人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

12匹の金魚

五月も下旬になり、汗ばむような日も増えてきましたね。ということで、今日は涼しげな話題でいきたいと思います。

我が家には12匹の金魚がいます。初めは金魚すくいですくった2匹だけだったのですが、金魚飼育の面白さに気づいてから徐々に増え始め、今では12匹になりました。一番大きい金魚は15センチくらいで、5歳です。室内の水槽では狭くてかわいそうかな~っと思ったので、今は屋外で飼育しています。広い水槽を悠々と泳いでいる姿はとても気持ちよさそうです。冬の間はあまり活動していませんでしたが、水温の上昇とともに活発になってきました。そろそろ仲間を増やしてあげようかと思います。
その他にはドジョウとエビも飼っています。エビは水槽内で簡単に繁殖できる種類を飼っているので、どんどん増えています。目に見えるか見えないかくらいの小エビがだんだん大きくなっていく姿は面白いです。

これから夏にかけて、お祭りのシーズンとなり金魚すくいをする機会もあるかと思います。すくった金魚は大切に持ち帰って育ててあげて欲しいと思います。
(茂木 由香里)
by tsuruah | 2008-06-03 07:20
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite