ぎは続きそうです・・・。
(上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2010-03-28 22:46

みんなでご飯を食べに行ってきました

だんだん暖かくなり春らしくなってきましたが、春といえば花粉の季節ですね。そろそろ花粉対策をしようと思っている加藤です。

先日、仕事の後久しぶりにスタッフでご飯を食べに行ってきました。焼肉を食べたのですが、話すのに夢中でせっかくのお肉を焦がしてしまったりしましたが、とてもおいしかったです。

d0128966_22102488.jpg


食べに行った日の前日が誕生日だったのですが、店員さん、スタッフさんに祝っていただきました。正直、とっても恥ずかしかったですが、それと同じくらいうれしかったです。皆さん、ありがとうございました。

写真はケーキの名前のところです。以外と大きかったです。そしておいしかったです。

(加藤 亜矢)
[PR]
by tsuruah | 2010-03-12 22:11

セミナー「タイプ別コミュニケーションのとり方」に参加してきました

皆さん、こんにちは。季節も春になり、少しずつ暖かくなってきたと思ったら、昨日また雪が降り、12月の雪景色に戻ったみたいです。また寒い日がしばらく続きそうです。温度差に体調を崩さないように気をつけていきましょう。

2月25日、横浜で行われたセミナーに参加しました。テーマは『4つのタイプに分けた、タイプ別のコミュニケーションの取り方』です。それぞれの接し方や言葉の言い回しなどタイプによって異なり、皆同じではありませんでした。普段から飼い主様とコミュニケーションをとっている私たちには、すぐに活かせる内容になっていました。
私自身、人見知りの性格もあり、初めはとても人と話すことが苦手でいました。今の病院に勤め、色々な飼い主様やスタッフの方と話をするにつれ慣れ、少しずつコミュニケーションをとることが出来たのと、沢山の会話ができるようになりました。コミュニケ-ションの大切さを改めて、実感しました。今回のセミナーを参考にお仕事に活かして行きたいと思います。

帰りには、横浜中華街にお買い物に行き、大きな肉まんをほおばりお腹いっぱいでした。
初めて横浜中華街に行きましたが、とても楽しかったです。
(小俣 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2010-03-12 22:08

はじめまして

どうも初めまして。9月から新しくスタッフに加わりました大野です。前にも働いていて一度離れたのですが、やはり動物に関わる仕事をしたいと思い戻ってきました。

d0128966_234512.jpg


今日は我が家のワンコを紹介したいと思います。ヨークシャテリアの約10歳のおじいちゃんです。多少、足腰は弱くなってきたのですが、食欲旺盛でとっても元気です。名前はミルクといいます。飼い主に似てのん気というかマイペースな性格なんです。

ミルクにはたくさん助けてもらいました。私が辛いときや悲しときいつも側に寄り添ってくれます。言葉はなくてもちゃんと分かってくれる動物たちには本当に不思議な力があるなぁとつくづく思います。

これからも家族を笑わせて幸せにしてくれる大野家のアイドルでいてほしいと思います。
(大野 美樹)
[PR]
by tsuruah | 2010-03-04 23:04 | 病院だより

なつかしの写真を発掘

毎日とても寒いですね!!朝、布団からでるのがとても大変です。
ワンコも一緒なのでしょうか。最近、家のゆずなサンはコタツに入ったきり出てきません。。。

この前部屋の掃除をしていたら、専門学校の時の写真が沢山でてきました!

d0128966_2305397.jpg


↑右がゆずな、左はお兄ちゃんの蓮クンです!

d0128966_2313516.jpg


ゆずなのお友達、ボーダーーの琥太郎。

d0128966_2314858.jpg


無理やり洋服着せられてチョットご機嫌ナナメなれもんです。

d0128966_2321354.jpg


↑昔は一緒に寝てました…。

なつかしくてつい写真を見ていたら、あっという間に時間がたってしまいました!
掃除の時間が倍かかりました…。
(上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2010-03-04 23:03

はじめまして

初めまして1月からスタッフに加わった古屋仁美と申します。
動物が大好きで2年間動物の専門学校で看護を学び、その後動物病院、ペットショップで働きました。今までの経験を活かし、都留どうぶつ病院で頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
実家ではミニチュアダックスフンドの「くん」(♂8歳)を飼ってます。

☆生まれ→河口湖町
☆趣味→スポーツ全般 スノーボード・フットサル・バレーなど
☆専門学校→中央動物 看護科 トリミング・しつけも勉強しました
☆好きな食べ物→牛乳、吉田のうどん  嫌いな食べ物ありません!
☆くんちゃんの性格→外では猫かぶる。散歩・ごはん・雪大好き!!爪きり嫌い 雷怖い
簡単な紹介ですがよろしくおねがいします^-^。
(古屋仁美)
[PR]
by tsuruah | 2010-03-04 22:58
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite