人気ブログランキング |

くじら通信…都留どうぶつ病院の院長・スタッフより

tsuruah.exblog.jp ブログトップ

<   2019年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

気になるたるみ

こんにちは! 

すっかり春めき、ニュースでも「開花予報」などが話題に上がっているこの時季、花粉症の身にはしばらく辛い日々が続きます。

今回のお題『気になるたるみ』ですが、私自身の悩みでもありますが、今回は私のたるみの話題ではありません()

なんでもググってしまうこのご時世の我が家のちょっとしたエピソードを紹介します。

調べものをしたいと言う娘たちに自分のタブレットを貸すことがよくあります。

先日、タブレットを開くと検索履歴に残っていた文字は…

『 ねこ おなか たるみ 』と  …!?

我が家の愛猫うめちゃんも御年4歳、被毛のせいでもあるが、最近とてもふっくらモコモコして見えます。(かわいい!)

「うめちゃん、お腹すいてるみたい!!」とごはんをちょこちょことあげていた娘は、お腹のたるみが気になったのか…責任を感じたのか…検索していたようです。

猫のお腹のたるみには名前があって

「プライモーディアルポーチ」

「ルーズスキン」

などと言うそうで、

個体差はあるが、肥満でなくてもどの猫にもあるそうです。

  1. お腹を守るため

(2)ジャンプなどの際、後肢を最大限に生かすため

(3)“まとめ食い”のため

など、諸説あるようです。

必ずしも、お腹のたるみ=肥満  

ではないと、娘は安心したのでしょうか…

かわいいうめちゃんの、“ごはんおねだりスリスリ攻撃”に負けない強い心を持ってもらいたいです。


by tsuruah | 2019-03-30 18:00 | スタッフの投稿
line

臨時休診日/診療時間変更は、下の「カテゴリ」の"診療時間変更・臨時休業のお知らせ"をクリックしてご確認ください。


by tsuruah
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite