人気ブログランキング |

くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

日本盲導犬総合センターの富士ハーネス

出かけ先から遠回りをして帰ろうとしたところ、日本盲導犬総合センターの富士ハーネスを通りがかり「見学できます」の看板にひかれて見学をしてきました。とてもきれいな建物の中に、ラウンジやチャリティーグッズを販売しているサポートショップなどがあり、14時からのデモンストレーションや施設内で生活しているワンちゃん・子犬達も見ることができました。

盲導犬の仕事は、曲がり角や階段を教えてくれるだけではなく、トラックのサイドミラーや木の枝など高い位置の障害物も判断してくれること、段差でも、人が降りられるか降りられないか高さを判断してくれることなど、初めて知ることが沢山ありました。特に目の見えない・見えにくい人と生活をするので、アイコンタクトに頼らないトレーニングをしていることが印象的で、家庭犬のしつけとの違いを感じました。

結局山梨に通じる道がなく、同じ道を通って帰ることになりましたが、富士山のふもとで、芝生のドッグランもあったので、今度はとめを連れて行ってみたいです。

日本で初めての盲導犬の剥製がありました。

d0128966_874559.jpg

by tsuruah | 2012-10-07 08:08
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite