くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リリー

こんにちは。2回目のブログの投稿です。私の家で飼っているわんちゃんを紹介したいと思います。

名前はリリーと言います。犬種は、スヌーピーのモデルになった「ビーグル」犬です。友達の紹介で、リリーを飼うことになりました。兄弟の仲で一番小さく、とても人懐っこいわんちゃんでした。今も相変わらず人懐っこく、飼主にて食いしん坊です。毎日、私が仕事から帰るのを待っていてくれます。
お気に入りの布団をドーナツ状の形にして、その上で寝るのがこだわりらしく、勝手に形を変えると不機嫌になります。気分屋な所もあり、散歩も日によってコースが違います。 

毎日があっという間で、気がつけば今年で10歳になります。おばあちゃんです。

もともと心臓が弱く、身体もほかのビーグルと比べると小さく心配でしたが、元気に過ごしています。もう少し暖かくなったらシャンプーをしてあげたいと思います。これからも仲良く過ごしていきたいです。
[PR]
by tsuruah | 2012-09-14 20:21

動物の専門学校

はじめまして。都留どうぶつ病院にアルバイトとして勤めさせていただいております山口と申します。今回は自己紹介を含め、私が現在通っております動物の専門学校のお話をさせて頂きたいと思います。

専門学校では、犬や猫の動物看護を含めた様々な知識と、カット、シャンプー等のトリマーとしての技術を学んでおります。学校は犬が大好きな人ばかりで、毎日笑顔が絶えずとても楽しいです。このような環境なので、わんちゃんねこちゃんの事については、友達との間で盛り上がるお話の内容の1つでもあります。自分たちの飼っているわんちゃんねこちゃんの自慢エピソードや、やらかしてしまった事件、ベストショットなど動物たちの楽しいお話は尽きません。もちろん私を含め、みんな自分のわんちゃんねこちゃんが一番かわいいですよね。ですので、「うちの子が一番だよ!」なんて冗談を言い合ったりしております。

学校での授業は犬や動物のことが中心なので、興味がわくことばかりで高校時代の授業内容よりも本当に面白いです。トリミング等の実習もたくさんのわんちゃんと触れ合うことができ、とても充実しております。

まだまだ上手くいかないことばかりですが、向上心をもってがんばっていきたいと思います。
(山口 花奈)
[PR]
by tsuruah | 2012-09-14 20:18

小瀬スポーツ公園の桜

こんにちは。病院は狂犬病の注射やフィラリアの予防でたくさんの患者さんがきています。

先日甲府の小瀬スポーツ公園に桜を見に行ってきました。
夜でしたがちょうど満開道沿いに桜が咲きとてもきれいでした。冬が終わって暖かくなり、ピンクの桜はやっぱりいいものです。河口湖はまだ咲いていないのでこれから楽しみです。お酒を飲みながらお花見もできたらいいなと思います。

(古屋 仁美)
[PR]
by tsuruah | 2012-09-14 20:14

神大桜

皆さん、こんにちは!!4月も中旬になり、満開だった桜も散りつつあります。つい最近のニュースで、福島県では“三春滝桜”が開花したとの事でした。その桜はとても滝のように大きく存在感がある桜の木でした。最近の天気も不安定で、気温差もあり体調も崩しやすくなっています。気をつけていきましょう。

桜の話になりますが、4月中旬に山梨県、武川市にある神大桜を見に母と娘と一緒に行きました。その日は平日でしたが、沢山の観光の方が来ていました。入り口を進むと、左側には色とりどりの花畑が広がり、右側には満開のしだれ桜と桜の木が咲いていました。少し奥の方へ進むと、樹齢2000年の桜に木がありました。2000年という歴史を感じました。

敷地をぐるりと一周まわり、沢山の人に娘は興奮し追いかけるのが大変でした。
桜のアイスを皆で食べましたが、とても美味しかったです。今後も季節の自然を娘に見せてあげたいと思いました。
(小俣 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2012-09-14 20:12

新生活

花粉の時期ですがみなさんどうですか?私は今年はひどく感じます。毎年病院に行って薬をもらうのですが、病院に行くまで鼻と眼が痒くて大変でした。花粉の時期が早く終わればいいと心から思う加藤です。

4月から新生活を始める人も多いと思いますが、私の弟もその一人です。
そんな弟とKirさんで遊んでみました。人形の帽子を頭にのせてみたり、斧を持たせてみたり・・・と遊んでみました!写真はそんな一枚です。弟が持っていた仮面ライダーのベルトをつけてみました。お腹につけたら残念な感じになったので、首につけてみました。

意外と似合うのでびっくりでした。後ろにあるブナシメジの箱は弟の荷物です。
(加藤 亜矢)
[PR]
by tsuruah | 2012-09-14 20:11

お部屋の模様替え

お久しぶりです。あと少しで4月も終わりですね。みなさんは、お花見に行きましたか?

4月に入り、お部屋の模様替えを始めました。ずっとお部屋の模様替えをしようと思ったのですが、なかなかできずにいました。家具やカーテンなど、なかなか気に入ったものがなかったのですが、やっとインターネットで気に入ったものがあったので思い切って購入しました。

先日、家具が届いたのですが、自分で組み立てるものなのですが一人ではできなかったので父に手伝ってもらいました。思った以上に、組み立てるに時間がかかってしまいました。まだ、届いていない家具もあるので、部屋の模様替えは終わっていません。

5月には、お部屋の模様替えを終わらせたいので早く家具が届いてほしいです。
まだ、足りない家具などもあるので、今度のお休みに見に行ってみようと思います。
(小林 美乃里)
[PR]
by tsuruah | 2012-09-14 20:07

エプソン品川アクアスタジアム

エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。品川にある水族館です。少し前にイルカの調教師さんがテレビに出ていて、アクロバティックな演技が特徴と聞いて見てみたいと思っていました。

都心にあるので水族館の敷地は狭く、水槽の数は少なめでしたが、円形のプールいっぱいに様々な種類のイルカやオキゴンドウが目の前でいっせいにジャンプする光景はとても迫力がありました。室内遊園地も併設されていて、小さなジェットコースターも楽しめました。

以前から、調教師さんは憧れの職業です。生活環境の全く異なる海の生き物にトレーニングするのは、たくさんの努力と、時間と、愛情がないと難しいだろうなとショーを見るたび感じます。

ワンちゃんのトレーニングにも色々悩みは尽きないと思いますが、まずは一緒に生活することを楽しみながら、少しずつお互いを理解しあえたらいいなぁと思いつつ、とめは日々盗み食いが上手になっています。
(中村 歩)
[PR]
by tsuruah | 2012-09-14 20:05

こいのぼりのイベント

皆さんこんにちは!!
梅雨の時期も本格的になり、毎日じめじめした日が続いています。暑かったり、雨だったりと気温の差が激しく体もだるいですよね。これから先もっと暑くなってきます。私たちもそうですが、ワンちゃん・ネコちゃんも熱中症には十分に気をつけましょう。

今日は話が少し前になってしまいますが、5月のこどもの日に清里の道の駅にて鯉のぼりのイベントへ家族で行ってきました。この日は、夏のようにとても暑く、お天気は最高に良かったです。何匹の鯉のぼりがいたでしょうか。右から左へびっしりと鯉のぼりが並んでいました。沢山の家族連れの方や観光の方でいっぱいでとても賑やかでした。

娘は沢山の鯉のぼりに大興奮で緑の芝生の上では走り回って遊んでいました。

道の駅には、芝生・公園もあり、しゃぼん玉をしたりのびのび一緒に過ごす事が出来てとても楽しい日でした。
毎年このイベントはしているようなので来年も見にいけたらと思います。
(小俣 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2012-09-14 20:03

バスツアーに行ってきました

今年も暑いですね。今年は夜になっても涼しくならないので、暑さに弱い私として冬が早く来てほしいです。皆さんも熱中症には注意してください。

先月の終わりに母とバスツアーに行ってきました。その日は一日中曇っていたので、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい天気でした。ちなみに行き先は鎌倉と横須賀菖蒲園です。そして写真はアジサイです。見たことも無いくらいきれいな赤(ピンク?)の大きなアジサイでした。
お土産はお母さんと色違いのかんざしでした。

(加藤亜矢)
[PR]
by tsuruah | 2012-09-14 20:01

はじめまして

はじめまして。今年の4月から働かせていただいている勝俣ともうします。今回初めてのブログ担当ですので、簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います。

小さい頃から動物が大好きで、動物に携わる仕事に就きたいと思っていました。

1つカミングアウトをしてしまうと、生まれて23年間動物の飼育経験がほとんど0に近いです。実家が飲食店を営んでいることもあり、動物の飼育が困難でした。看護師として、大きなハンデになってしまうかもしれませんが、このハンデを感じさせないような看護師になれるように、日々精進していきたいと思っています。

そして、いつか『うちの子自慢をすること』が今の私の夢です。猫を飼うことが、夢です。
猫種は、メインクーンかノルーウェジャン・フォレスト・キャット、黒猫、和猫に憧れています。今からどんな猫を飼って、こんな名前を付けて・・・と“いつか”を夢見ています。そのいつかが来るまで皆様の『うちの子自慢』を聞かせて頂きたいです。

まだまだ、未熟な私ですが、飼い主様とわんちゃん・ねこちゃんの支えになれるように頑張りますのでよろしくお願いします。
(勝俣 亜耶)
[PR]
by tsuruah | 2012-09-14 20:00
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite