くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お魚を巡る旅

こんにちは!
3月になりましたがまだまだ寒いですね。早いとこ春の暖かさがきてほしいところです…


2月の終わりから2週間ほど旅に行ってきました!青森、仙台、福島、茨城の市場やスーパーを巡りどのようなお魚が食されているかを見て回るのが狙いです。大学では食文化について専攻するつもりなのでネタ集めの一環で行きました。どの地域も海に面しているということもあり並ぶものは多種多様で、どんな料理に使われるのだろう?と想像するだけでもとても楽しかったです!

去年、山梨に来てすごく驚いたのが、イルカのお肉が店頭にごく当たり前に並んでいることでした。そこで今回他県でもイルカが食べられているのか見て回ったのですが、なぜかさっぱりありませんでした。クジラのお肉なら青森の2か所、茨城などの地域で売られているのですが…。山梨のイルカのお肉はどんな歴史を経てこの地で食べられるようになったのか、気になるところです!春休みも残り少ないですが、時間を見つけて調べることにします。


今回の旅の交通手段はほとんど鈍行列車でした。まず北上し青森についた後は山梨まで電車にほぼ乗りっぱなしだったのですが、その間景色を眺めながらその土地の風土を知り、どんな生活をしているのかわずかですが感じました。最初は遅いな~(`Д´#)としか思えませんでしたが、移動の過程で鈍行列車の魅力に気づきました。ゆっくり行くのも良いものですね!長いこと座るので体中がバキバキになりましたが。(笑)


疲れからか風邪をひきました。みなさんも体調にはお気をつけてくださいね。


和田


[PR]
by tsuruah | 2015-03-12 22:03 | スタッフの投稿

河口湖の富士山まつり

みなさん、こんにちは!2015年が始まり早いものでもう3月になりました!
自宅近くにある梅の花が徐々に咲き始め春の季節を感じます!最近は寒暖差が激しく体調を崩しやすいので気をつけて行きましょう!

今日は2月の休日に河口湖の富士山まつりへ行きました!今流行りのアナと雪の女王に出てくるオラフ、トトロ、キティちゃん、お城が雪で作られていました。


d0128966_21472477.jpg
ソリ滑りや奥の方は広くなっていたので雪だるまを作ったりしました!

子供達は雪に大はしゃぎ!私も幼少時代に沢山遊びました!とても懐かしく子供達と一緒に楽しみました!この時期だから出来る事など色々楽しませてあげたいです!

(小俣 ゆかり)  


[PR]
by tsuruah | 2015-03-12 21:46

消しはん作品

消しゴムはんこ→消しはんネタです。

絵心があれば、オリジナルのイラストを描いて彫ってみたいのですが、残念ながらそんな才能はないので、有名キャラクターさんたちの登場です。

だいたい、子供のリクエストを受けて作ります。
よく使うお気に入りはこちらです。

d0128966_21450798.jpg


またまた人気者の雪だるまです(;´・ω・)。

他にも、パンのお顔のヒーロー、日曜朝の戦隊やライダーなどなど…


まだまだ、細かい線や文字が難しく上手く彫れませんが、時間を忘れるくらい楽しく没頭してしまいます。


(広瀬あき菜)


[PR]
by tsuruah | 2015-03-12 21:43

雛人形

2月はあっという間に過ぎてしまい、もうすぐ春ですね。

先日、実家にあった雛人形を家に持ってきて数年ぶりに出す事が出来ました。実家は猫がいるのでなかなか出すことが出来ず、母が残念がっていたので今年は私のところで!という事でお休みを合わせて二人で出しました。

七段あるのでひな壇を組み立てるだけでも一苦労でしたが・・・

嬉しそうにお雛様を見る母の姿を見て、良かったなと思いました。

家の雛人形は、母が産まれた時に祖父母が買ったものなので、もう60年ものです。本当は姉の物になるのですが、マンション暮らしの姉はさすがに持って行けず…姉の子どもも女の子なので、見せてあげたかったなぁ。なんて思っていたら、どうやら、父と母に姉が小さい雛人形を頼んだらしく上の子と下の子それぞれ買ってもらったそうです。 孫には甘いですね~。

なので、しばらくはうちで保管をしようかと思います。

夜に見ると少しびっくりしますが、歴史を感じる人形も素敵ですね。


今月中には、ひな祭りと称して女子会をする予定なので楽しみです!

(上野 杏子)


[PR]
by tsuruah | 2015-03-12 21:40

トイレトレーニング その後

以前このブログにも書きましたが、去年の夏から始めた息子のトイレトレーニング。やっとオムツ卒業できたようです。長かった~!
とはいっても、失敗が続く→やる気をなくす(親が)を何度も繰り返し、最近も寒くてトイレも近いし洗濯も乾かないし・・・を口実に何もしていませんでした。

しかし預けている幼稚園の先生から、「3月からパンツで来てみてください」と言われ、やってみることにしました。初日は着替えをたくさん持たせ、着替え足りるかなぁ・・・と心配していましたが、帰ってくると失敗してない!家に帰ってきてからも、失敗なし。初日はまぐれかと思いましたが、その後も毎日失敗なし。

こんな感じであっけなくオムツとれてしまいました。試行錯誤してた時、いろんな人から時期がくれば自然にとれるよと言われていましたが、ほんとにその通りでした。成長を感じた出来事でした。

伴野


[PR]
by tsuruah | 2015-03-12 21:39

財布を忘れたある日のこと

こんにちは。3月に入りましたが寒い日が続いていますね。

大学は春休みに入り、都留の外に出かけることが増えましたが、私は先日財布を忘れて出掛けてしまいました。笑
電車の出発時刻まであと2分。家に財布を取りに戻る時間はない。この電車を逃すと大事な用事に遅刻をする。パニック状態に陥りました。笑

しかし、いったん冷静になり、自分が千円だけ持っていることに気づきました。この千円というのは、いつも私が財布を盗まれた時用に隠し持っている千円です。笑
今までこの千円を使う機会がなかったので完全にこの存在を忘れていました。まさかこの千円が役に立つ日が来るとは!と感動しました。過去の自分に感謝しました。笑

その千円のおかげで無事に電車に乗ることができました!(帰りの電車賃は足らず、逆に千円しか隠し持っていなかったを後悔することになりましたが。笑)


もしもの時のことを考えて普段から準備しておくといつか助かる時が来るというのを実感しました。

ということで、財布以外のどこかにお金を入れておくことをおすすめします(^ω^)笑

(加藤亜弥)


[PR]
by tsuruah | 2015-03-12 21:35

春到来

こんにちは(^o^)。
ここのところ少し暖かくなってきました。わんちゃんのお散歩も行きやすくなりましたか?
ひな祭りも終わり春がやってきます。
去年は行けなかったので、今年はどこかへお花見にも行きたいです。


春は入れ替わりの時期ですね。
病院のスタッフの渡辺さん、梅津さん、藤川さんが卒業していなくなってしまいます(T_T)。
他のスタッフさんのブログと内容がかぶってしまうかもしれませんが、この前送別会がありました。
藤川さんは残念ながら不参加でしたが、もう一緒に働けなくなるのかと思うと寂しくなりました。

普段からご飯を一緒に食べに行ってお話したり仲良くさせてもらっていて、それだけに悲しい気持ちも大きいです。
挨拶を聞いているとき、自分まで泣きそうになりました。

ですが最後に頑張ってねと言ってもらい励まされました。
早く先輩たちに追いつけるように頑張ろうと思いました!
また会いたいです(^^)


(榎本 秋奈)


[PR]
by tsuruah | 2015-03-01 21:33 | スタッフの投稿

お別れシーズン

こんにちは。年度末が近づいているということもあり、お別れシーズンですね。
先日当院でも、アルバイトの大学四年生の方達の送別会がありました!
私にとっては一年上の先輩にあたるのですが、憧れで尊敬する方たちなので寂しくもあり、新しいスタートにむけてお祝いしたい気もちもありで少し複雑な思いでした笑。

私も春から四年生になるということで、今まで以上に責任感をもって何事も頑張りたいです!

春は人間もですが、わんちゃんねこちゃんにとっても健康診断の時期ですね。
私は学校の健康診断くらいしか受けたことないので、今年はきちんと病院で受けてみようかな、と思っています。

大道
[PR]
by tsuruah | 2015-03-01 21:31 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite