くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遊亀公園

皆さんこんにちは!
梅雨が明けて毎日ジリジリ暑さに参ってしまいますね!水分をしっかり取り熱中症にならぬように気をつけて行きましょう。

今回は休日に甲府の遊亀公園に遊びに家族で行きました。甲府は予想以上にとても暑かったです。

2人の子供達も暑さを忘れ、動物達にまっしぐらでした。大きな象に迫力のあるライオン、ゆうゆうと泳ぐペンギンに小さいお猿さんからチンパンジーと様々な動物達の食事の様子を見る事が出来ました。

d0128966_1038745.jpg


午後はポニーとやぎのご飯あげ体験があり参加しました。ニンジン、サツマイモを持って子供達はあげたい気持ちはありましたが最初は怖がり近づけませんでしたが何とかあげる事が出来ました。

動物達と触れ合えとても楽しかったようです。間近で見たりご飯をあげたりこれからも沢山経験をさせてあげて命の大切さを分かってもらえたらと思います。

(小俣 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2014-07-20 10:36

イルカくじ

少し早い夏休みで千葉方面へ足を運び、最後に鴨川シーワールドに行きました。
1度行ったことがあったのですが、子供たちは初めて見るシャチやベルーガに大喜びでした。

d0128966_103595.jpg


d0128966_10352458.jpg


息子が移動中寝てしまい、その時に娘が『イルカくじ』といううのをしたがりました。1000円だけどハズレなしで一番下の5等のぬいぐるみでもじゅうぶんだったので、娘は自分で、寝ている息子の分は私がひきました。せーのでくじを開くと…娘は5等。そして息子の分…

1等………!!!!!!?うそー!

こんなの当たっちゃいました(笑)。

d0128966_10344165.jpg


これを欲しくてくじをやった方には申し訳ないけど、いらなーい。゚(゚´Д`゚)゚。

園内をまだ回りきってないのでこれを抱えて回り、恥ずかしかったですし、帰りの車でも幅をきかせていました。

しかも目を覚ました息子は5等のがいいと…今度はシャチくじをして5等のシャチをゲットしました。

今は寝室に3人目の子供のように寝ています。そんなこんなで毎日寝る前にこの子をみて旅行を思い出すアイテムとなりました。

(広瀬 あき菜)
[PR]
by tsuruah | 2014-07-20 10:31

トイレトレーニング

先日から息子のトイレトレーニングを始めました。
始めるといってもどうしていいかわからず、とりあえずオムツからパンツにはきかえ過ごさせてみました。すると案の定パンツはびっしょり。何度かしているうちに気持ち悪くてトイレ行きたがるかな、と思いましたがその気配もなし。そこで試行錯誤し、まずは大好きなトーマスのシールでトイレに誘導し、トイレに座るとこからゆっくり始めようと思い直しました。

まだまだ失敗だらけですが、少しずつトイレを教えるようになったり、成功することも増えてきました。この調子でオムツを卒業できればいいなと思います。

失敗しても怒らないで褒める、というやり方は犬のトイレのしつけみたいだなぁと思いながら実行しています。でもできれば猫みたいに、教えなくてもできればいいのになぁと思ってしまいます。

伴野
[PR]
by tsuruah | 2014-07-20 10:30

夏といえば・・・

梅雨が明けていよいよ夏がきましたね!
毎日暑くて大変ですが夏バテしないよう気をつけましょう(^o^)

みなさんは夏といえば何を思い浮かべますか?

海、スイカ、かき氷、などなど・・・。人によって違うと思いますが、私は甲子園を見て夏がきたなぁ~と思います!もちろん出身地の高校が勝ってほしいと応援するのですが、勝ち負け関係なく暑い中球児たちが頑張ってる姿を見ると自分も頑張ろう!と奮起させられます。競り合ったりすごいミラクルが起きたり面白いですね。今年も見れるだけ見ようと思ってます。

今月は待ちに待った帰省です!
実家で飼っているゴローとミケです。

たくさん遊んで、保定の練習に付き合ってもらおうと思います。ただ支えたりもったりするだけでなく、処置する人がやりやすいようにというのも心がけていきたいです!

ミケは以前はよく外に出てケガをして帰ってくることもありました。勝手に窓を開けて出ていくので、今はストッパーをつけて網戸にするなどして脱走を防いでいます。外の方が家の中にいるより楽しいのでしょうか。猫は出ていってもふらっと帰ってくるという話をよく聞きます。でもケガをしないかひやひやするのでやっぱり家にいてほしいです。

(榎本 秋奈)
[PR]
by tsuruah | 2014-07-20 09:44 | 病院だより

約1年半ぶりの再会

ジメッとして、雨の季節になりました。なかなか洗濯物が乾かず溜まっていく一方で困りますね。

先日、都内に住み姉の家に母と一緒に遊びに行きました。姉に会うのは約1年半ぶり。楽しみにしていたのは、大きくなった姪っ子に会える事。あっという間に成長して、私が最後に会ったときは生後半年の頃でした。

それがもう2歳。大きく成長した姪っ子は、よくしゃべる・歌う・踊る・走ると大変なほどテンション高く成長しました。

まだ言葉は、何言ってるかよくわからない事も多いですがしっかり会話になっていてびっくりしました。短い時間でしたが、帰る時には泣きながら「いやいや」と言ってくれる姿をみて私もさみしくなってしまいました。
やっぱり子どもは可愛いですね

7月下旬に出産を控えた姉のお腹はパンパンで、ついこの前までこのお腹で保育士の仕事をしていたのだから本当にすごい!そして、もうすぐお姉ちゃんになる姪っ子が赤ちゃんと対面してどんな反応をしてくれるかすごく楽しみです。

出産報告があるまでソワソワする7月となりそうです…

天気もすっきりしなくて、人も動物も調子が悪くなる季節です。
水分補給・しっかりと食事をとり、夏に備えましょう!!

(上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2014-07-03 09:25

伊豆・三津シーパラダイス

こんにちは!ジメジメした梅雨はまだまだ続きそうですね!台風も近づいているようです。気温差もあり体調を崩しやすいので気をつけて行きましょう。

今日のブログ内容は親子遠足で“伊豆・三津シーパラダイス”へ行ってきました。

d0128966_9292639.jpg


晴れの日は多摩動物園で雨の場合は水族館の予定でいました。この日は残念ながら雨で水族館に決定しました。雨女の私と雨男の夫のダブルではやはりダメでしたぁ。
どちらも行った事のない場所でしたが、とても楽しみにしていました。
娘2人もバスも今回の水族館も初めてでテンションマックスでした。

水族館では、イルカショー、クラゲの水槽や大きな水槽に大小さまざまな大きさの魚が沢山泳いでいました。帰りの時間が近づく頃、手伸ばせば届くくらいの距離でイルカを見る事が出来ました。この光景には家族皆大興奮でした。子供達も嬉しそうにしていて、一日十分に楽しめた様子でした。私もとても楽しかったです。

今回行くことの出来なかった動物園にも遊びに行けたら良いなと思いました。
(小俣 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2014-07-02 09:27

まくら

少し前に母が枕を変えたら体調を崩して、オーダー枕を作りに行くと言うので、興味があった私もお供しました。

一緒にカウンセリングを受けて、まず驚いたことがありました。私の長年愛用していた某航空宇宙局開発の枕はとても良いものだけど、日本の気候に合っていないということ!確かに夏はふにゃふにゃで冬はカチカチ…いい値段したんだけどな~(T^T)とへこみましたが、計測などしてもらい、好みの硬さに応じて中身の素材を選んだり、高さを調整してもらい完成!

d0128966_9241793.gif


私の場合、おもったより高さがない枕でした。仰向け時に首の隙間を埋める程度の厚みが中央にあり、後頭部が当たるところは一番薄く、両サイドは横向き時に肩幅を考慮して中央よりは厚みを持たせ、計6ブロックに分けて中身をはかり入れてあります。

これでより質のよい睡眠が取れるようになるといいな~♪
(広瀬 あき菜)
[PR]
by tsuruah | 2014-07-02 09:24

モカの誕生日

先日我が家のモカが9歳の誕生日を迎えました。

もとは主人が飼っていた犬で、結婚して初めて犬と一緒の生活をするようになり、犬の魅力がモカのおかげでわかりました。

最近はお散歩も早く帰りたがったり寝てる時間が多かったり、年をとったなぁと感じることもありますが、まだ9歳!まだまだ元気でいてくれると思います。

子供が産まれて前ほど手がかけられなくなってしまっても、やきもちをやくこともなく、一緒に遊んでくれて本当に感謝しています。

誕生日当日は、手作りごはんにジャーキーのろうそくでお祝いしました。来年の誕生日も元気に迎えられればいいなと思います。

(伴野真奈美)
[PR]
by tsuruah | 2014-07-01 09:21
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite