くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本盲導犬総合センターの富士ハーネス

出かけ先から遠回りをして帰ろうとしたところ、日本盲導犬総合センターの富士ハーネスを通りがかり「見学できます」の看板にひかれて見学をしてきました。とてもきれいな建物の中に、ラウンジやチャリティーグッズを販売しているサポートショップなどがあり、14時からのデモンストレーションや施設内で生活しているワンちゃん・子犬達も見ることができました。

盲導犬の仕事は、曲がり角や階段を教えてくれるだけではなく、トラックのサイドミラーや木の枝など高い位置の障害物も判断してくれること、段差でも、人が降りられるか降りられないか高さを判断してくれることなど、初めて知ることが沢山ありました。特に目の見えない・見えにくい人と生活をするので、アイコンタクトに頼らないトレーニングをしていることが印象的で、家庭犬のしつけとの違いを感じました。

結局山梨に通じる道がなく、同じ道を通って帰ることになりましたが、富士山のふもとで、芝生のドッグランもあったので、今度はとめを連れて行ってみたいです。

日本で初めての盲導犬の剥製がありました。

d0128966_874559.jpg

[PR]
by tsuruah | 2012-10-07 08:08

私のお気に入り

こんにちは。今日は、私の最近のお気に入りを紹介します。

まず、こちら。。。。。。

d0128966_8563.jpg


バスケットボールです。小学校3年から中学校3年までの6年間やっていました。高校では、弓道に浮気をしましたが、大学でバスケに戻りました。今でもやりたくて、バスケができるところを探しています。ちなみに上の写真のバスケットボールは、5号です。ミニバス(スポーツ少年団)で使われるサイズです。家の中でいじるには、ちょうどいいサイズです!!

次に、こちら。。。。。。

d0128966_853651.jpg


『黒子のバスケ』という漫画です。題名でおわかりになるかと思いますが、バスケを題材にした漫画です。影の薄い主人公が、チームメイトと“キセキの世代”と呼ばれるすごいやつらを倒しながら日本一を目指すという、今までにない新感覚のバスケ漫画だと思います。なかなか面白いので、漫画が好きな方、バスケが好きな方には、是非おススメします。

以上が、勝俣の最近のお気に入りです。
[PR]
by tsuruah | 2012-10-07 08:05

中学からの仲良しメンバー

こんにちは。

今回のブログ担当は、勝俣です。今回は、とても私的な内容で書かせていただきます。

8月9日に、中学からの仲良しメンバー5人で牛角に行ってきました。それぞれ仕事があるので丸々1日遊ぶことはできませんでしたが、久しぶりに集まって他愛もないことをたくさん話しました。看護師、中学校の先生、銀行員、OLと、バラエティーに富んだ職種の友人たちと、仕事の愚痴を言い合ったり恋愛相談したり将来のことを語りあったりしてきました。

久しぶりに会っても変わらない空気感がとても心地良かったです。
[PR]
by tsuruah | 2012-10-07 07:56

久しぶりに全員集合

だんだん暑さも和らいできましたね。今年は、夏バテもせずに過ごすことができました。

8月の終わりに、学生時代の友達に会いに東京に行ってきました。なかなか全員そろうことができず、個人個人では会っていたのですがやっと1年ぶりに会うことができました。1年ぶりに会う友達もいたので、すごく楽しみにしていました。居酒屋にいき、1年ぶりにそろったということもあり話がなかなか尽きませんでした。
同じ職業ということもあり、仕事の話が一番多かったですね。学生のときの思い出話など盛り上がりすぎて、お酒もご飯も思った以上に頼むことがなかったです笑。お店の人にもたくさんサービスしてもらい、個室でとてもいいところでした。また、ここで飲みたいなと思いました。いつも行きあたりばったりな感じなので、たまには、また同じ所でもいいよねとみんなで言ってました。

次に会えるのは年末前か年が明けてからだと思うので、会うまでまた話をためておこうと思います!!
[PR]
by tsuruah | 2012-10-07 07:54

火祭りに行ってきました

先日、地元の友達が山梨に遊びに来て、一緒に富士吉田市の火祭りに行ってきました。道の真ん中にいくつも松明が置かれ火が灯されて、大迫力でした。お神輿がかつがれてくるのが見えたときはとても興奮しました。また、最初に松明に火を灯す人は、ロンドンオリンピックのレスリングで金メダルを取った山梨県出身の米満達弘選手でした。私は、米満選手のことはあまりよく見ることは出来ませんでしたが、たくさんの周りの人からたくさんの歓声を浴びていました。

このように迫力のあるお祭りは、地元にはなかったので刺激的でした。そして、地方によっての文化の違いを感じました。この火祭りには、駅でたまたま火祭りのパンフレットを見つけ何気なく行ったのですが、楽しかったです。

また何か山梨でお祭りがあったら行ってみたいと思います。
[PR]
by tsuruah | 2012-10-07 07:50

夏の一日

毎日、暑い日が続いていますね。みなさんのわんちゃん、ねこちゃんの体調はいかがですか?

わたしの愛犬は、相変わらず元気に過ごしています。室外なので、なるべく日の当たらないところで過ごしているのですが、風通しがあまりよくないので扇風機を小屋につけています。暑いのに、お気に入りの布団からは離れず扇風機の風にあたりながら気持ちよさそうに寝ています。

食欲も落ちず、相変わらず食べるのが早いです。シャンプーをするのが大好きで、「シャンプーだよ」というとシッポをふり嬉しそうにお風呂場に行きます。シャンプーをした後は、2時間ぐらいお家の中でくつろぎ、自然にドアの前まで行きます。そして、お気に入りの布団の上でゴローンと満足そうに寝ています。そろそろ、シャンプーをする頃なのでお休みの日にしてあげようと思います。

今年は、まだ夏らしいことをしていないので、夏が終わるまでにはしたいと思います!!
[PR]
by tsuruah | 2012-10-07 07:49
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite