くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大雪

一昨日は大雪でした。

地元は長野なのですが、静岡寄りの暖かいところなのでこんなに雪が降るのを見たのは初めてでした。 朝から降っていたので夜には50センチぐらい積もっていました。昔だったら雪だるまやかまくらを作ったり雪合戦をして遊んだりと大喜びだったのですが…もうそんなに喜べなくなってしまいましたね。でも昨日雪道を歩いていると、小さな子供が楽しそうに雪合戦をしていました。私もどうせなら童心に帰ってこの大雪を楽しんでみようかなと思いました!

今日から私は春休みです!長い休みだからこそできることをしてみたいです。地元に帰って家族や友人と過ごしたり、遠くに出掛けてみたり…予定はないのですがスキーをしたいです。まだまだ寒いですが春休み、楽しみたいです。
[PR]
by tsuruah | 2014-02-01 23:07 | 病院だより

寒い日の過ごし方

本格的に寒くなってきましたね。

私は冬が大の苦手で、また嫌な季節がやってきたなぁと憂鬱です。朝も布団からなかなかでられないし、休みの日もできればずっとコタツに入ってぬくぬくしていたいものです。

でもそうはいきません。息子が外へ出たいと大暴れ。どんなに寒くても連れていかれます。そしてなかなか家の中には戻れません。今年はまだ雪があまり降っていないのでまだいいですが、雪が降ったら何時間外で遊ぶのだろう・・・と今から心配です。もう仕方ないので風邪をひかないようにだけ注意して、とことん遊びに付き合おうと覚悟しています。

ちなみに我が家の愛犬モカは、息子と違い寒いのが大嫌い。無理やり散歩に出しても、すぐに家に帰りたがります。コタツで丸くなり猫みたいです。まだまだ寒い日が続きますが、早くも春が待ち遠しいです。

伴野真奈美
[PR]
by tsuruah | 2014-02-01 23:05

大雪

先日の2週続けての大雪は、本当にすごかったですね。特に2回目の雪の時は、どうなることかと思いました。どこにも出かけられずしばらくは雪かきばかりの毎日でした。

最初は楽観的でしたが、道路も電車も動かず、ニュースで山梨は陸の孤島なんて言っていて、だんだん不安になってきました。前日に買い物に行って買い込んでいたので、食べるものは安心でしたが、いつまで続くんだろうと心配でした。

幸い、数日で外出できるくらい復旧し足りないものを買いに行くと、子供のオムツなどがかなり品薄で探し回りました。

自宅では屋根の雪止めが全部とれてしまい雪が全部落下し、物置のドアがつぶれてしまって散々でしたが、やっと普通の生活ができるようになりほっとしています。

早く春になってほしいと心底思います。

伴野真奈美
[PR]
by tsuruah | 2014-02-01 23:04

大雪!

毎日寒い日が続きますね。風邪を引かない様体調管理には気を付けましょう。

1月下旬に河口湖へ引っ越してきて、引っ越しの片づけに追われる中、2月の大雪がきました。
職場から車を出す事が困難になり、実家へワンコを連れて一時避難する事に・・・
電車も車も動かない、家からも出られない程の大雪は人生初めての経験で本当に大変でした。

買い物も行けない状態のなか、私が困ったのはワンコ達の備えです。
予想も出来ない急な大雪で、実家ではありますが、避難生活・・・最低限のフードとペットシーツしか持っておらず、3日も過ぎれば何もなくなってしまいました。
引っ越し先に一度戻ってみたものの、積雪がびっくりするほどあり、まず家に入るまでに一苦労で玄関を掘ってなんとか家に入る事が出来ました。

玄関に駐車場にとものすごい雪の量で一人ではとても片づけられず、中断してまた実家へ戻ることに。いつになったら帰れるのかと心配しましたが、やっと道もきれいになり雪かきも完了して無事に引っ越し先へ戻る事が出来ました。

雪の日は車に何日間のワンコグッズを乗せ、何かあった時も数日間は乗り切れるよう、災害グッズをワンコ用に作ろうと今計画中です。

本当にすごい大雪・・・もう雪かきは当分したくないなぁと思います。
雪の写真をのせようと思いましたが、あまりにも雪の多さにデジカメでとり忘れてしまい、残念ですがのせることが出来ませんでした。

また、雪予報がちらほらと。この前みたいに、積もらない事を祈ります・・・。

皆さんも雪の日のお出掛けは十分注意をしてくださいね。

(上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2014-02-01 23:01

よろしくお願いします

比較文化1年の山下華奈です。
石川県出身、9月生まれのB型です。
短所は人見知り、時間にルーズ、マイペースすぎることです。長所はないですね。。
趣味は料理で最近食べ過ぎて太りぎみです。
そんな私ですがよろしくお願いします。

山下
[PR]
by tsuruah | 2014-02-01 22:52 | 病院だより

ウォールクライミング

私は、先日初めてウォールクライミングをしました。富士吉田の方にあると知り、興味本位で行ったのですが、気付けば4時間くらい没頭してしまっていました。

ただ単純に登るというだけでなく、身体のねじりを使わないと登れなかったり、コースを考えてからでないと登れないというような、すごく頭と体を使うスポーツでした。
4時間やっただけでしたが、肩や背中、腕、お腹など様々な筋肉が痛くなりました。

私は筋肉トレーニングがとても苦手で全く続きません。しかし、ウォールクライミングは楽しんで筋肉トレーニングが出来ます。
また、様々なレベルのコースがあり、毎日通っている人でも全部のコースを登れるようになるには半年以上かかるそうです。

自分のペースでレベルを選んで、だんだんと上のレベルを目指していくのもとても楽しいです。

皆さんも是非行ってみてください。

藤川
[PR]
by tsuruah | 2014-02-01 22:50

忍野八海

こんにちは。藤川です。

私は先日、山梨県忍野村にある忍野八海というところに行って来ました。忍野八海は、八の海と名前のつくように、八箇所の泉があるところです。

富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で約20年の歳月をかけてろ過され、湧き水となって八箇所の泉を作ったと言われています。また、地下ではその全ての泉が繋がっているらしいです!
そこで泳ぐ魚たちは、色々な泉を行き来できて楽しいですね。

ここは、世界文化遺産にも登録されているそうですよ。

藤川
[PR]
by tsuruah | 2014-02-01 22:49
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite