人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

楽しくお散歩

我が家のモカは、お散歩が大好きです。寝てても何をしてても、「お散歩行くよー」と言うと、尻尾をブンブン振って玄関へ走って行きます。決まったルートをどんどん進んで行き、道路の臭いを嗅いだり草むらに入ったり、とても楽しそうです。

楽しくお散歩_d0128966_972582.jpg


楽しくお散歩をするために、いくつか注意していることがあります。まず、首輪を胴輪に変えました。以前は首輪だったのですが、モカは気になるところへ猛ダッシュして行ったり車に向かって行ったりする癖があり、引っ張ると苦しそうにしていました。胴輪に変えてもダッシュ癖は直りませんが、だいぶ楽になったようです。

もう一つは時間帯です。モカは、子犬の頃あまり他の犬と触れ合わなかったせいか、他の犬とあまり仲良くできません。また、弱虫なので知らない人をとても警戒します。お散歩中に他のワンコと遭遇してしまうと、大興奮で向かっていくので、なるべく遅い時間に行き他のワンコと会わないようにしています。もし他のワンコがいた時は、モカが向かっていく前に、安心するように声をかけ抱っこしてなでます。叱ったり無理に押さえつけたりすると、お散歩が楽しいものではなくなってしまうかもしれません。

あとは、建物へのマーキングはしないようにしたり、道の端を歩いたり、ウンチの片付けをしっかりしたり、基本的なマナーは守っています。

昼間はお留守番をしているモカにとって、外へのお散歩はとても楽しいことのようです。また、はしゃいでいる姿を見ながらお散歩をするのは、私の楽しみでもあります。その子の大きさや性格によって、お散歩の長さやルート、好きな場所は違うと思います。飼い主さんにとってもワンコにとっても、お散歩が楽しみな時間になるといいですね。これからの暑い季節は、アスファルトが熱くなるので、朝は早めに、夕方は涼しくなってからお散歩しましょう。
(伴野真奈美)
by tsuruah | 2008-06-27 09:07
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite