くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スタッフの投稿( 76 )

崖の上の...

気温の不安定な日が続きますが皆様はいかがお過ごしでしょうか

先日私は静岡県伊東市にある、城々崎海岸に行ってきました!

城々崎海岸は、大室山が約4000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で削られてできた、約9kmにわたる雄大な出入りの激しい溶岩岩石海岸。

そこには灯台や長さ48m、高さ23m

のつり橋と最高の景色がありました

d0128966_15115160.png
d0128966_15120086.jpg

その近くにはソフトクリームなどが売っている売店や、ワンちゃんも入店OKな食事処もあり我が家の愛犬も大満足でした(*^^*)


羽田




[PR]
by tsuruah | 2018-05-25 15:14 | スタッフの投稿

こんにちは!

こんにちは!猿渡です。

夏が近づいてきて、だんだん気温が上がってきましたね!気温差もあるため、体調管理には十分ご注意を!

さて、私はゴールデンウィークに友達と日光に行ってきました!

日光といえば日光東照宮。徳川家康が祀られているところです。私は初めて行ったのですが、その偉大さにしばし言葉を飲んでしまいました。

d0128966_15080829.jpg
d0128966_15081827.jpg

案内板などを読んで、高校の頃一生懸命勉強した日本史を思い出しました。

習った事を実際に見に行くというのは、物事をより身近に感じさせてくれるものです。せっかく関東に住んでいるので、時間があるときに色々なところを巡ってみたいと思います!(^^)

猿渡





[PR]
by tsuruah | 2018-05-25 15:09 | スタッフの投稿

癒し

こんにちは!最近暖かくて天気が良く、過ごしやすい日が多いですね(^^)  

環境が変わり忙しい方々も多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私も、二年生となって、昨年よりも将来や今やるべきことなど考えることが多くなりました。先輩になったという実感はあまりありませんが…笑 二年生も気を引き締めて頑張ります!

春休みに実家に帰省したのですが、姉がハムスターを実家に連れてきました!(^^)!

 よほど眠かったのかお風呂の砂場で座ったまま寝ていたり、お風呂に入りながらおなかを出して寝ていたりと、ハムスターを飼っている方々にとっては見慣れた光景なのかもしれませんが、飼った経験がない私にとっては新鮮で、可愛らしく、とっても癒されました!もともと実家では犬を飼っていますが、本当にいつも動物には癒しとパワーをもらっています^^

動物病院でも、ワンちゃん・猫ちゃんにいつも元気をもらっています。ワンちゃん・猫ちゃん、ご家族の皆様も体調に気を付けて、今年度も乗り切りましょう!

(佐々木)


[PR]
by tsuruah | 2018-04-25 13:26 | スタッフの投稿

やっと春らしい季節になりましたね!

3月に学生のアルバイトさんが2人卒業して、新生活へと歩みだしました。

約4年間という長い間、大学で勉強しながら動物病院のお仕事も一生懸命頑張ってくれました。

2人がバイトを始める時から関わってきたので、もう4年も経つのか・・・と少し寂しい気持ちと新社会人として新たに社会へ出て行く2人を応援したいという気持ちになりました。

さむ~い日が無くなって、ぽかぽか暖かい春。

良い季節ですが・・・人も動物も季節の変わり目は体調を崩しやすいです!

日中と夜の気温差もあって、体がだるく感じることも多いので体調管理をしっかり行いましょう!!

そして、暖かくなって多くなるのが・・・わんちゃんの外耳炎!!!

日頃のケアで外耳炎のサインに早めに気づいてあげましょう!!

いつもより汚れが多い・汚れの色が濃い・耳のニオイがしてきた

耳を足で掻く・耳をしきりに振る・・・などです。

なにかいつもと違う事がないか気にしてみてあげてくださいね(*^_^*)

                                  (上野 杏子)


[PR]
by tsuruah | 2018-04-25 13:23 | スタッフの投稿

大満足

先日3月とは思えない積雪にみまわれましたが皆様はどうお過ごしでしたでしょうか

私は出かける予定が雪でだめになり1日中家に引きこもっていました...笑

さて、ところ変わりまして私は先月に両親と秩父へいってきました!

お目当てはわらじとんかつ!

d0128966_15293482.jpg

写真は普通盛りですが、わたしは欲張ってとんかつが2枚乗った大盛りに...笑

手のひらより大きなとんかつを思う存分たんのうしました!

秩父に行ったさいはぜひわらじとんかつを食べてみてください!

季節の変わり目ですので皆様体調に気を付けておすごしください

 
羽田



[PR]
by tsuruah | 2018-03-30 15:31 | スタッフの投稿

春が来た!

こんにちは!猿渡です。

前回のわたしの投稿は秋で、冬の訪れを感じる〜〜といった記事でした。季節は流れ、もう春が来ます(^^)

また季節に関する投稿です(笑)

別れの春、出会いの春といいますが春は本当に寂しくもなり、わくわくもする季節ですね。先輩である和田さん、加藤さんも新しい場所へ旅立たれ、寂しいようで嬉しいようで寂しい複雑な気持ちです。わたしもついに学年が1つ上がると思うと気が締まります。

さて、先日用事があり東京に行ってきました。用事が終わった後フラフラと歩き回っていると、満開の桜🌸を見ることができました!夜だったので夜桜でしたが、本当に綺麗でとても心が洗われる思いでした。

その時の一枚(3/26撮影)


d0128966_15265051.jpg

奥の東京タワーも見えるように一生懸命撮りました(笑)

3月の終わりということで東京はとても暖かかったです。当時都留はまだ雪が降ったり不安定な天気だったので桜が満開に咲いているのにとても驚きました!

4月に入り、だんだん暖かくなります。しかし昼夜の気温差もありまだまだ油断はできません!わんちゃん、ねこちゃん、飼い主さま、読者さま、皆さま体調管理には十分ご注意を!猿渡も都留2度目の春、存分に楽しもうと思います(^^)それではまた!

猿渡




[PR]
by tsuruah | 2018-03-30 15:28 | スタッフの投稿

もうすぐ春ですね

こんにちは!

まだ寒さが続いていますが、もうすぐ春ですね!三月ということで、卒業される方、四月から新生活を始める方、新学年になる方など、新たなスタートに向けて慌ただしい季節ですね。動物病院でも尊敬する先輩方が卒業されるので、私も寂しい気持ちでいます。自分の希望していた進路に進む方も、そうでない方も、新たな生活に向けて頑張ってください。

この間、映画「八年越しの花嫁」を観てきました。昨年12月公開でずっと観に行きたかったのですがテストなどがあり行けず、春休みに入ってやっと観に行きました!題名の通り八年も、目を覚まさない人、これから覚ますかどうかも分からない人を待ち続ける勇気と愛情に感動しました。特に土屋太鳳ちゃんの演技がすごすぎて、本当に演技なのかと思うくらい引き込まれました。これまで感動して泣くことがほとんどなかったのに、歳を取るにつれて涙腺が緩くなっているなーと最近感じます()でも、定期的に涙は流したほうが良いそうなので、こうして映画を観て涙を流して頭をすっきりさせるのもありだと思います!すごく見応えがあって、色々なことを考えさせられる映画なので、ぜひ一度は観るべき映画だと思います^^

新年度も、頑張っていきましょう!

(佐々木)


[PR]
by tsuruah | 2018-02-28 16:08 | スタッフの投稿

ペットショップ





先日、甲府のイオンモールへ行き、ペットショップの中に新しくできた動物とふれあえるところで子供と遊んできました。

規模は小さいのですが、爬虫類に触れたり、鳥が飛んでいたり、大きな亀が店内を歩き回っていたりと思ったより楽しく長い時間楽しむことができました。ペットショップでも子犬や子猫を見て癒され、楽しかったです。                    伴野

d0128966_16050308.jpg
d0128966_16022734.jpg



[PR]
by tsuruah | 2018-02-28 16:06 | スタッフの投稿

○○への愛


こんにちは和田です

19日に卒論を無事提出しました。ついに、卒業が目前です…(単位が足りていればの話ですが)

今回で私のだらだら書き綴ったブログもおしまいです。

最後ということで、ひとつ白状していきます。

私、昆虫が大好きです。昆虫のことを考えると夜も眠れません。

先日、国立科学博物館の標本を見てきました。どうですか、この造形美。

d0128966_08443976.jpg

特に甲虫のころんとした形と、メタリックな色彩が好きです。

個人的に、076077が女子高生のパジャマっぽい柄みたいで、ポップな感じがしてお気に入りです。

熱心に見ていた昆虫少年・昆虫少女を押しのけて3時間見つめていました(すみません)

こんな私は、昆虫観察を趣味としてきまして、特に2017年は昆虫を求めて深夜徘徊もしました。都留では毎年毎年、図鑑で見てきた憧れの昆虫とたくさん出会い、とても楽しかったです。

特に思い出深いのが、ルリボシカミキリ()とオオミズアオ()です。色の美しさ、そして予想以上の大きさに息をのみました。


d0128966_08455594.png
まぁこんな感じで昆虫観察に励んでいました

都留には、身近にこんなにも美しくて逞しい生物が暮らしています。

多様な生物が生息する環境があるということは、とっても貴重で素晴らしいことだと思います。

4月からは青森に戻りますが、ここの昆虫たちとの別れは寂しくてたまりません。ですが、都留での4年間に大切なことに気が付きました。昆虫研究をされる研究者の方の著書を読んだのですが、その中に「昆虫は世界のどこにでもいる。彼らの事を好きな人間は、どこに行っても彼らの姿を見ることで幸せになれる」と書いてありました。まさにそうだと思います。ネガティブで、不器用な私ですが、ここでの大学生活で幸せになるための方法を見つけました。どこに行っても元気にやっていける気がします。

 

 さて、振り返ってみるといつから昆虫が好きなのか判然としません。

親からは、私が3歳の時に器にナメクジをたくさん入れてはかき回し、「プリン~」とほざいていたとは聞いていますが、一切記憶にありません。覚えているのは、幼少期に暮らしたアメリカのメリーランドで黒い妙な甲虫を捕まえてはカブトムシだと言い張り、飼育したことです。スミソニアン博物館での生態展示でハキリアリが葉を運んでいる様子もうっすら覚えています。しかし、幼少期をアメリカで過ごした記憶がほとんどなく、自分は何を見て感じ生きてきたのか、気掛かりに思うようになりました。

 ということで、212日から約1週間アメリカへ行ってきます。かつて暮らした家を見て、幼少期に自分がどこに住みどのような生活をしていたのかを探ってきます。アメリカの昆虫の生態も調べてきます。もちろんスミソニアン博物館をはじめ、ワシントンやニューヨークの博物館・美術館も行って、アメリカと日本の博物館の違いとかも学んできます。いまからわっくわくです。

 最後に、今まで私のブログを読んでいただきありがとうございました。

わんちゃん、にゃんこちゃんたちと共にいつまでもお元気でいてください。

(和田)

都留文科大学周辺の虫スポットを載せときます。昆虫観察の参考にどうぞ。

・某ドラッグストア(夜間、夏)

 多くの蛾が集まるが、カミキリムシも混じってお店の光に集まってくる。シロスジカミキリ、クロカミキリに会える。

・文大坂を登って左側、グランド横の山

 夜に通るとサ―――ッと静かな雨のような音がするが、これはおそらく大量にいるキアシドクガの幼虫の糞の落ちる音(主に春)。ナナフシが毎年出没する()

・オレンジロード

 大きな側溝()でオニヤンマがパトロールする()



[PR]
by tsuruah | 2018-02-04 08:50 | スタッフの投稿

今年の目標

こんにちは!毎日寒いですね(>_<)

最近は毎日マイナス気温で、朝布団から出るのが大変です…

先日の雪で家の前の道路は未だに日陰は凍っています((+_+))

雪が降っている時より、翌日・翌々日の方が転倒やスリップ事故が多いそうです。

雪の次の日の運転は気を付けないといけないですね!

1月も終わりですが、今季はまだ雪は少ない気がします…2月が心配ですね。

今後も天気予報から目が離せません!!

新年を迎えてもう1ヶ月が経ってしまいます…

皆さんは、今年の目標を立てましたか?

私は趣味を見つける!を1年の目標にしました。

今まで趣味と言えるものがなくて、何かひとつの事に夢中になれるものを見つけたいなぁ

と思い、今探している所です。

出来れば体を動かして健康的にできるもの…前々からやってみたいと思っていた

ボルダリングやスノーボードなど色々出来る年にしたいなと思います!

2018年も楽しい年にしましょう!

今年もよろしくお願いします!!

                                 (上野 杏子)
[PR]
by tsuruah | 2018-02-04 08:40 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite