くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

毎年恒例!潮干狩り☆

我が家の恒例行事の潮干狩り、今年は2回行きました。

1回目は横浜の海の公園。駐車場代はあるものの、潮干狩り自体は無料でした。あいにく若潮で潮があまりひかず、海水に浸りながらのあさり獲りでした。
貝が天然なのか、全体的に小ぶりのあさりが多く、なかなか見つからないので子供たちは飽きて、砂遊び、貝殻集めに夢中に。それでも好きなだけ思いっきり汚れて濡れて楽しかったようでした。

d0128966_09391581.jpg

2回目は、しっかり潮見表をチェックして大潮の日に行ってきました。場所は木更津。アウトレットのすぐ近くの海岸で、こちら駐車場は無料で、潮干狩り代がかかりました。
撒いてあるので大きさもあり、面白いほど獲れたので、前回以上に子供たちも夢中になって潮干狩りを楽しんでいました。


d0128966_09391084.jpg
そして…夢中になりすぎて、獲りすぎました。計量でひっかかり、泣く泣く半分はお返しして、残りをお持ち帰り。

d0128966_09392145.jpg
それでもかなりの量でしばらくおいしいアサリ料理を楽しめました。

(広瀬あき菜)


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:35

上野動物園

こんにちは。5月に入り暑い日が続いていますね。

先日、私は友達と上野動物園に行ってきました。沢山動物を見ることできて楽しかったです。ただ、日中とても暑かったので動物たちもバテている様子でした。

d0128966_09310578.jpg
d0128966_09305862.jpg


色々な動物を見ましたが、中でもパンダが印象に残っています!パンダが可愛いことは知っていましたが、生で見ると何倍も可愛く見えました!ずっと美味しそうに笹を食べていてとても可愛かったです(^ω^)。
(加藤亜弥)


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:28

アマゾン展

こんにちは。

ゴールデンウイークも終わりましたね。みなさんどのように過ごしましたか??
私は連休の1日目に顔面を強打し病院に行くことから始まって、とくに何もせずにいました(笑)あっけなく終わったゴールデンウイークに大したネタもないので、昨日のことを書きますね!

連休明けの10日、念願のアマゾン展に行ってきました!この日は実際に展示にあたった研究員の講演会があり、アマゾンでの水草、菌類の特徴を詳しく紹介してくれるということですごく楽しみにしていました。アマゾンの独特な気候に適応して動植物、そして菌類がその地ならではの特異性を身に着けていることを学んできました。
 
菌類についての説明のとき驚いたのですが、アマゾンは湿度が高いため菌の繁殖が盛んなのだと思っていたのですが、実際には暑さで栄養となる落ち葉等の分解が早いため菌が住むには比較的適していないのだそうです。養分が少ない環境で生きるきのこをはじめとする菌類は、エネルギーの消費を抑えるためその体を小さくしたのだとか。

アマゾンの生物はみんな巨大!という思い込みが覆りました。
 
それにしても講義にあたってくださった研究員の方々は、自分の大好きなことに真正面から向き合っているので、本当に楽しそうでキラキラしていました。水草を調査している方がお話の中でおっしゃっていたのですが、アマゾンで珍しい水草に遭遇し歓喜のあまり吐いたのだそうです(笑)テンションに体がついていかなかったのだそうです(笑)。

このような好奇心が、探究の原動力になるんだと思います。私も夢は研究員なので、好きなことにとことん向き合う姿勢を見習いたいと感じました!

有意義な時間を過ごせて本当に良かったです。

最後に、面白い展示物の写真をあげておきますね。

d0128966_09265411.jpg

爪です。

(和田 朋子)


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:23 | スタッフの投稿

今年のGW

毎日暑い日が続き、猛暑日になるところをありましたね。
夜は涼しいので日中との気温差で体がだるくなります…。
前回はGW前の事を書きましたが、今回はGW中の事を書こうと思います。

今年はなんと3連休もいただく事が出来ました!

初日は、実家に帰り両親とのんびり過ごしました。
特に出かけたりはしませんでしたが、久しぶりに両親と一日を過ごし色々な話をする事が出来ました!
普段はあまり感じませんが、ゆっくり時間を一緒に過ごすと改めて両親も年をとったなぁ、と感じてしまいました・・・。

翌日は、病院のスタッフ一家と一緒に清里のこいのぼりを見に出掛けました。予想したよりも渋滞がなく、行きも帰りもスムーズでした!
途中、ソフトクリームを食べたりお子さんと遊んだりとこいのぼりを見る前に少し体力を消耗してしまいましたが、たくさん並んだこいのぼりを見てまたはしゃいでしまいました!

車の中でも子ども達は元気いっぱい!!とっても楽しかったです

最終日は自宅に戻り、家の掃除やワンコのシャンプーなどをして過ごしました。

何処も混んでいるだろうと、あまり遊びには行けませんでしたがとても満足なGWを過ごせました!

清里のソフトクリームはまた食べに行こうと思います。

(上野 杏子)


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:18

メダカの飼育その後

以前メダカの飼育を始めたことをブログに書きましたが、順調に10匹元気です。

先日ふと水槽を見ると、水草に卵のようなものが!よく見てみるとお腹に卵をぶら下げて泳いでるメダカが数匹いました。しかも何日も連続で産卵しているようでした。

無知なので調べてみましたが、孵化させるには卵を取り出して親と隔離させたりする必要があるようでした。孵化するのも見たい気もしますが、どんどん増えても困る・・・。

なので卵に関しては何もせず、そのまま今まで通りのお世話だけすることにしました。自力で成長してくれるかもしれないし、親に食べられてしまう場合もあるようです。なんだかかわいそうですが、自然にまかせてみたいと思います。

最近は息子がおたまじゃくしを大量に飼い始め、そのお世話も増えました・・・。
全部カエルになることを考えると恐ろしいです・・・。

伴野


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:17

食事(とお酒)の持つ力

こんにちは、和田です!

いきなりですが、最近「和田さんって偏食ぎみでしょ?」といわれることが増えました。なぜでしょうか…。

食べることには貪欲で、特に和食は食べるのも作るのも得意で自分からいろいろ新しい料理を探しています。この前は大きないなだが一匹のまま売られていて、399円とすごく安かったので買って自分で三枚におろして料理しました。
やっぱり、旬のものは最高ですね~。
いなだの私のおすすめの食べ方は、塩焼きも良いのですが、ハーブを混ぜた片栗粉をつけてオリーブオイルであげるだけの洋風から揚げです。

最近はドイツ料理を調べていて、和食との違いが大きくてびっくりしました。
ジャガイモが重要な食材であること、歴史的に養豚が盛んであったことから、比較的にみると摂取カロリーが高いです。でも、このくみあわせの相性はとても良いので、ドイツ料理にはおいしいものがたくさんあります。

この前東京の有楽町でドイツ料理のお店に行き、アイスバイン(豚のすね肉の塩漬けをボイルしたもの)を食べたのですが、その風味が豊かであること、ビールによく合うこと(重要)、など発見してきました。お肉とビール、最高でした!(だから呑兵衛といわれるのかも)

食べることで心が満たされて、生活を送れるようになる。
食事(とお酒)の持つ力は偉大ですね。

みなさんもおいしいものをたくさん食べて、元気に毎日を送ってください。

和田


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:16 | スタッフの投稿

子供の成長

皆さんこんにちは!GWはいかがお過ごしでしたか?
天候にも恵まれとても良い休日でしたね!
しかし何処へお出かけしても混雑していました。高速も渋滞がひどい状態でした。春が来たと思いきや何だか夏の陽気となりつつありますね!日差しもとても強い日もあるので日焼け対策が必要ですね!

今回のブログは題して“子供の成長”です。

2月の土曜日子供の生活発表会を見に行きました!娘のクラスは劇をしました。コックさんの役を年長さんのお兄さんと一緒にしました!いつ出番が来るのか私はドキドキでした!セリフはしっかり言えるのかと不安で大勢の中でしたが頑張って演じていました!

私は初めて生活発表会という保育園行事に参加しましたがとても良いものですね!

緊張も凄くしていたと思います。その中で一生懸命頑張っている子供の姿にとても感動しました。最後に歌った“ありがとう”の歌も心にジーンと込み上げて来るものがありました!

また来年も成長した娘の姿を見れる事を楽しみにしています!
(小俣 ゆかり)


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:14

肌荒れ

こんにちは(^o^)。もうすぐ梅雨が始まりますね!
ジメジメして憂鬱な気持ちになりますが、雨の日でも気分を上げる方が良いですよね。
紫陽花など綺麗なものを見て楽しもうと思います。

最近ニキビが多く、肌荒れが気になります(T_T)。食生活を見直そうと思い、肌荒れに効く食べ物を調べてみました!

ニキビ、吹き出物が出たときにとりたい食品成分は、

①ビタミンB2
(納豆、牛乳、乳製品)
②ビタミンB6
(マグロ、カツオ、サケ、サバなどの魚、肉)
③ビタミンE
(植物油、種実、ウナギ、サンマなどの魚)
④食物繊維
(穀物、大豆、海藻、こんにゃく、野菜、きのこ)

控えるべき食べ物は、

①脂肪分の多いお菓子
(チョコレート、クッキーなど)
②脂肪分
(揚げ物、バターなど)
③刺激のあるもの
(カフェイン、香辛料など)

ホームページによって食べるべき物は少し違いもありましたが、控えるべき食べ物は同じものが多かったです!
「ニキビ 肌荒れ 食べ物」で検索するとたくさんページが出てきます(^○^)。

今回は日本女子大学のホームページ〈http://mcm-www.jwu.ac.jp/~maruyama/onayami-hada.html〉を参考にしました。

栄養バランスは、1日単位で考えるより食事一回分で考える方が良いそうです。
なので毎食野菜をたくさん食べるようにして、できるだけ脂分を控えるように気をつけたいと思います。

(榎本 秋奈)


[PR]
by tsuruah | 2015-05-30 09:14 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite