くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニュース

こんにちは(^o^)。
朝晩は寒くなり、スーパーにはサンマが並び秋の感じでいっぱいですね!
夏には緑だった木の葉も色づいたり落ち葉になったりしています。病院の駐車場や階段にも落ち葉が増えました(>_<)。

ここのところデング熱が流行っていますね。
私はつい最近までずっとテング熱だと思っており恥ずかしい思いをしました。ニュースはしっかりチェックしないといけませんね!


ところで、みなさんはニュースをどこから入手していますか?
朝のテレビ、夜の報道番組、新聞、最近ではインターネットからという人も多いかもしれませんね!
私も携帯でニュースの記事を読むことが多いです。
しかし一番良いのは新聞かなと思います。漢字や表現など、日本語のトレーニングとしても活用できます!活字を読むことはやはり大切ですね。そしてそれをアウトプットして周りの人と共有したり論じれると間違いにも気づけてより良いですね(^^)


(榎本 秋奈)


[PR]
by tsuruah | 2014-10-13 09:58 | スタッフの投稿

注意!

こんにちは(^o^)

寒くなったり暑くなったりよくわからない気候が続きますが、秋が近づいてきましたね!季節の変わり目、体調には特に気をつけましょう。

この間実家に帰った際ペットショップに行ったのですが、そこでとてもかわいいチワワを見つけました!目は時々開けるのですが、眠いのか丸まったまま動いてくれませんでした(T_T)。

何度もその子の前を行ったり来たりして、しばらくの間窓の外から眺めていました。
毛色が黒とグレーのまだら模様で、落ち着いているし個人的に好きな色合いでした。
紹介の欄に「この子のカラーはブルーマールというカラーで、しかも目の色がそれぞれ違うオッドアイなので珍しいです!」と書いてありました。確かに片方の目は黒色なのですが、もう片方の目はグレーっぽかったです。

気になったのでネットで調べてみると、ブルーマールという色には注意が必要らしく、両親共からマール因子をうけた子には様々な問題が生じることもあるそうです。奇形児だったり、視覚や聴覚、その他の機能に問題があったりということがあるみたいです。

生まれてくる子が危険な状態である可能性が高いのに交配されるのは、やはり需要があるからなのだろうなと悲しくなりました。

ネットの情報なので鵜呑みにするわけにはいかないですが、中には自分の利益だけを考えひどい交配をしているブリーダーさんもいるそうです。

もし自分が将来犬や猫を買うなら、その子だけでなく、その子の親はどんな子なのかも気をつけてみてみようと思いました。

榎本 秋奈
[PR]
by tsuruah | 2014-10-12 21:20 | スタッフの投稿

皆さんこんにちは!

皆さんこんにちは!
紅葉が見られるようになりすっかり秋の陽気になりましたね!
日中はポカポカと暖かく過ごしやすいですね!
体調には十分に気をつけて行きましょう。

今回のブログは夏の話題になってしまいますが、8月に保育園で初めて参加した夕涼み会が行われました。これまでの間、子供達は沢山踊りを練習してきたようで私はとても楽しみにしていました。お神輿をお友達と一緒にかつぎ、大きな声で「ワッショイ!ワッショイ!」と言いとても張り切っていました。

待ちに待った“アンパンマン音頭”が始まりました。円になり娘達は人が多く圧倒され恥ずかしくなってしまったのか前半は棒立ちでした。後半は一生懸命覚えた振り付けを披露してくれました。とても良い思い出になりました!

d0128966_21125619.jpg


保育園に行き始めて4ヶ月。初めは泣き泣き登園していました。今では園の生活にも慣れて楽しく行っています。昨日出来なかった事が出来たりと日々成長を感じています。
子供の成長はとても早いですね!

(小俣 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2014-10-12 21:12

はじめまして

8月からアルバイトさせてもらっている三輪です。
国文学科の一年生で、出身は茨城です。趣味は読書で、夏休みは本ばかり読んで過ごしています。

実家では二匹の猫と暮らしていました。帰省するとどことなくよそよそしいので毎回寂しい気持ちになります……。

まだまだ至らないところが多いですが、少しずつできることを増やしていきたいです。
よろしくお願いします。

(三輪里子)
[PR]
by tsuruah | 2014-10-12 21:06 | スタッフの投稿

モカの病院体験

めったに体調を崩さない我が家のモカですが、先日久しぶりに予防以外で病院にお世話になりました。

土曜日の夕方、体を掻き始めおかしいなぁと思い体を見てみたら、お腹から股にかけて真っ赤な発疹ができていました。顔も少し腫れてきてかゆみもひどく、どうしようかと思いましたが、もう病院もやっている時間ではなかったし、緊急性もなさそうだったので、様子をみることにしました。
とはいえ、かゆみがひどいらしく一晩中起きては掻き、部屋中を歩き回っていて、とてもかわいそうでした。

次の日、出勤する時に一緒に病院へ。

発疹はもう治まっていたのですが、まだかゆみは続いている様子でした。先生に消炎剤を注射してもらい、次の日に薬を飲ませ、すっかり落ち着きました。何かのアレルギーのようですが、治まって安心しました。

診察後、大嫌いな爪切りまでして帰り、モカにとっては散々な1日となりました。家に帰ってからは前日かゆみで寝れなかった分まで爆睡していました。

伴野
[PR]
by tsuruah | 2014-10-12 21:04

11歳の誕生日

秋晴れが続き快適に過ごせるようになりました。

我が家の「ゆずな」(ラブラドール)が10月3日に11歳の誕生日を迎えました。もう11歳、本当に歳をとるのが早いですね。
今年も誕生日を迎える事ができて本当に良かったです。

d0128966_2134958.jpg


大型犬の11歳では人で80歳すぎ位ですね。
もうすっかりおばぁちゃんです
誕生日を迎えるのは小さい頃は嬉しかったですが、歳をとるにつれ段々切なくなりますね。

毎年何にしようか悩むワンコの誕生日プレゼント、今までほとんど買った事なかった洋服に決めました。
誕生日当日には間に合わなかったけど、届くのが楽しみです♪

(上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2014-10-12 20:37

新作花火

先日、念願だった諏訪湖での全国新作花火競技大会に行ってきました。
諏訪の花火は雨に降られることが多く、去年のお盆の花火もゲリラ豪雨にみまわれ、途中で中止になったので、心配しながら行きました。

開始前の雲行きは怪しく、山梨ではすでに雨だったようで、ドキドキしましたが、なんとかお天気はもったまま開始しました。

d0128966_20251841.jpg


d0128966_20253086.jpg


見たことない花火がたくさんありましたが、撮影の腕がイマイチなのと見るのに一生懸命であまり写真は撮れなかったのでこんな感じです。
右下の写真はビールジョッキだそうですが逆さになってしまいました(;´д`)こぼれちゃう~。

結局、混雑を避けるため少し早めにあがったのですが、車に乗ったとたんに雨が降ってきて、やはり雨がつきものの花火大会でしたが珍しい花火がたくさん見れて楽しかったです。

(広瀬 あき菜)
[PR]
by tsuruah | 2014-10-12 20:18

秋の山

こんにちは。秋もだんだん深まりつつありますね。
 
つい先日、うぐいすホール裏の山に登ってきました。都留文科大学の裏山観察会というサークルに所属しているのですが、イベントの準備のために行ってきました。山の中にネズミ小屋を作ってありその掃除をするために入ったのですが、なんと体長1mを超す大きなアオダイショウがいました。ネズミを食べるために待ち構えていたのだと思います。うろこがつやつやしていて、持ち上げてみるとどっしりと重い立派なヘビでした。ですが、そのまま居座っているとネズミの観察ができなくなってしまうので、遠いところのしげみにおいてきました。小屋でぬくぬくしていたのに、ごめんねヘビさん!

毒ヘビの場合もありますので、むやみにヘビには近づかないでくださいね。

和田
[PR]
by tsuruah | 2014-10-12 20:16 | スタッフの投稿

TOKYO FANTASY

富士急ハイランドで開催されたSEKAI NO OWARIのライブ、TOKYO FANTASYの初日公演に行ってきました。

d0128966_2195213.jpg


ステージには高さ30mの「巨大樹」がそびえていたり、お客さんも思い思いの仮装をしていたり、普段味わうことのない非日常な空間はとても楽しかったです。

途中パソコンが止まってしまうというアクシデントが起き、機転を利かせて乗り切るライブならではの場面がとても印象に残りました。

最終日は台風の直撃で中止になってしまったので、その分も含めて来年も開催して欲しいなと思いました。

(三輪 里子)
[PR]
by tsuruah | 2014-10-12 18:08 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite