くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

富士山

天気の悪い日が続き、気分が晴れませんが、夏が近づいているようでウキウキします。

富士山が世界遺産に登録されたことも、嬉しい出来事です。私の地元は静岡県なので、富士山を見ない日がないという、富士山は生活の一部のような存在でした。富士山と言えば山梨県ということもありますが、都留市からはあまりよく見えないので、富士吉田の方へ行った際に雄大な富士山を見ると安心した気分になります。不思議ですね。

これだけ富士山について語っておいて、実は一度も富士山に登ったことがありません(笑)。これを機に富士山に登ってみたいなと思いました。これから世界遺産に登録されたということもあり、富士山の麓はとてもにぎわいそうですね。楽しみです。

荻原
[PR]
by tsuruah | 2013-06-23 15:26

梅雨があけました!

じめじめした梅雨の時期がやっと終わり、夏が近づいてきました。
今年は雨の日が続き、洗濯物を溜め続ける毎日でしたが、やっと安心して外に干せると思うと、それだけで気分も上がります。早起きして洗濯機を回して干すのが最近の私のマイブームです。

今年の夏は、実家で満喫する予定なので、まったり過ごそうと思います。実家で飼っているワンコたちに会えるのがとても楽しみです。柴とシーズーを飼っているのですが、2人とももうおじいちゃんおばあちゃんなので、一緒にいられる時間を大切にしようと思います。

本当は写真を載せたかったのですが、載せ方が分からなかったので今度載せます。伴野さんのブログにもありましたが、私は完全に犬より猫派です。

藤川
[PR]
by tsuruah | 2013-06-23 15:23

桔梗屋さん

都留文科大学前駅のすぐ隣にある、お土産・食事処の桔梗屋さん。私も、そこでお土産を買ったり、ご飯を食べに行ったりと頻繁に利用させていただいています。しかし、6月中に営業時間が変わるとのことで、夜の時間帯の食事処の利用ができなくなってしまうようです。

学生の私には、お昼の時間に食事に行くことは難しいので、行けるうちに、と最近では夕飯を食べに頻繁に通っています。桔梗屋さんでは、食事をするお客さんにサラダとけんちん汁のサービスがあり、1人暮らしにとってはとても有難いです。

これからも、お土産や昼時には利用させていただきます。

(渡辺 理奈)
[PR]
by tsuruah | 2013-06-17 23:10

この時期の天敵

こんにちは。雨の日が多くなってきて、梅雨という感じがしてきました。それと同時に、気温も上がり、夏が近づいてきているようにも感じます。
この時期から増えてくるのが蚊やブヨといった虫たちです。この辺の地域ではブヨのことを「ヤムラムシ」と呼ぶそうで、私は大学に入って初めてそのことを知りました。

先日、外で友人と立ち話していたところ、ヤムラムシに刺されたようで、友人とともに足が腫れて、かゆい毎日を送っています。
2年前は足首がパンパンになるくらい何か所も刺されて腫れました。
この時期からは虫よけスプレーをする、足首を防御するなどの対策をしなければいけませんね。

今年はこれ以上刺されないように気を付けていきたいと思います。

(梅津)
[PR]
by tsuruah | 2013-06-17 23:07 | 病院だより

犬派?猫派?

私は小さい頃からずっと猫を飼っていました。譲り受けたり、迷い猫を飼ったり、途切れることなくいつも猫と一緒の生活でした。自由気ままなところや、甘えて膝に入ってくるところがとてもかわいく、自分は絶対猫派だと思っていました。

しかし、結婚して初めて犬と一緒の生活をすることになり、犬の魅力がわかりました。猫より手がかかるけど、感情表現がわかりやすく、尻尾をブンブン振る姿は可愛くてたまりません。

そして今、自分はどっち派かなぁと考えてみると・・・選べません!猫は、見ているだけで癒されるし、犬は一緒に遊べて楽しい。猫には猫の、犬には犬の良さがありますよね。
飼えばどちらでも大切な家族の一員です。今は自宅で犬だけですが、いつか猫もまた迎えたいなぁと思っています。
[PR]
by tsuruah | 2013-06-03 23:05
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite