くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アロマ教室とタケノコ掘り

先日、母がお世話になっているアロマ教室に初めて一緒に行きました。

こんな素敵なお庭でお茶をしながら、お喋りしながら、楽しく石鹸作りをしました。

d0128966_09343791.jpg
石鹸のもととレモングラスを煮出した水とアロマオイルなど混ぜて混ぜて…


d0128966_09350459.jpg

d0128966_09350953.jpg

好きな形にして数日置いておくと固まるそうです。そのまま石鹸としても使ってもいいけど、布などにくるんで引き出しに入れておくといい香りがします。
一緒に行った方たちは蜜蝋のアロマクリームやアロマの化粧水も作っていました。

アロマ教室の後は人生初のタケノコ掘り!先生のご自宅には山もあるので、そちらでご主人のレクチャーを受けて体験してきました。クワを振り下ろすのも上手くいかず苦戦しましたが、最後タケノコが持ち上がった時は快感です(^^♪。

2本掘っただけで、全身筋肉痛になりましたがとてもいい経験が出来ました。

(広瀬あき菜)


[PR]
by tsuruah | 2015-04-30 09:31

マダニに注意!

先日テレビで、マダニが媒介する感染症「日本紅斑熱」を発症し死亡したというニュースを知りました。

日本紅斑熱という病気は初めて聞いたので少し調べてみると、細菌による感染症で、発疹や発熱などの症状がでるが、早めに病院で治療すれば命を落とすことは稀なことのようです。

マダニによる感染症は他にもあり、少し前にニュースで騒がれた「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)はとても怖い病気で、発熱や下痢の症状がでて致死率は10%~30%と言われています。
これらは、ダニに噛まれないことが一番の予防策ということです。これから暑くなり肌の露出も増えますし、キャンプなどの行楽に出かける機会もある人もいると思います。噛まれないように長袖を着たり虫よけスプレーなどで十分気を付けてください。

またペットの犬や猫が、草むらなどでダニを体につけ家に持ち込んでしまうこともあると思うので、フロントラインなどでしっかり予防することが大切だと思います。

(伴野)


[PR]
by tsuruah | 2015-04-30 09:22

母との一日

5月に入り、暑い日が続きますね。
5月でこの暑さ…今年の夏はどれくらい暑くなるのでしょうか。人も動物も体調を崩さないよう気を付けましょう。

皆さんはGWどこかへ出かけられましたか?
私は、4月の最期のお休みに久しぶりに母と映画を観に行きました!
母と2人で出かける事自体本当に久しぶりで、お天気も良くとても楽しかったです。
映画は、北野武監督の「龍三と七人の子分たち」という元ヤクザのおじぃちゃん達が
世直しの為奮闘する映画を観ました。
もちろん母のリクエストです…。

出演者の平均年齢が72歳!!観に来ている人たちの年齢層もかなり高そうでした。
ですが、ヤクザ映画と言ってもかなり笑いの要素が多く、とても楽しく観る事が出来ましたよ!

映画の後、母の買い物に付き合ったり、お茶したりと休日を満喫できた1日でした。


(上野 杏子)


[PR]
by tsuruah | 2015-04-30 09:17

これからもよろしくお願いします

皆さん、こんにちは!関東もいよいよ梅雨入りしましたね!気温の温度差もあり体調を崩さぬよう気を付けて行きましょう!

昨年の4月1日に復帰して早1年が経ちました。1年半のブランクもあり復帰した頃は緊張し、沢山不安があり心配でスタッフの皆さんの足でまといにならぬ様に毎日必死でした。

院長先生の指導があり、スタッフの皆さんが声をかけてくれたりとそのおかげで今も続けて勤務出来ています。また、患者さんの方からも私の事を覚えていてくださり『小俣さん!久しぶり』など温かいお言葉をかけていただいてとても嬉しく思い、復帰して良かったなと思いました!

1年はあっという間に過ぎていきますね!今年ももう半年が過ぎようとしています。

1年が経ち私自身どう成長したのか考えつつ、今年の1年も大きく成長出来るように、そして患者さんはもちろん、院長先生やスタッフにも信頼されるスタッフになりたいです!
患者さんのサポートが出来るように精一杯頑張っていきたいと思いますので、どうぞこれからも宜しくお願いします。
(小俣 ゆかり)


[PR]
by tsuruah | 2015-04-30 09:13

充実した一日

こんにちは。

4月に入り暖かくなりましたね。
桜も咲いていますが皆さんはお花見しましたか?

私はちゃんとゆっくり花見をしてはいないですが、先日埼玉にいる友人の所へ行ったときに友人と散歩しながら桜を見てきました(^^)。

d0128966_22210055.jpg
d0128966_22205712.jpg



満開でとてもきれいでした! そして天気が良くて外を歩くのが気持ちよかったです。

友人とも久々に会えて楽しかったです。

とても充実した1日でした。

(加藤 亜弥)


[PR]
by tsuruah | 2015-04-12 22:21

出会いと別れの季節

暖かい日が多くなってきました。朝晩との気温差があるので体調崩しやすいので気を付けましょう!


いよいよ春ですね!狂犬病にフィラリア予防もありワンコも忙しい季節になりました。


復帰してから2度目の春。去年は慣れない事も多く、なかなか思うように進まない事も多かったですが今年は少し余裕をもって仕事に取り組む事ができそうです。

春は出会いと別れの季節ですね・・・
先月、文大生のアルバイトが卒業により退職となりました。地元に戻ったりと山梨から離れてしまうのでとても寂しいですが、これから新社会人としての活躍を期待したい!!と思い、笑顔で送りだすことが出来ました。
そして、今年はどんな出会いが待っているでしょうか・・・とっても楽しみです。


何度かブログにも登場していた、ラブラドールの「ゆずな」が去年の10月に亡くなり、もうすぐ半年になります。私にとって、ゆずなの存在は大きすぎるもので、なんて言葉にして良いのか分かりません。
それでも、この動物看護士という職業に出会い、都留どうぶつ病院に出会い。
色々な出会いのきっかけとなったゆずなのおかげで今、私はここにいるのだと思うと本当に感謝です。
まだ想い出すと切なくなりますが、ゆずながくれた出会いを大切にこの先も頑張っていきたいと思います。

 
(上野 杏子)


[PR]
by tsuruah | 2015-04-12 22:14

モカの歯石除去

春になり、病院も定期検査や狂犬病などで慌ただしくなってきました。
そんな中、我が家のモカも春の血液検査と歯石除去をしました!今年で10歳になるモカは、今まで歯磨きはほとんどしておらず、歯に関してやっていた事といえば硬いガムを噛ませるくらいでした。もう何年も前から口臭が気になっていて、奥の歯を見てみると、歯石がぎっしり。ということでついに歯石除去をすることを決意しました。

全身麻酔下で行う処置なので、前日からの絶食絶飲。当日は私の出勤とともに病院に入りました。モカは普段と違う様子に緊張しているようでした。麻酔がかかり、奥歯を覗いてみると・・・想像以上に酷く、歯が見えないくらい歯石がついていました。グラグラの歯もたくさんあり7本も抜くことになりました。

帰宅後もしばらく舌をペロペロしたり気になる様子でしたが、次の日には何事もなかったようにご飯をたいらげていました。そしてなんといっても、酷かった口臭が全くなくなりました!!もっと早くしてあげれば、こんなに抜歯しなくてすんだなぁ・・・と反省しています。これからは歯磨きの習慣をつけ、きれいな歯を保てるように頑張りたいと思います。

伴野


[PR]
by tsuruah | 2015-04-12 22:11

博物館めぐり

こんにちは。桜も咲き、とても春らしさを感じられるこの頃ですね。


季節の節目には博物館がいろいろな企画展を開催していますね。いろいろと見たいものがあるので、今度博物館めぐりを計画しています。
今一番気になるのが東京での大アマゾン展で、現地の生き物がどんな過程を経て今の姿となっているのか詳しく説明されているそうです。生物が大好きな者として、これは見逃すことはできないですね。
 
こんな具合に博物館の情報を漁って、実際にいろいろ行っているわけなのですが、この前とんでもない失敗をしました。

ある日、憧れの岡崎京子の展覧会に行こうと東京まで来たのですが、ネットで位置を調べていたら閉館日ということが判明しました…。計画は数日前にしておくものですね。その日はもう心がひねくれてしまい、明治大学の常設展に行き拷問器具の資料をじっくり見てきましたが、意外と面白くこれからの勉強で役に立ちそうな情報を仕入れることができました。まあ、結果オーライです。


この4月中に河口湖にあるというジュエリー博物館に行っていきます。今からもうわくわくです!

暖かかったり、雪が降り急に寒くなったりと気温の変化が大きいので皆さんも体調には気を付けてくださいね。

和田


[PR]
by tsuruah | 2015-04-12 22:10 | スタッフの投稿

お誕生日

皆さんこんにちは!周りを見渡せば桜が満開の季節になりました!お出かけやお花見も最高ですね!ただ寒かったりする日もありますので体調に気を付けて行きましょう!

4月4日、私はお誕生日を迎えました!年齢は内緒にしておきましょう!!
3月に私の姉の子供達が山梨に遊びにきました!私の子供達と皆でお出かけをしました!帰宅後、子ども達が私のお誕生日ケーキを作ってくれました!手作りの苺のショートケーキとても美味しかったです!皆で美味しく食べました!恥ずかしかったですが何歳になってもお祝いしてもらえると嬉しいですね!
デザートは別腹です!ペロリとあっという間に完食しました!
嬉し楽しいお誕生日になりました!
(小俣 ゆかり)
[PR]
by tsuruah | 2015-04-12 22:08

マイブーム

こんにちは(^o^)。暖かい気候が続いていますね。
桜も見頃です。
みなさん、もうお花見はされましたか?
私は今年は歩いているときその辺に咲いている桜を見るだけで満足してしまいました。桜の木の下でご飯を食べたりまったり過ごすのも魅力的です。

最近ラッスンゴレライでお馴染みのお笑い芸人8.6秒バズーカーをよくテレビで見ます。初めて見たときからいいな、と思っていたのですが、ハマってしまいました!
見た目も好きで、ネタもテンポが良くて面白いです。そのうち飽きがくるのかな?とも思いますが、今は楽しみに見ています。
細い方の田中シングルさんが特に好きで、声が枯れていると
あー、忙しくて喉を潰したのかな
とかわいそうに思います(T_T)。

テレビに出ている人の生活は未知の世界ですが売れれば売れるほど大変なのだろうなと思いつつ応援しています!

(榎本 秋奈)


[PR]
by tsuruah | 2015-04-12 22:06 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite