人気ブログランキング |

くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

"元"野良猫ブンタの変身

去年の夏頃、自宅周辺にブンタという猫がいました。
酷暑のためか、体調を崩し、食欲がなくなって日に日に痩せていくので先生に診察してもらい、注射と飲み薬をもらって元気になりました。性格が穏やかで人懐こいため近所の人たちからも可愛がられていたのですが、室外での生活は病気や事故にあう確率が高く、心配していた所、飼い主さんが見つかり引き取られていきました。

d0128966_911545.jpg


そのブンタが先日、去勢手術にやってきました。半年ぶりの再開にワクワクしながら診察室のドアを開けると、まん丸のニャンコがいます。体重が6kg…夏に測った記録は3kgです。人間だと40kgの人が80kgになる計算です。顔も体も横幅が倍になって、ブンタだと分かるのは先の曲がった尻尾くらいです。「コタツが大好きでずっと入ってるんです」と飼主さん。性格もさらに“丸く”なったようで、慣れない病院でもお腹を見せて熟睡していました。去勢・避妊手術をするとさらに太りやすくなるので心配ですが、増えた体重の重さだけ、たくさん愛情ももらってるんだなぁと安心しました。しかし肥満も病気の原因になります。今度会うときは、もう少しスリムになっていますように。 
(中村 歩)
by tsuruah | 2008-01-26 09:15
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite