人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

病院に行くということ

4月になり、狂犬病の予防注射、フィラリアの予防と、動物病院が最も忙しくなるシーズンが始まりました。先日、我が家のハナ、リキも狂犬病注射とフィラリア予防前の血液検査をしてもらうため、病院にやってきました。2頭とも8歳をむかえ、いよいよシニア世代に突入するため、フィラリアと一緒に健康診断もかねて内臓の機能や貧血の値など、一通りの検査をしてもらいました。検査の結果、フィラリアの感染はなく、他の項目も大きな異常は見られず、一安心です。

ほとんど病気にならないので病院に来るのも年に数回のハナリキですが、リキは男の子らしく、比較的落ち着いていましたが、ハナはそわそわ、くんくんと落ち着かない様子。私自身、普段人の病院へ診察を受けに行くことが少ないので、たまに行くと緊張します。音や臭いに敏感なワンコ・ニャンコならなおさらですよね。病院に来る子達もシッポをブンブン振りながら嬉しそうに入って来る子、入り口で固まって飼い主さんが引きずりながら入って来る子、「もう帰ろうよ」と玄関に直進する子と様々ですが、どの子にとっても病院に来ることは一大イベントです。頑張って診察や検査、シャンプーをした日には「頑張ったね」とたくさん褒めてあげてくださいね。
(中村 歩)
by tsuruah | 2008-04-28 07:47
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite