人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

視力の話

山の紅葉が日に日に深まっていくのを見たり、おいしそうな料理を見たり、人は生活をしていく上で目からの情報に多くを依存しているそうですが、動物たちはどうなのでしょう。

猫の視力は人のおよそ1/10程度。狩りをする動物なので動体視力は優れています。視野は人の約200度に対して約260度と人より広い範囲を見ることができます。色の識別は青と緑の2色はうっすら区別できるだろうと考えられているようです。夜行性なので光を感じる細胞が多く、人の約1/6の光の量でも物を判別できます。
犬は猫と違って、色の識別は黄緑色と紫色。猫目線と犬目線、それぞれ違う世界にみえているのでしょうね。一般的に近くにあるものに焦点をあわせる能力が低いので、70cm以内にあるものは鼻で触ったり、においを嗅いだりすることが多いです。猫と同じように動体視力が優れているので警察犬などは動いている物なら850mほど離れていても識別できるそうです。

生活する高さも人間と違うので、人の足元から見た景色やタンスの上から眺める景色、飼い主さんの顔や同じワンコ友達など、どんな風に見えているのか一度体験してみたいですね。
(中村 歩)
by tsuruah | 2008-12-12 22:15
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite