くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お散歩で見つけた○○

みなさん、こんにちは!
11月に入り今年も残り1ヶ月半位となってきました。
朝、夕方と冷え込むようになり寒い冬が段々と近づいてきましたね!
冬に流行する病気もありますので、体力をつけて病気に負けないようにしましょう!

今回は、お散歩で見つけた○○です!


”紫陽花“を見つけました。

d0128966_13063400.jpg


都留文科大学に向かう途中の道にありました。一部ではなく道に沿って両脇に水色、紫など色々な色の紫陽花がバーっと咲いていました。私の見たときには、少し見頃を過ぎていました。もう少し早ければもっと綺麗だったかもしれないです。少し残念でした。


毎年咲いているのでしょうか。普段車で通り過ぎてしまう場所でもお散歩でゆっくり見ていくと色々な物が見えたり、聞こえたりとても楽しく気分転換にもなります。


秋は紅葉が綺麗ですね。今が見所でしょうか。私も見に行きたいです!


秋のぽかぽかお散歩おすすめです!

(小俣 ゆかり)


[PR]
by tsuruah | 2014-11-20 13:07

メダカの飼育

先日、私の父が知り合いからメダカをたくさんもらってきました。

息子が喜んだため、10匹飼うことになりました。
水の換え方や餌のやり方など何もわからないので、色々調べるところから始めました。
夏にはお祭りの金魚で失敗したのでメダカも心配だったのですが、今のところ10匹全部元気です。

予想はしていましたが、息子はもう飽きて見向きもしません。。。私の方が楽しくなってきたので、これからも飼育を楽しみたいと思います。

伴野


[PR]
by tsuruah | 2014-11-20 12:28

学校生活

こんにちは。寒い日が続きますね、暖房が欠かせないです。


後期の授業が始まり、早くも一か月が経過しました。
英会話や異文化理解、必修の体育でのマラソン、さまざまな授業がありどれも興味深いですが、中でも物質と生活のかかわりを考察する講義に今は夢中です。
物質がどのような経緯で現在の世界に存在していて私たちの文化、行動、生活に影響をもたらしているのかひも解いていて、これからの環境問題を考えていくうえでも、また、生活様式が全く違う文化の成り立ちを考察するためにもとても有意義な講義となっています。

今は宇宙や星の誕生のメカニズムを教えていただいているところです。教授によると、星は長い長い寿命の終わりに爆発してしまうのですがその時に化学反応をおこして新たな物質を作り出していて、そしてその物質同士がくっつきあい新たな星へと生まれ変わるのだそうです。そうしてできた物質が地球、自然、私たち自身を構成しているという話へとつながっているのですが、一見何も共通点を持たないもの同士が同じ原点を持つ可能性があると考えるととても不思議でわくわくします。

この授業でレポートの宿題が出されました。
その内容が、星々を取り巻く宇宙と私たちの体にはどのような共通点があるのか、今まで講義の中で説明した宇宙や星の成り立ち、生物にとって重要なDNAの仕組みを踏まえてまとめよ、というものでした。

難題ではあると思いますが、自分の興味あることなので楽しんでやれそうです。


(和田)


[PR]
by tsuruah | 2014-11-20 12:26 | スタッフの投稿

文化祭

先日、大学の文化祭に参加しました。

私が所属している文藝研究会では三種類の会誌とどら焼き、きんつばの販売を行いました。私は専らどら焼きを焼きました。なかなか均一な焼き色がつかなかったり、きれいな円形にならなかったりと苦戦しましたが、うまくできたときは達成感がありました。
今度は家族や友人に作ってあげたいです。


(三輪 里子)


[PR]
by tsuruah | 2014-11-20 12:23 | スタッフの投稿

最近のお買いもの

以前、質のよい睡眠をとるために枕を買いましたが、さらに質を良くするために今度はマットレスも購入してしまいました!!

d0128966_13102277.jpg
 
 
素材は100%天然ラテックス。なかなかのお値段でしたが、スプリングやウレタンのマットレスのようにヘタらず、長く使えるので長い目で見たらお得かも…と購入を決意。

d0128966_13103115.jpg

重さと同じ比率だけ沈み、圧力と同等の力で内側から反発する『正反発』で理想的な睡眠姿勢を保てるそうです。
布団のように埃も出ないし虫も寄せ付けないので、喘息の気がある息子も安心して寝ています。
しかも劣化の原因になるので日に干す必要もなく、時々カバーのお洗濯と下に敷いている除湿シートを少し干すだけなのでずぼらな私にはもってこいです(笑)。

寝て体を休めたつもりが、あちこち痛いなんてことがなくなり、朝すっきりと起きれるようになりました。いいことづくめのようですが、そうでもない点もあり、子供たちもマットレスの寝心地の良さに集まってくるのでちょっと窮屈な点と、このマットレス以外で寝れない体になってしまったことでしょうか(;’∀’)。

(広瀬あき菜)
[PR]
by tsuruah | 2014-11-20 12:22

誕生日

こんにちは(^o^)

プロ野球のクライマックスシリーズはソフトバンクが勝ちましたね!もう少し長引くかと思いましたが案外あっさりでした。野球のルールは詳しくないですが、最後のアウトの場面、審判の人よく見ていたなぁと少し感動しました。秋山監督は特に勝利で終われて嬉しそうですね。

10月は自分の中でイベントが多いです!

先日は父の誕生日でした。寒くなってきたので腹巻きをプレゼントしました(^^)。照れくさかったですが普段は書かない手紙も一緒につけました。

LLLかサイズに悩んだ末、父はメタボなのでLLにしたのですが少し大きかったみたいです(T_T)。でも気に入って巻いてくれているので良かったです!

その少し前には自分の誕生日もありました。

家族や友達に祝ってもらい、プレゼントももらえて喜びました!

小さなころよりは誕生日のドキドキ感はなくなりましたが、それでもやはり少しは楽しみにしています。

実は、スタッフの上野さんと誕生日が同じです。

私はなぜかそれがすごく嬉しいです!

上野さんの仕事っぷりはかっこよくて憧れですし、勤務外でも面白くて自分もこんな風になりたいなぁと思える人です。

至らない点ばかりなので、日頃から厳しくも優しくも指導してもらっていて、この仕事でこのワードは不謹慎かもしれませんが、一緒に仕事ができて嬉しいし楽しいです。

無駄にしないようこれからも日々精進していきたいです(^o^)


(
榎本 秋奈)


[PR]
by tsuruah | 2014-11-20 12:06 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite