くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

お魚GO

お久しぶりです、和田です(^O^)

先日の事ですが、起きてすぐお魚を食べたい衝動に駆られたので沼津に行ってきました~

山中湖・御殿場経由の下道で行ったのですが、やっぱりこの時期の静岡はかなり暑いですね。

安全を考えて、プロテクターのがっつり入る冬用のジャケットを着たことを後悔しました。笑

でも246号線を走ると風が涼しくて、沼津に近づくと海の香りがしてわくわくしました(山育ちなので、海に異常に憧れを持ちます)

沼津に着き、どのお店にしようか迷いましたが、羽田さんが以前、 “魚がし”というお店をおススメしてくださったので今回は魚がし鮨沼津港店に行ってみました。

お店には魚の泳ぐ大きな水槽があって、イシダイがいっぱいいました↑

軽く熱中症気味になっちゃいまして、多くは食べられませんでしたが、沼津の特産をふんだんに乗せた豪華なお寿司に感激しました。

沼津尽くしです。

こぼれるほど乗せたシラスとエビに興奮しました。笑

エビをこんな風に軍艦で食べるのは初です。

それぞれ、ほのかな甘みがあって本当に美味しかったです~

d0128966_13560124.jpg

さて、海を眺めてたら疲れがどっと押し寄せて、帰る気無くなりました(がんばって帰りましたが)

帰り道、魚って形も美しいし美味しいし魅力いっぱいだな~ってずっと考えていたら、頭の中が魚だらけになりました。

地元の青森も海産物が多いですが、種類も調理の仕方も静岡と青森とでは全然違うので、本当に魚の世界は奥が深いな~と感じます。

そこで翌日、生きるお魚を見るため忍野の山梨県立富士湧水の里水族館に行ってきました。


d0128966_13561050.jpg

貴重な淡水魚の展示が充実していて、保護に関する解説がありとても勉強になりました。

チョウザメとアカハライモリの可愛さにやられました。


中央の水槽には大きなニジマスがたくさんいてずっと泳いでます。
下から眺めることもできるのでチョウザメなどのお腹も見れました。
いい感じに太った、キュートな腹部でした。

d0128966_13561929.jpg

なんだか既視感があり、なんだっけ?とずっと考えていましたがニジマスを見つめてたらわかりました。
ポニョです。
水槽いっぱいのニジマスの大群を見ていたらきっとみんなポニョになった気分になると思います♪


元気に泳ぐ、様々なお魚を見て本当に楽しかったです!

次はもっと淡水魚や水中生物のことを勉強しに来たいです。

また来るのが楽しみです♪


素敵な夏をお過ごしください。

(和田)










[PR]
# by tsuruah | 2017-08-01 13:55

6月のムシムシ

お久しぶりでございます、飯田です。(`□-□

この記事が載るころにはもう梅雨の季節でしょうか。

カビとか湿気を気にしないと大変ですね。イヤダナー(・_`

本当にムシ暑いです。ムシ、、、。

さて、今回は富士吉田市に旅行に行ってきました。

とか、そんな立派な話題も無いので、このぐらいの季節に家の近く、家の中に

入ってくる楽しい仲間たちムシを紹介します。苦手な方はそっとブログを閉じてください。

(~~ムシ注意!!!~~)

d0128966_08445327.jpg

なんだろうこの黒目の大きなキモカワ生物は。調べたところ、ヘビトンボというらしいです。

幼虫はムカデに似ていて、、、どちらにせよ部屋で会いたくはありませんね。

2016.6.26撮影


d0128966_08450441.jpg

クモです。ちょっと可愛い方の。ハエトリグモ?でしょうか。

 こんなのが頭から落ちてきた日にはトラウマものです。

 、、、はい。

 2016.7.24撮影

d0128966_08451338.jpg

体が細いので醜い見難いのですが、

 すらっと長く伸びた足が特徴のユウレイグモ。

 風呂場に巣を張ることもあります。

 クモがいるということは、その餌もまた近くに、、、

 2017.5.22撮影


もうだいぶ慣れました。というのも、そんな彼らを捕まえられる一工夫をしているからです。

大きなジャムのビンをフタと共によく洗っておき、簡易ムシ捕獲器として使います。

(ペットボトル等を切り取っても使えます。)

1.ムシの付いている壁に口の方からサッと被せます。

2.彼らが底の方に来た瞬間を狙ってフタを被せます。

3.そのまま鑑賞するもよし、外に逃がすもよし、スプレーするもよし。

よほど暇になったらお試しください。

飯田



[PR]
# by tsuruah | 2017-07-01 08:49 | スタッフの投稿

カブトムシ

知り合いからカブトムシの幼虫をもらい、初めてカブトムシ飼育をすることになりました。

姉妹で育った私は、小さいころから虫とは無縁でカブトムシの幼虫なんて見たこともありませんでした。もらった時に入っていた入れ物から家の虫かごに移すときに、新聞紙を広げ土ごと出してみると、ゴロゴロと白い大きな幼虫が出てきて、悲鳴をあげて逃げてしまいました。しかし飼うからには、しっかりと成虫にして子供に見せてあげたい!と奮起し、色々と調べていくうちに…だんだん楽しくなってきてしまいました。

変化が見やすいようにペットボトルで飼育したり、トイレットペーパーの芯に移してみたり。そして先日ついにさなぎになる瞬間を目撃することができました!あとは成虫になるのを待つだけ、立派なカブトムシになるのを楽しみに待っています。                         

d0128966_08395617.jpg
d0128966_08400843.jpg
               伴野


[PR]
# by tsuruah | 2017-07-01 08:42 | スタッフの投稿

初めまして!

初めまして。4月から新しく入りました羽田です。

どうぞよろしくお願いします!

春の暖かさは何処へやら・・・早くも汗ばむような気温になってしまいました

さて、わたくし羽田は先日人生で初めての体験をしました

それは・・・

COSTCOに行って参りました!!(心底どうでもいいですね・・・笑)

今まで1度も行った事はなく、念願の初COSTCOでした

大規模な倉庫の様な店内には数えきれない商品の数々・・・

大袋のお菓子や、一体何人前なのだろう?というサイズのティラミスなどなど

驚く様な商品ばかりで家族みんなでとても楽しめた1日になりました。

今度は友人達と行ってみたいと思います(^_^)

                         羽田実鈴


[PR]
# by tsuruah | 2017-05-30 16:09 | スタッフの投稿

映画観ました!

病院の草むしりをしていたら、外へでて5分もしないうちに虫に刺されました。

毎年この時期の草むしりは草と虫との戦いです。

昼間はだいぶ暑くなってきましたが、夜との気温差がありますので人も動物も

体調崩さぬよう気を付けましょう。

先日、映画を観に行ってきました。しかも1日に2本・・・

1本目と2本目との間が10分という なかなかのハードスケジュル

首やら腰やら足やら色々痛くなりましたがなんだかとっても充実した1日でした

最近やたらと映画館へ行くなーと思い3月から何本観たっけな?と数えると、

6本!!!!

月2本ペースで映画館観ていました

去年までは年1~2本位だったのに自分でもびっくり

やっぱり映画館、良いな~と実感しました

もう少し近くにあるともっと行きやすいのですが。

仕事終わりにふらっと映画なんてできたら素敵ですね~

・・・だけどやっぱり1日に2本はきついのでゆとりをもって観たい!と感じました(・・;)

                              上野 杏子

d0128966_16010772.jpg

d0128966_16005295.jpg
d0128966_16011507.jpg
d0128966_16012224.jpg
d0128966_16111699.jpg



[PR]
# by tsuruah | 2017-05-30 16:06 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite