くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「BECK」を見に行ってきました

つい先日までの暑さはどこへ行ったのかと思うほど寒くなってきましたね。私も体調を崩してしまったのですが、皆さんも気を付けてください。

このまえ友人と映画を見に行ってきました。「BECK」という映画なんですが、出演者も音楽もすごくカッコ良かったです。漫画が原作みたいなんですが、全然知らない私でもとても楽しめました。

d0128966_18311386.jpg


昔からの友人といるとやはりホッとするものですね。車の中などで色々と話をしてお互い大人にはなったのですが、話せば学生の頃に戻ってしまう感じがしました。社会人になり会える時間も少なくなってしまいましたが、いくつになってもそんなふうでいたいと思いました。
(大野 美樹)
[PR]
by tsuruah | 2010-09-27 18:30

お家でできる皮膚病対策

まだまだ残暑が厳しく、今年は本当に暑い夏でした。
この気候のせいか、皮膚病の診察が多かったように感じます。飼い主さんにとって、体をかゆがっている姿や毛が抜けてしまう姿を見ているのはつらいですし、治療には投薬、定期的な薬浴、塗り薬、食事管理など、根気も時間も必要です。再発するケースもあり、一生付き合っていかなければなりません。日ごろのケアで皮膚病予防をしていきましょう。

d0128966_014616.jpg


【ハウスダストの除去】
花粉、ノミ、ダニ、細菌、カビなどはアレルギーの原因となります。こまめに掃除、洗濯をしたりわんちゃん・ねこちゃんのクッションは点日干しをして清潔に保ちましょう。

【シャンプーで清潔に】
体についたアレルゲンをこまめにシャンプーすることで落としましょう。シャンプーも抗菌作用、保湿作用、抗アレルギー作用など様々なタイプがあります。皮膚にあった薬用シャンプーを選んであげましょう。種類は病院でご相談ください。

【人の食べ物をあげない】
アレルギーの原因になる食材はその子その子で異なります。大豆や小麦、乳製品はアレルギーを起こしやすい食材です。極力アレルゲンとなる食材は与えないようにしましょう。アレルゲンとなりやすいタンパク質が除去、加工されているアレルギー専用フードもあります。

【ノミ・ダニの予防】
ノミの唾液はノミアレルギー性皮膚炎の原因になります。気温13℃あれば成長できるので、室内で生活している子は特に年間を通した予防が重要です。

【症状の早期発見】
重症化してしまうと治療も一層大変になってしまいます。日ごろのブラッシング、スキンシップでこまめに皮膚、被毛の変化をチェックしましょう。赤くなっていないか、ポツポツと湿疹ができていないか、なめて茶色く変色している毛はないか、局所的な脱毛はないか、フケはでていないかなど、早い段階で治療が始められれば、飼い主さんも動物もかかる負担が少なくすむケースが多いです。

参考文献:犬のアトピー110番(共立製薬)as 2009.9号(インターズー)
 (中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2010-09-07 00:03

忍野八海に行ってきました

そろそろ9月になりますが、まだまだ暑い日が続きそうです。皆さんも水分補給はしっかりしてください。

d0128966_003554.jpg


先日おばあちゃんの病院のあと、忍野八海に行ってきました。小さい頃よく行ってたのですが、久しぶりでまた、自分で運転していくのは始めてだったので新鮮な感じでした。思ったより人が多くかったですが、何より水がとてもきれいでした。青く澄んでいて底や泳いでいる魚がよく見えました。
暑い日でしたが、涼しくなりました。
[PR]
by tsuruah | 2010-09-07 00:00

サンパラソル

まだまだ毎日暑いですね。今日は家の庭に咲いているお花を紹介したいと思います。庭には母が好きなのでお花がいっぱい咲いています。植物も動物と同じく言葉はなくとも私たちを癒してくれます。見ていてもそうですが触れるとより元気をもらえる気がします。

d0128966_23572112.jpg


今日は「サンパラソル」というお花。夏のお花でとても綺麗に咲いています。これからもっとつるが伸びていくそうで楽しみです。他のタイプには早咲きと大輪咲きがあります。枯らさないように頑張って育てていきたいと思います。

暑い日が続きますがお花に触れて癒されるのもいいですね。
(大野 美樹)
[PR]
by tsuruah | 2010-09-06 23:57

毎年恒例の江ノ島へ

こんにちは。毎日暑い日が続きますがなんとか夏バテしないように頑張っています。

d0128966_23541760.jpg


お盆のお休みの日、毎年恒例の専門学校の時の友達と江ノ島に行ってきました。なかなか会える機会も少ないので毎年楽しみにしています。久しぶりに会い、中には結婚するという友達もいました。みんな仕事の話や私生活の話などしてとても盛り上がりました。

海はもの凄く混んでいて電車も満員で行くのにとても大変でしたが、天気もよくとても楽しい1日が過ごせました。
(古屋 仁美)
[PR]
by tsuruah | 2010-09-06 23:54
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite