くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「大哺乳類展」に行ってきました-2

春先に行った「大哺乳類展~陸の仲間たち~」に続き、7月から始まった「大哺乳類展~海の仲間たち~」を見に行ってきました。夏休みが始まったところもあるようで、小さなお子さんもたくさん来ていました。

d0128966_041681.jpg


もともと陸の上で生活していたイルカやクジラ、昔は4本足で歩いていて、泳ぐのに必要ない後ろ足は退化していったそうです。クジラの祖先の骨格標本も展示してありました。クジラの顔にある白い模様、本来ほかの皮膚と同じ黒い色をしているのですが、クジラに寄生するシラミが集まって白く見えるのだそうです。この事実が一番衝撃的でした。

他にも、ちょうど予防シーズン中のフィラリア症ワンコ・ニャンコだけでなく、クジラやアシカなどにも寄生します。寄生虫の感染力、すごいですね。一番見たかったシロナガスクジラの骨格も展示されていました。長さは25メートル!小学校のプールに入っても身動きできないサイズです。実際に海の中をのんびり泳ぐ姿を見てみたいですね。
新しく、行きたい場所リストにホエールウォッチングが加わりました。
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2010-08-10 00:41

夏バテしていませんか?

毎日暑いですね!皆さん夏バテしていませんか?

家のワンコ達はこの暑さでバテバテです。ゆずなは、毎日フローリングの上に寝転び熱がこもって暑くなると重い腰を持ち上げて、また他の場所に行ってのびています。柑太はサークルの中で長い体を更に長くして短い足を伸ばして?寝ています。

d0128966_0381891.jpg


d0128966_0383153.jpg


暑い日が続きますが、皆さんも体調に気をつけて短い夏を楽しみましょうね!!
今年こそは、ゆずなと柑太を連れて海に行きたいと考えています!!
(上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2010-08-10 00:39

なみちゃん6歳の誕生日

こんにちは。7月19日は、都留どうぶつ病院の看板犬なみちゃんの誕生日でした。今年で6歳になり、毎日ドッグランを元気に走りまわっています。

d0128966_0363566.jpg


誕生日ということで、マネージャーの中村さんがバースデーゼリーを作ってきてくれました。かぼちゃとヨーグルトでできたゼリーで、とても美味しそうでした。なみちゃんも喜んで食べていました。
これからも可愛くてパワフルな、なみちゃんでいてほしいと思います。

なみちゃん誕生日おめでとう!
(宮下 加奈美)
[PR]
by tsuruah | 2010-08-10 00:37
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite