くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元気が一番!

12月も終わろうとしている暮れに、2日間とめが吐き続けていました。元気もなく、食べても吐く状態だったので診察を受け、レントゲンを撮ってもらうと明らかに何か白く写っています。そのまま手術の用意が指示され、すぐに開腹手術が始まりました。嫌な予感はしていたのですが、レントゲンに写っていた物の正体は、どうしたら飲み込めるか不思議なくらい大きな石でした。

たまにウンチに小さい石が入っていることがあったので、ドッグランに出るときはエリザベスカラーをつけていたのですが、だいぶ前から入っていたのか、カラーをつけながら石を食べる技を身に付けたのか、暇つぶしなのか、噛みたいからか、とめは石を飲み込む癖がついてしまったようです。だからといって、また食べてしまっては困るので今は大型犬につけるような特大カラーを巻きつけて予防しています。

d0128966_21484937.jpg


手術後何日かは少し元気もなかったのでが、今はすっかり食欲ももどり大きなカラーを重そうに揺すりながらお天気の日はなみちゃんと日向ぼっこをしています。病気でいつもと違う姿をみると、どれだけ食いしん坊でねだって来ても、部屋の隅でウンチを失敗しても、トイレに行きたいのにひざの上で寝られても、元気に過ごしている普段の姿が一番と改めて感じますね。万が一、外でモグモグ何かを食べている気配がしたらこっそり教えてください。
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2011-01-31 21:47

愛犬ゴン太と山中湖へ

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんはどうお過ごしですか?
私はつい先日、愛犬のゴン太と山中湖に遊びに行ってきました。

d0128966_2146032.jpg


まず最初にドッグカフェへ行き、そこでごはんを一緒に食べたのですが、うちの犬はとても食いしん坊なので、がつがつとあっという間に食べきっていました。看板犬のわんちゃん達は人懐っこく、とても可愛かったです。ゴン太ともすぐに仲良しになっていました。

そして、湖畔を少し散歩した後、公園に行き一緒に走り回りました。お正月を過ごし、少し太り気味だったので、良い運動になりました。

とても楽しい一日でした。また一緒にどこかへ遊びに行きたいと思います。
(宮下 加奈美)
[PR]
by tsuruah | 2011-01-17 21:45

友達の結婚式に行ってきました

あけましておめでとうございます。本格的に寒くなってきましたね。
12月の上旬に友達の結婚式に行ってきました。まだ結婚式に行く機会があまりないのでとても楽しみにしていました。おいしいご飯、お酒、デザートも食べられました。花嫁さんはとてもきれいで最初見た時はとても感動して涙がでました。

d0128966_15522771.jpg


たくさんの人にお祝いされ幸せそうで、私もいつかは素敵な結婚式を挙げられたらな~と思いました。
(古屋 仁美)
[PR]
by tsuruah | 2011-01-10 15:53

「柑太」の昔の写真を見つけました

毎日寒いですね!朝なかなか布団から出る事が出来ず後10分…を繰り返し毎朝バタバタしながら出勤しています。年末になり大掃除の時期がきました。毎年決まって片づけをしていると昔の写真・アルバムを発見しつい懐かしくなり片づけが進みません!!この前も写真を整理していたら「柑太」の昔の写真を見つけました。

家に来た時の柑太は生後1カ月位で、とても小さく早くに母犬から離されていたせいかとても寂しがりで毎晩の夜鳴き?が悩みの種でした。写真は家に来たばかりの時と1歳の時にお母さんに会いに行った時のものです。

d0128966_15491652.jpg


もらってきた時、「ごはんを全く食べなくて…」と言われ家に帰り食べないだろうけどと思いながらごはんをあげてみたら…ものすごい勢いで食べ始めました。今は更に食欲とスピードがあがり、スクスクと成長してくれました。

そんな柑太も12月で4歳になりました!
(上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2011-01-10 15:51
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite