くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

初詣

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ2019年がスタートしましたね。

みなさんは初詣には行きましたか…?

我が家では毎年、山中湖村にある石割神社にお参りに行っています。

石割神社は石割山の登山道の途中にあるのですが、まずは403段の階段から始まります。

403段…足取りが軽いのは初めの数段だけで、体力の衰えと体の重さを痛感します。

一方、愛犬ピコちゃんの足取りの軽いこと、軽いこと…。

休んでいると私の方に振り向いて、「まだ~!?早く行こうよ~っ!」と言わんばかりの目で見つめてきます。後半はグイグイとピコちゃんに私の重い体を引っ張ってもらいながら階段をのぼりきりました。

途中、ハアハアと息を切らした参拝客の方に「犬って疲れないのですか?」と聞かれました。

たしかに!へたりこんでいる私の傍らにいるピコちゃんはハアハアもせず、すずしい顔をしていました。

個体差や、もともと持った犬種による特性の差がありますが、犬は柔軟な筋肉を持ち、持久力,耐久力に優れた体格をしているため、長時間の速足や駆け足で動き続けられる犬もいます。

犬種によっては、 1日に100km走る事が出来たり、時速70キロで走ることが出来たりと、それぞれの犬種のルーツによってさまざまなすぐれた能力を持っているようです。

石割山の参拝道程度では、ピコちゃん(ラブラドール・レトリーバー)にとっては物足りないようですね…

私にとってはとても達成感のある参拝道でありました。

2019年、わんちゃん、ねこちゃんそして、一緒に暮らす御家族にとって良い一年でありますように!

スタッフ一同、皆さんの健康のサポートの為に精一杯がんばっていきたいと思います。

2019年もどうぞよろしくおねがいいたします。

森屋亜矢子

d0128966_15205023.jpg



by tsuruah | 2019-01-04 15:23 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite