くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スタッフの投稿( 83 )

挑戦!!!

気が付けばもう2月も終わりですね・・・


先月、8年ぶりにスノボをしに長野県へ行って来ました!!

8年ぶりなんて言って、1度しか行かなかったので初めてと言っても良いでしょうか・・・()

休みの前日仕事終わりに出て長野へ1泊、到着時にはパラパラと雪が!!!

翌日起きて外を見ると真っ白になっていました(^_^)


ボードの結果は・・・何度も転んでお尻を強打して 後半は足が思うように動かず・・・

やっぱり、年齢には勝てないなと20代前半の時との体力の差を身に染みて実感した一日でした。


みんな上手に滑るなー…割とボードよりスキーをする方が多かったです!

平日だったのでかなり空いていて、人目を気にせず豪快に転んできました()

楽しかったです(*^_^*)

今年はもっと色んなことに挑戦していきます!!


早めに引き上げ、帰りはゆっくり温泉に入ってラーメンを食べて帰ってきました。


翌日は、もちろん筋肉痛とお尻の痛みがしばらく残りましたが、前回みたいにこれっきりにならないようにまた行こうと思います!                                                                  上野 杏子



by tsuruah | 2019-02-27 10:55 | スタッフの投稿

初詣

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ2019年がスタートしましたね。

みなさんは初詣には行きましたか…?

我が家では毎年、山中湖村にある石割神社にお参りに行っています。

石割神社は石割山の登山道の途中にあるのですが、まずは403段の階段から始まります。

403段…足取りが軽いのは初めの数段だけで、体力の衰えと体の重さを痛感します。

一方、愛犬ピコちゃんの足取りの軽いこと、軽いこと…。

休んでいると私の方に振り向いて、「まだ~!?早く行こうよ~っ!」と言わんばかりの目で見つめてきます。後半はグイグイとピコちゃんに私の重い体を引っ張ってもらいながら階段をのぼりきりました。

途中、ハアハアと息を切らした参拝客の方に「犬って疲れないのですか?」と聞かれました。

たしかに!へたりこんでいる私の傍らにいるピコちゃんはハアハアもせず、すずしい顔をしていました。

個体差や、もともと持った犬種による特性の差がありますが、犬は柔軟な筋肉を持ち、持久力,耐久力に優れた体格をしているため、長時間の速足や駆け足で動き続けられる犬もいます。

犬種によっては、 1日に100km走る事が出来たり、時速70キロで走ることが出来たりと、それぞれの犬種のルーツによってさまざまなすぐれた能力を持っているようです。

石割山の参拝道程度では、ピコちゃん(ラブラドール・レトリーバー)にとっては物足りないようですね…

私にとってはとても達成感のある参拝道でありました。

2019年、わんちゃん、ねこちゃんそして、一緒に暮らす御家族にとって良い一年でありますように!

スタッフ一同、皆さんの健康のサポートの為に精一杯がんばっていきたいと思います。

2019年もどうぞよろしくおねがいいたします。

森屋亜矢子

d0128966_15205023.jpg



by tsuruah | 2019-01-04 15:23 | スタッフの投稿

こんにちは

こんにちは!

寒くなってきたな・・・と思ったら、今年もあと2ヵ月ですね。

毎年、1年って早いな~と感じますが今年は特に早かったように感じます。

9月の中旬ごろに、仙台と松島旅行に行って来ました。

2日間での計画だったので、結構忙しかったですが(>_<)

仙台で牛タンを堪能し駅前でプラプラ買い物などをしてそのまま松島へ

ホテルの目の前が海ですぐ近くに「福浦橋」がありお散歩がてらに橋を渡ってきました

松島湾に浮かぶ福浦島とを結ぶ橋で夕日がとっても綺麗で、なんだかカップルがたくさんいて皆さん橋の上で写真をたくさんとっていました()

夜はライトアップもされるそうです。

島を一周するには1時間半ほどかかるそうで、ホテルの夕飯の時間もあり40分ほどまわってかえって来ました!植物がたくさんあって自然豊かな所でしたよ!

ホテルへ帰りたらふく夕飯を食べて、ゆっくり温泉に浸かって本当に癒されました!!

翌日は午前中に観光を済ませて帰る計画だったので、瑞巌寺と圓通院へお寺めぐりをして

そして五大堂へ!!

本堂へ渡る透橋があり、高さはそんなにないのですが等間隔に隙間があり下には海が!少しヒヤヒヤしながら五大堂へ、帰りの時間が押していてここでの観光はかなり早足ですぎてしまいました…もったいない(・・;)

そして、松島を出発し途中で栃木へ寄り道して温泉へ行ったのですが

目の前に「とうもろこし迷路」と気になる看板が!!!とうもろこし畑が広がるとってもおもしろそうな所でしたが、おじさんに聞くと「1時間位はかかるよ!」との事で、断念しました。

残念(-_-;)次また来ます!!とそのまま山梨へ…

帰りは渋滞も多くなんと7時間以上!バタバタ忙しい旅でしたが美味しいものたくさん食べられたので大満足(*^_^*)

もう少しゆっくり観光を楽しみたいのでまた、リベンジしたいと思います。

載せられる写真がなくて残念です…

                                  (上野 杏子)


by tsuruah | 2018-10-31 14:11 | スタッフの投稿

はじめまして

はじめまして!今年の5月からアルバイトで新しく入りました、西村です。これからよろしくお願いします。

 今日は挨拶もかねて私が一番好きな動物と実家で一緒に暮らしていた動物の話をしたいと思います。私が一番好きな動物はズバリ、オオカミです。

小学校二年生の時にシートン動物記を読み、そこに登場するオオカミ王ロボに一瞬で引き込まれてしまったのです。読んだことのある方も多いのではないでしょうか?あの愛情深く、自由で圧倒的な美しさを持ったロボに私は夢中になりました。

最後には人間によって捕らえられてしまいますがその生涯に幕を閉じるまで野に生きる者として誇りを忘れず弱さを見せない姿にどうしようもなく心を動かされたのを今でも覚えています。

この物語を読んでからシートン動物記と椋鳩十の本を読みあさり、動物と暮らすことを夢見るようになりました。しかし家族から賛成を得られずその夢は叶うことなく私は高校生になりました。

高校一年生の冬に部活の帰り道に出会ったのが今実家にいる猫でした。その日は特に寒い日で冷たい風が吹いていて、子猫は道ばたで一人震えていました。気づいたら私はその子を持っていた予備の手提げ袋に入れて抱え込んでそのまま電車に乗っていました。

猫を連れ帰った私を見て家族はとても驚いていましたが一晩でその頼りなさと可愛さに家族として迎え入れることを決めました。(母はしばらく反対していましたが笑)

その約2年後に家の庭でずっと鳴いていた子猫を母が拾い、家中をキャッツに侵略されることになるとはその時誰も想像していませんでした。
d0128966_16105954.jpg

※写真は座ろうと思った椅子を占領され諦めた際のもの。あるあるですよね。

それでは今日はこの辺で。どうぞよろしくお願いいたします。

西村





by tsuruah | 2018-09-29 16:11 | スタッフの投稿

好きなもの

こんにちは!

厳しい暑さもだいぶ和らぎ、秋の陽気になりました(*^_^*)

最近はどこかに出掛けたりなどがなかった為、好きなものについて書こうとおもいます!

私はお笑い芸人が好きでよく動画などを観るのですが、なかでも最近ハマっているのが

ジェラードン

d0128966_15322428.jpg
結成10年目でよしもと興業所属、コント芸を主とするトリオ芸人

なのですが、知ったきっかけは動画サイトからでした。

あるあるネタの様なコントはおもわず笑ってしまう面白さでした()

コントの中でもおすすめしたいのは

握手会

というネタです!

お暇があれば是非観てみてください!


by tsuruah | 2018-08-31 15:30 | スタッフの投稿

こんにちは!

ついこの前梅雨入りなんて言っていたと思ったら、すごい早さで梅雨明けしていました!今年の夏は長そうです・・・

夏はあまり得意ではないので少し憂鬱です(・・;)

先日、横浜へ買い物に行った時、駅の近くのお花屋さんでかわいい観葉植物を見つけました。「ベンジャミン」です。

うちではパキラを育てていますが、もっと緑を増やしたいなと思い色々探している所で

ベンジャミンは自宅用ではないですが、購入することに。

お店の方が購入時、ベンジャミンを包装しながら、

「ベンジャミンは、環境の変化に敏感でお家に行ってから元気が少しなくなるかもしれませんが、段々慣れてくれば元気が出てくるので毎日お水をあげてください!」

と素敵な笑顔で教えてくれました。

人も動物も植物も同じなんだなぁとなんだかベンジャミンがさらに可愛らしくみえて、

帰るまで「ベンちゃん」と話しかけていました()

今度は自宅用にベンジャミンほしいな・・・

観葉植物って入れ物変えるとかなり大きく育ちますよねー

ベンちゃんもこんなにビックになるのかしら?さらに可愛く感じます(^_^)

おすすめの観葉植物知っていたら教えてください!!

                                  (上野 杏子)


d0128966_15454205.jpg
ベンジャミン


by tsuruah | 2018-07-29 15:43 | スタッフの投稿

こんにちは!

こんにちは!梅雨に入って天気も気温も不安定な日々が続いていますね。特に気温の変化が激しいので体調に気を付けてお過ごしください!

先日、友達と東京都の上野動物園に遊びに行きました

(^^)

d0128966_11434422.jpg

奥にいるのがシャンシャン、手前がお母さんのシンシンです

シャンシャンは1歳になったばかりなのですが、思いのほか大きく立派に成長していてびっくりしました!コロンとしていて可愛らしくてすごく癒されました。ちょうど大雨の日に行ったので30分ほど並んでパンダを見ることができましたが、普段はかなり混雑しているようなので余裕をもって行くことをおすすめします!

かなり前の話になってしまいますが、、、ゴールデンウイークの時に青森県十和田市にある十和田市現代美術館に行ったのですが、その時に撮った写真です!

d0128966_11435462.jpg


美術館の前にあるアート広場の写真なのですが、地面の模様や道の曲線と雲の形がいい感じにマッチしていてお気に入りの写真なので載せました(^^)この広場も美術館内の作品も、写真の撮り方やみかたで全く違ってみえてとても面白いです。ぜひ青森県を訪れる機会があれば行ってみてほしいです!



佐々木



by tsuruah | 2018-06-30 11:40 | スタッフの投稿

崖の上の...

気温の不安定な日が続きますが皆様はいかがお過ごしでしょうか

先日私は静岡県伊東市にある、城々崎海岸に行ってきました!

城々崎海岸は、大室山が約4000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で削られてできた、約9kmにわたる雄大な出入りの激しい溶岩岩石海岸。

そこには灯台や長さ48m、高さ23m

のつり橋と最高の景色がありました

d0128966_15115160.png
d0128966_15120086.jpg

その近くにはソフトクリームなどが売っている売店や、ワンちゃんも入店OKな食事処もあり我が家の愛犬も大満足でした(*^^*)


羽田




by tsuruah | 2018-05-25 15:14 | スタッフの投稿

こんにちは!

こんにちは!猿渡です。

夏が近づいてきて、だんだん気温が上がってきましたね!気温差もあるため、体調管理には十分ご注意を!

さて、私はゴールデンウィークに友達と日光に行ってきました!

日光といえば日光東照宮。徳川家康が祀られているところです。私は初めて行ったのですが、その偉大さにしばし言葉を飲んでしまいました。

d0128966_15080829.jpg
d0128966_15081827.jpg

案内板などを読んで、高校の頃一生懸命勉強した日本史を思い出しました。

習った事を実際に見に行くというのは、物事をより身近に感じさせてくれるものです。せっかく関東に住んでいるので、時間があるときに色々なところを巡ってみたいと思います!(^^)

猿渡





by tsuruah | 2018-05-25 15:09 | スタッフの投稿

癒し

こんにちは!最近暖かくて天気が良く、過ごしやすい日が多いですね(^^)  

環境が変わり忙しい方々も多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私も、二年生となって、昨年よりも将来や今やるべきことなど考えることが多くなりました。先輩になったという実感はあまりありませんが…笑 二年生も気を引き締めて頑張ります!

春休みに実家に帰省したのですが、姉がハムスターを実家に連れてきました!(^^)!

 よほど眠かったのかお風呂の砂場で座ったまま寝ていたり、お風呂に入りながらおなかを出して寝ていたりと、ハムスターを飼っている方々にとっては見慣れた光景なのかもしれませんが、飼った経験がない私にとっては新鮮で、可愛らしく、とっても癒されました!もともと実家では犬を飼っていますが、本当にいつも動物には癒しとパワーをもらっています^^

動物病院でも、ワンちゃん・猫ちゃんにいつも元気をもらっています。ワンちゃん・猫ちゃん、ご家族の皆様も体調に気を付けて、今年度も乗り切りましょう!

(佐々木)


by tsuruah | 2018-04-25 13:26 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite